• 締切済み

感情表現を豊かにするにはどうしたら良いでしょうか?

社会人になってから、演技、感情表現、というものが大事だと分かりました。 しかしこれまでずっと、人形みたいな感じでしたから、今から改善するとして、具体的に何をやれば、どうやれば、良いのかが分かりません。 例えば、電話対応ですが。普段の電話より若干ワントーン上で喋るのは、出来るのですが、もっとあげるのは出来なくて。 接客時もそうなのですが、フレンドリーな対応が、できません。いつも事務的に、機械みたいに、なってしまいますので。 少々極端な例ですが分かりやすく言うと、「ぶりっ子みたいな子になりたい」、でしょうか? ぶりっ子(?みたいな子)ってマイナスイメージがありますが、 「なるほどそうなんですか。凄いですね。」という女性と、 「えー!!そうなんですか~~~!?それは凄いですね~!」という女性では、 後者の方が好印象だと思うのです。 文章で伝えるのは難しいですが、 たとえば、「それは……!;;大変もうしわけありませんっ!!」というふうに、なりたいのですが。 私は「大変申し訳ありません(棒読み)」みたいな感じなので、これではいけないと思いまして。 あと私は女なのですが、女特有の、明るい声、柔らかい声が、出来なくて、女失格だなと落ち込んでしまいます。 仕事中、上司たちが私の近くで「やっぱり女性は声がやわらかいから電話も良いですよね。」「○○んとこのAさんはやわらかな声だし、あそこのBさんは明るい若者みたいな声ですし、素晴らしいと思います。これでは、聞いてる私たちも、全ての提案にOK出したくなっちゃいますよねwww女性の柔らかな声にはたまげるなあ。」というふうに、喋っていたのですが、自分の声質や声色が暗いっていうのを自覚していますし、上司達もおそらくそう思っていて、ついでに私の近くで話すから、遠回しに私に説教しているのかと思い、勝手に落ち込んでしまいました。 別に、私に感情はありませんだとか、そういうことを言いたいのではないです。普通に笑いますし、泣きます。 でもそういうのを、社会の場で、人様に向けて、ドラマの演技のように、それでも不快にはならないように、という対応が、出来なくて、困っています。 家族や友人の前でも、どちらかというと無表情な方なので、日頃からのトレーニングが必要かと思うのですが。 一度、友人の前で思い切り表情を出してみた時は、「いきなりどうしたの?w」「いつもの(私)ちゃんじゃないね」「今日はヤケに元気だね」と、なんか引かれてしまいました。表情を出す時の、加減も出来てないようです。 あと、感情表現をあらわすのが恥ずかしい、と思ってるところもあります。 なんど考えを治そうとしても、どうしても恥ずかしいのです。 ですから、日本ドラマや、ミュージカルなんかも、演技っぽいのだと、恥ずかしくて直視することができなかったり。家族とのコミュニケーションを、まるで友人同士のようにするのは、恥ずかしく、事務的になってしまったり、笑う時も家族皆でニコニコ~っていうより、フフッとか、ニヤッとか、になっています。まあ家族に関して言えば、私だけでなく母と兄も似たようなところがあるのですが。 私の考えが間違ってるのは分かってるんですが…。 どうしてこのようになってしまったのか、いつからこうなったのか、本当に分かりません。 「自分も昔そうだったけど治った」という方がいましたら、体験談を聞かせてください。 また、「とにかく頑張る」というのは承知の上で、具体的なアドバイスを教えてください。日常の中で出来るトレーニングとか、ありますか? 自分では考えつかないような、精神論(こういう考え方をすれば良い)というようなものもありましたら、教えてください。 調べればそのような話はあるのですが、自分に対して直接言われるのとではやはり違うかなと思いますし、体験談や新しい意見があったら良いなと思いまして。他人からの意見やアドバイスも聞いて、気持ち的にも整理したいということで質問しました。 お願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.6

