• ベストアンサー

平方根

√(-5)2乗=25 (ルートマイナス5の二乗) になるのはどうしてですか? どうして±25が答えじゃないんですか??

noname#200690
noname#200690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

もし、√(-5²)なら、そうはなりまへん。 √(-5²)=5 です。 √(-5²)  = √(25)  = 5 √は平方根のうちの+のもの ★±25は、625の平方根です。 が、√(625)は 25です。 ★√25 = 5 ですが、25の平方根は ±5 です。この区別間違わないように ★式は明確に書きましょう

noname#200690
質問者

お礼

本当にすみません。私のタイプミスでした。 皆様のおっしゃる通り、5が正しい答えです。 間違えやすいものまで書いてくださりありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (4)

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.5

正しくは「√(-5)2乗=5」ですので、「どうして±5が答えじゃないんですか」と置き換えて説明してみます。 乗法では、積の絶対値は負の数の個数によって決まります。偶数個なら正、奇数個なら負と決まっています。その為、負の数に対しては偶数上根の定義ができません(なので「虚数」が存在します)。 なので、「√-5」は実数では定義できないので、-5は答えにはなりえないということです。

noname#200690
質問者

お礼

失礼しました。タイプミスです。 そうなんですか。ありがとうございました

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.4

本題とは全く異なってしまいますが、 >√(-5²)=5 >です。 本当でしょうか。 -5^2 と書いた場合、 先に5^2を計算してから 負号を付けるので、 √-25 = 5i と虚数になるのが正しいような気がします。 もっとも、 √(-5)^2 ならば、話は別であることはよくご存じでありましょう。

noname#200690
質問者

お礼

ごめんなさい。タイプミスです。 =5 が正確な答えです。 ありがとうございました

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

±25 は、625の平方根です。

noname#200690
質問者

お礼

すみません。タイプミスです。 左辺は合っていますが、右辺が正しくは「5」でした。 ご指摘ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

√(-5)^2 =√25 =5

noname#200690
質問者

お礼

ありがとうございました。 タイプミスです。本当にすみませんでした。

関連するQ&A

  • 平方根について

    質問です。 平方根についてですが、 「81の平方根は、プラスマイナス9」なのに、 どうして「ルート9=3」なのでしょうか。 81の平方根とは、二乗すると81になる数字ですよね。 だから、+9だと、9×9で81になるし、 -9だと、-9×-9で81になるので、答えはプラスマイナス9。 それはわかるのですが、 どうして、ルート9の方も、同じようにできないのでしょうか。 ルート9というのは、二乗すると9になる数字ですよね。。。 だとしたら、-3も、二乗すると9になりますよね。。。 どうして、プラスマイナス3ではなく、+3なのでしょう。 久しぶりに、数学の問題をといているのですが、 最近、触れてなかったので、昔の感覚を戻すのに、時間がかかっていますw カタカナを使ったら、読みにくくなってしまったのですが、 よろしくお願いします。

  • 平方根の問題で小数第1位の数を求める

    中学数学の問題集でわからないところがあるので質問させてください。 根号が入力できないのでわかりにくかったらごめんなさい。 問 ルート2を小数で表したとき、小数第1位を求めよ。 答 1.4の二乗=1.96、1.5の二乗=2.25で 1.96<2<2.25だから1.4<ルート2<1.5 だから 答えは 4 もちろん問題ではルート部分や二乗部分は適切に書かれています。 質問 答えの解説自体は理解できますが、このタイプの問題以外にもルート3、ルート7の小数第1位を求める問題があります。 この問題は電卓を使うものなのでしょうか?それとも14や15の数字の二乗を暗記しておくべきという意図の問題なのでしょうか?(20までの二乗は暗記しました) ただ後者の場合はルート7やルート19など大きな数字の場合は、どのような手順で答えを出せばよいのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 平方根のきまり?

