• ベストアンサー

平方根の計算

(√2-√3)2(乗)の解き方を教えてください。 答えは 5-2√6 になるのですが、自分で計算すると (√2-√3)2(乗)=(√2-√3)(√2-√3)           =2-√6-√6+3           =2+3-√6-√6 までは行くんですが 答えが「5」までは理解できるのですが 何故「-√6-√6」が「-2√6」に なるんでしょうか…√6はわかりますが-2 はどっから出てきたんですか? 頭の悪い質問で申し訳ありませんが教えてください。

noname#151825
noname#151825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.3

>何故「-√6-√6」が「-2√6」に なぜ-4-4が-8になるんでしょうか。 -4を2回行なっているからですね。 -4-4=-4×2=-8 それと同じ理屈です。 -√6を2回行なっていますので、-2√6です。 -√6-√6=(-√6)×2=-2√6

noname#151825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! わかりやすい例えをつけていただけて 理解することが出来ました!! 自分でも納得できてとてもすっきりしました! このような頭の悪い質問にも親切に 答えてくださりありがとうございました! とても助かりました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

√6+√6=2×√6=2√6 は、よろしいでしょうか。 2+3-√6-√6 =5-√6-√6 =5-(√6+√6) =5-2√6 になります。

noname#151825
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 途中の式まで教えていただけてとても わかり易く助かりました!! 自分でも納得できてすっきりしました! 簡単な問題にも親切に答えてくださり ありがとうございました!

  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.1

-a-a=-2a はわかりますか。解ったら a=√6 としてみてください。

noname#151825
質問者

お礼

あ!!!わかりました!!!! 回答ありがとうございました、凄くすっきりしました!! とてもわかり易く教えてくださりありがとうございます!! 助かりました!!

関連するQ&A

  • 平方根?の計算について教えてください。

    すみませんが、自分は数学どころか算数がとても苦手で 本当に恥ずかしいのですが、教えてください。 内容としては、ある物を測定する装置があり それの分解能は「±1.1」、再現性は「±0.9」で これの総合精度を求めよというものです。 上司にこんな計算できませんと恥を忍んで聞くと 「±1.1」「±0.9」これらの数字の2乗和の 平方根で求めるということでした。 いろんなサイトで平方根について調べましたが 残念ながら全く理解できませんでしたので 答えが知りたいのは当然ですが、今後は自分で 計算したいので計算方法など細かく教えてもらえると 助かります。 本当に馬鹿ですみませんがお願いします。

  • 平方根のきまり?

    個別指導の塾講師をしています。 その塾で中学生の生徒から次のような質問を受けたんですが、「√(-13)^2の値はいくつですか?」。 自分はルートが付いていることで2乗がとれ、そのまま-13が答えとして出てくるのだろうと思っていたのですが、 解答を見ると答えは13となっていました。 いったん√の中を展開してから、計算に入るというのが納得できません。参考書などを読んでも理解しきれません。 どうしても生徒に納得してもらえる答えを教えたいです。 そのため『どうして答えが正でないといけないのか?、2乗を取って答えとしてはいけないのか?』 そこのところを詳しく教えて下さいよろしくお願いします。

  • 平方根の計算について

    現在、公務員試験を受けようと勉強しているのですが、平方根の計算問題で納得がいかない問題があります。どなたかわかる方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。以下問題です。  (問)a=2+√2、b=2-√2のとき、aの2乗(a×a)-bの2乗(b×b)の値を求めるとどうなるか。  問題集の答えでは8√2という答えになっています。私がどう計算しても16にしかなりません。計算の手順など教えていただけたら幸いです。

  • 平方根の計算

    非常に簡単な問題ですが娘に質問されて、ふと解からなくなってしましました。考え方を教えてください。 問題:次の式を計算しなさい。    √2^2 - √(-2)^2  (2の二乗の平方根 マイナス -2の二乗の平方根)  簡単に考えれば 0 に成るのですが、娘は  a^2の平方根の解は±a だからこの場合は  ±2 ー ±2 となり   4,0、-4の3通りの解が出るのではないか  または第1項の解は2と指定してあり、第2項の解はー2と  指定してあると考えれば答えは 4 に限定される。  というのです。私も実計算でこのような式を扱うことは長くして  いなかったので少し混乱います。  回答には±の場合分けは無いようですが 何故 √a^2=±a が適用  されないのか説明をお願いします。   尚、問題は質問の意図を明確にするために私のほうで単純化して   作ったものです。

  • 平方根の計算問題教えてください!

    平方根の計算問題で、 √27-(√6-√2/2)2乗-12/√3 の答えは-2だそうです。 √27が3√3 12/√3が4√3になることはわかります。 カッコの部分の計算の仕方教えてください!

  • 平方根の計算応用

    以下の問題が分かりません。 解き方、考え方などをお願いします。 (1)((-3)の29乗-3の27乗)/((√3)の50乗)   答え:-90 (2)a=√3+1/2、b=√3-1/2のとき、   aの2乗+ab+bの2乗 の値を求めよ   答え:2分の5 (3)a=√2+√3+√5、b=√2-√3+√5、c=√2-√3-√5のとき   ab+bc+caの値を求めよ   答え:-2-2√6+2√10+2√15 できれば、途中式もお願いします。

  • 平方根

    √(-5)2乗=25 (ルートマイナス5の二乗) になるのはどうしてですか? どうして±25が答えじゃないんですか??

  • QC検定3級の平方和の計算です。

    詳しく教えてください。 平方和(S:ラージエス)の式です。 QC検定3級の教本49ページにあります。 答えが(0.212)です 計算式が理解していません。 (計算しても、答え0.212になりません) 誰か詳しく教えてください。 式 S=(6.2-6.06)2乗 +(5.7-6.06)2乗 +(6.1―6.06)2乗 + (6.3―6.06)2乗 +(6.0-6.06)2乗 =0.212 (mm 2乗 )

  • 平方根の計算で・・・

    単純な質問ですみません。 平方根の計算で、答えが 2+3√5のような、整数と√の組み合わせ?の場合は 3√5+2のように、 整数より先に√を書いてもいいのでしょうか? これだと解答は×になりますか??

  • 平方根の計算

    {(3-(2√2))-1+(1/(3-(2√2))} を計算したら 14-(10√2) になりました 参考書の答えは 15-(10√2)です どちらが合ってますか?