ほとんど接客業をやってきたおっさんです。 たまに、なんというか質問者さんみたいな方が接客業にやってきます。彼ら彼女らはみな口をそろえて「自分は接客が苦手なのでそれを克服したくて接客業をやりにきた」といいます。 しかし、それが仕事となると学業のように甘くはありません。例えバイトでもね。お客さんからは「愛想が悪い。なってない」といわれます。しかも接客業をやっている人は私のように「人と接するのが好き。愛想には自信があります」みたいな人が多いですから、相対的に余計に自分ができない人になります。 私の知りうる範囲では、結局心が折れて辞めていってしまうか、辞めさせられるか、のどちらかです。それがどんな分野であっても、それを得意としている人と苦手としている分野で戦っても勝てるはずがありません。 接客業を中心としてやっていた私は、一時期なんとパソコンのネットワーク関連の仕事をやったことがあります。必死に勉強したけど、苦手な分野だったのでキツかったです。残念ながら使える人材にはなれませんでしたし、二度とやろうとも思わないです。 先日、あるマイナーなアイドルグループの女の子が7月に亡くなっていたとマスコミで報じられました。マイナーなアイドルとはいえ今頃になって「7月に亡くなっていたことが分かった」って、それもねえよなあ、ファンに対して失礼じゃないかとアイドルに詳しい友人にいったら、その友人曰く、「どうもその子は自殺らしい」と。 なんでもその子、大変な人見知りで、それを克服するためにあえてアイドルになったそうです。しかし、むしろ傷ついて心を病んでとうとう自ら命を絶ってしまうほどになりました。彼女が「単なるちょっと可愛い子」でいられたならどれだけ幸せだったか。 だから質問者さんもそういうのが不得手であれば、あえて不得手のままでいいと思います。人間誰にだって欠点はありますし苦手な分野もあります。私は自分で「愛想に自信がある」と書きましたが、そういう私を「お調子者で生理的に嫌い」という人が一定数必ずいます。どうもある一定数の女性は私みたいなのは「生理的に受け付けない」ようです。 だから、質問者さんも苦手な分野をどうこうするより、自分が得意とする分野を見つけてそれを伸ばしてください。そうすれば、その得意な分野での勝負なら愛想も良くなるでしょうし感情も出るでしょう。 蛇足:昔あるお店にいたとき、店員さん宛にお客さんから感謝の手紙が来たことがあります。そのとき接客したのはまだ入ったばかりの新人君で、なんと彼はお客さんが求める商品を見つけることができませんでした。おそらく私だったらその商品を見つけ出したことでしょう。だけどお客さんをして感謝の手紙を書かせるまで感動させたのは、彼が拙いながらも一生懸命その商品を探した姿だったのです。私は隣にいた同じくベテランの人と「俺らだったらすぐに見つけられただろうけど、感謝の手紙はもらえないよね」と言い合った覚えがあります。

tetuchanto
質問者

お礼

得意な分野ですか…。 しかし職が限られている為、事務(来客対応含む)か接客か、、、ぐらいしかないかもしれません。 主観で話しますが、おそらく女性はそういうのが求められているのではと思っています。 店のカウンターの多くは女性で、迷子の子供の相手も女性で、裏で料理するより注文受けて運ぶ、裏で作業するより客の相手。だから社会人の女として、明るくフレンドりーで若々しいのが世に求められている傾向にあるかと思いました。そしてそこから外れている自分、ですから。なんか落ち込みましたね。 私は今まで荒療治的なものを信じてチャレンジすることもありましたが、そんな無理にすることはなかったかもしれません。無理やり接客業に行って成功したという話もありましたが、一方で駄目な人も確かにいるのですね。 不得意なものは分かりますが、得意なものは本気で分かりません。考えてみます。 一生懸命さも良いのですね。

• plokij75
回答No.5

以前は、電話での対応の仕方については、会社の新入社員研修や秘書研修で研修していましたが、最近は、如何なのか。。。 研修内容については、例えば、こんな感じの物でしたが。。。 ・新入社員のための電話マナー研修:http://denwa.genkie.com/020/ent192.html ・ビジネス・マナーと基礎知識「電話対応(電話の受け方)」:http://www.jp-guide.net/businessmanner/tel/ukekata.html でも、研修を受けたり、マニュアルを読んだりして、第一声は、「明るくはっきりとした声で。。。」と言う事が知識として分かっても、では、如何いう声が明るい声で、如何したら明るい声が出せるかと言う事を身体で覚えなければ、なかなかマニュアル通りには出来ませんよね。 本格的に取り組みたいと思えば、ボイストレーニングを受けて発声練習するとか、良い声を出すためには、腹筋を鍛えるトレーニングをすることになるでしょう。 更に、感情表現豊かにしたいと思えば、情操教育として音楽やバレー、ダンス等を習うとか、俳優や声優のレッスンを受けて、表現力を養うという所までいってしまうかも知れません。 まぁ~、そこまで行かなくても、カラオケで歌を歌う時には、プロ歌手の感情のこもった歌い方を真似てみるとか、映画演劇を鑑賞して感動する機会を増やして、自分の感情を豊かにするという事もあるのではないでしょうか。 また、家族や親友と本音のコミュニケーションで、嬉しい時には共に笑い、悲しい時には共に泣くという経験を積むのも良いでしょう。 手っ取り早いのは、通勤電車の中で、感動的な小説を読むのも良いかも知れません。 そして、画家の岡本太郎さんの言葉を借りれば、パッション(情熱)のような感情が自分の中からわき出て来るようにする事ではないでしょうか。 また、知識や教養、経験等を積んで自分の器を大きくしたり、利他主義の精神で、相手の言う事を良く聞いて見るという事も必要な事のようにも思います。 とは言え、競争社会の中で、忙しい毎日であれば、なかなか難しいかも知れませんが、小さな努力を積み重ねて行けば、何時かは、成果は得らる時がくるのではないでしょうか。 元研修担当はそう思います。