    個別指導の塾講師をしています。 その塾で中学生の生徒から次のような質問を受けたんですが、「√(-13)^2の値はいくつですか?」。 自分はルートが付いていることで2乗がとれ、そのまま-13が答えとして出てくるのだろうと思っていたのですが、 解答を見ると答えは13となっていました。 いったん√の中を展開してから、計算に入るというのが納得できません。参考書などを読んでも理解しきれません。 どうしても生徒に納得してもらえる答えを教えたいです。 そのため『どうして答えが正でないといけないのか?、2乗を取って答えとしてはいけないのか?』 そこのところを詳しく教えて下さいよろしくお願いします。

  • 平方根

    √n2-10000(数字はすべてルートの中に入ります.またnの横の2は,nの2乗を表しています.)が整数になるような自然数nの個数はいくつかを求める問題です. このときの整数をxとするとx2(xの2乗)はn2(nの2乗)-10000になり,n2-x2=10000,(n+x)(n-x)=10000になると思います. 10000を素因数分解すると2*2*2*2*5*5*5*5であり, (n+x),(n-x)の組み合わせの数かと思ったのです. 答えには9個とありましたが,解説がなかったのでわかりませんでした.誰か解説をお願いします.

  • 平方根と整数

    ルート4032-189nが正の整数となるような最大の整数n値を求めよ。 解説を見てもわかりません。問題の意味もよくわかりません・・助けてください! ルート4032-189n=ルート3の2乗×7×(2の6乗-3n)より、 64-3n=7×mの2乗(mは自然数)←これってどういうことですか? nが最大となる時、mは最小でm=1。このとき、64-3n=7より、n=19となる。

  • 平方根について質問です。

    √13^2は13 √(13)^2も13 2乗が、ルートの外にていているのと外についてないのとでは、 何が違うのでしょうか? 次の各組の数の代償を。不等号を使って、あらわしなさい。 -√10.-(√3)^2.-√(3分の10)^2 回答。 -(√3)^2=-3、-√3分の10)^2=-3分の10 だから、-√10、-3、-3分の10の代償を考える。 (√10)^2=10、3^2=9、(3分の10)^2=九分の100 あとは、比べるのですが、 なぜ、-√10だけ、最初に2乗しないで、 あとの二つは、2乗するのですか? 最終的には、3つとも、2乗しますが、最初に、すべてを2乗して、くらべる方法と、どう、違うのでしょうか? 教えてください。                 

  • 平方根の計算

    (√2-√3)2(乗)の解き方を教えてください。 答えは 5-2√6 になるのですが、自分で計算すると (√2-√3)2(乗)=(√2-√3)(√2-√3)           =2-√6-√6+3           =2+3-√6-√6 までは行くんですが 答えが「5」までは理解できるのですが 何故「-√6-√6」が「-2√6」に なるんでしょうか…√6はわかりますが-2 はどっから出てきたんですか? 頭の悪い質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 平方根教えて下さい

    平方根の試験の過去問なんですが答えがないので合ってるのか分からないので解き方共に教えて下さい。 (√3+√6)2 ※カッコの後ろの2は右上につく小さい2乗のことです。 

  • 平方根(中学)の問題

    ルート2n/3の値が自然数となるような2ケタの自然数nを求めよ。という問題があるんですけど、解説に n=2×3の2乗×kの2乗とあるんですが、2と3の2乗はルートと分数を消すためにいるのかなと思うんですが、kがある意味がわかりません(しかも2乗してるので頭がこんがります)。経過を詳しく教えて頂けたらうれしいです。

  • 平方根の疑問教えて下さい

    なぜそうなるのか疑問なので教えて下さい。  1/√5+1 (分数です)=分母が (√5+1)(√5-1)で分子が1×(√5-1)で公式(a+b)(a-b)=a二乗-b二乗を使うというのはどこを見て判断するのでしょうか??分子もマイナスになるのはなぜですか??