tetuchanto
質問者

お礼

>会社の新入社員研修や秘書研修で研修していました 大企業は、研修やるところは多いのではないでしょうか? 私のところは大企業でもなく都会でもなかったので、やりませんでした。 教えてとお願いしたことはあったのですが、「感覚でどうにかこうにか…」でしたので。 そもそも、ネット上で色々聞いてみると、「教えてもらわないと電話にでれないの?接客出来ないの?」というような、否定意見が多い印象でした。「昔は相手が分からない家の電話に出たり近所の交流も盛んだったけど、今は個人の携帯電話で、そして交流も薄くなったから、接客や電話を上手く出来ない若者が多い」とのことです。 そういうことなんだ~とは思ったのですが、じゃあ携帯電話をなくせば良いのかといったら、うーん;; 時代の流れでしょうか…。 研修、あればしてほしいですが、「研修がないと電話も接客も出来ない」っていうのはおかしいので、情けないです。 カラオケですかー。感情がある歌い方をすることは沢山あるのですが、決まって私しかいない空間なので、「恥ずかしい」という感情が強いのかもしれません。 そうですね、日頃から意識してトレーニングが大切ですかね。やるだけやってみます。 やっているうちに慣れて、人前でも出来るようになるかもしれません。参考にします。 ありがとうございます。

回答No.4

>私は女なのですが、女特有の、明るい声、柔らかい声が、出来なくて、女失格だなと落ち込んでしまいます。 同性ですが、この点で落ち込むことはないと思いますよ。「何に女らしさ」を感じるのかは、受け取る男性側の主観で大きく変わると思うからです。ただ、質問者さんの上司達の主観や価値観は、ぶりっ子好み。それができないことが評価につながらない職場にいることは、とても辛い状況だと心中お察しします。 私自身も、昔働いていた職場には明るく社交的な女性が多く、暗い対応しかできない自分に落ち込むことが多かったです。そんな時、とりあえず始めたのは、日常の中で、いつでも意識して口角を上げるトレーニングをしてみました。笑顔の練習です。←目が笑ってないと気持ち悪いけど、目を細めるとカバーできるかな…とか、鏡でチェックして観察したり、口角を上げながら通勤中車の運転したり。 結局肝心の職場では緊張して、なかなかうまくできませんでしたが、行きつけの美容室で「口角が上がってる女性っていいですよね」と、社交辞令でも言ってもらえて、嬉しかった思い出があります(苦笑)好印象にはなるのだと思います。

tetuchanto
質問者

お礼

うーん、そうですかね…。 その上司たちの話にはイラッとしましたし、「もともとこういう顔と声なんですよ!」と思っていましたが、でも正直、私が客側になった時、無表情より笑顔とかフレンドリーの方が、好印象でした。 なので落ち込んでしまい…。 笑顔の練習ですね。やっぱり毎日のようにやってれば、自然と身に付きますでしょうか。 参考にします!

noname#205122
noname#205122
回答No.3

tetuchanto さん、こんにちは。  育った環境や、それによって培われてきた「性格」に起因するものもありますから、なかなか難しい課題ですね。  ただ、「接客」ということになると仕事ですから、そうも言っておれませんよね。(*^_^*)女性の場合の接客の基本は、やはり「笑顔」の作り方と「お礼」の仕方ということなのでしょうか?  私は専門家ではありませんので、そのようなことは分かりませんが、下記のアドレスが参考になるかも知れません。(もう調べられていると思いますが……) http://www.jobcafe-w.com/guide/post-46/ http://www.ethnomath.org/colums/c019.html http://thechange.jp/emotion-4554.html  しかし、あまり意識しすぎると、返ってぎこちなくなるものです。それに、「勝手に落ち込んでしまいました。」というように余計なことを考えてしまいます。「普通に笑いますし、泣きます。」ということで十分だと思いますよ。  「一度、友人の前で……なんか引かれてしまいました。」……友達同士なら良いじゃないですか。笑い話にしながら、めげないで、チャレンジしていきましょう。(*^_^*)  最後に一言。tetuchanto さんの場合、あまり気にされなくても良いのではないでしょうか?ご質問を拝見させていただき、そのように感じました。むしろ、もっと「自分らしさ」ということを意識しても良いと思います。当然、tetuchanto さんにも、良いところ、魅力のあるところが沢山あるわけですから、それを自覚して、活かしていくことを考えたら、tetuchanto さんの悩みを解決する一助になると思いますよ。(*^_^*) 参考になれば幸いです。

tetuchanto
質問者

お礼

こんにちは。 どうもリンクありがとうございます。 私の場合は、落ち着いているというより、暗いというか、ロボットみたいで。愛想笑いも出来なくて。 だから治した方が良いかな~・・と思いました。 なにより愛想笑いなどの、いわゆる演技をするのが、恥ずかしいというイメージがなおせなくて、困ってました。 ありがとうございます。参考にします。

回答No.2

やはり接客業の方たちって参考になると思います。 CAさんやホテルのスタッフさんやレストランのホールの方たち、ファストフードの店員さんだってトレーニングされています。 特に女性の場合は、何よりも基本笑顔でしょう。 笑顔を消すときは、クレームを受けていたり謝罪をするときくらいでしょう。 (しかも普段が笑顔であれば笑顔を消すだけで、神妙そうな表情に見えるから不思議です。) あと女性の場合はメイクっていうのも大きいですよね。 よくはわかりませんが、色合いやアイラインなどで何もしなくても微笑んでいるように見えるような化粧ってあると思います。 余談ですが、質問者さんもお客として接客されることもあると思います。 そのときに、相手が白々しくても微笑んだりニコニコしながら接客されるのと、素で悪気はないのだろうけどぶすっと無表情で接客されるのってどっちが好ましいですか? 中には新入社員とかで本当に引きつるような笑顔で接客されることもありますが、それはそれで「頑張っているな」と微笑ましく感じます。

tetuchanto
質問者

お礼

そうですね。接客業の方は、もう同じ人間とは思えない感じです。良い意味で。 感覚としては接客が上手いのが女性に多いかなと感じたので、同じ女なのに出来てない自分はなんか恥ずかしいなと思っていました。 メイクは、難しいですね。誰もがプロ並みのメイク術持ってるわけでもないし、種類や色合いも研究しなければですから、お金も正直ないです。簡単に上手くなれたら良いんですけど。 電話の場合は、笑顔は意味ないので、やっぱり声質ですよね。 学生の頃、有名な企業の職場見学をしたことがあったのですが、電話対応をみていてほとんどの女性の方が無表情だったにも関わらず、声は明るくフレンドリーぎみで、凄く女らしい声だったので、正直怖かった思い出です。笑 無表情顔と声の明るさのギャップに、皆驚いてました。でも暗い声よりは、その方が良いですしね。 回答者さんの通りで、真顔よりは笑顔でキャピキャピした方が良いのかなと思い、悩んでました。 でもその、常に笑顔っていうのが、愛想笑いが出来なくて。 なんか片頬だけ上にあげるようになってしまったり、それで段々疲れてしまって。 私は、自分にとって本気で面白いことがないと笑えないタイプなので、だから演技が苦手です。 愛想笑いも、ずっと練習すれば出来るのでしょうか。とりあえずやってみたいと思います。

• krrkr
回答No.1

落ち着いてる女性、ステキだとおもいますよ。 私が電話対応してもらう人には、質問者さんのようであってほしいとおもいます。 提案としては、まったく新しい人間関係、コミュニティを作ってみてはどうでしょうか? ジムでも、スポーツでも、お料理教室でもいいです。 いままでの自分を知らない人のなかで、ちょっとくらい大げさな表現を試してみてはいかがでしょう。

tetuchanto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、落ち着いているというより、暗いというか、ロボットみたいで。愛想笑いも出来なくて。 だから治した方が良いかな~・・と思いました。 新しい人間関係で新規一転、ですね。 どこかのグループに入るっていうのは、今の状況では難しいですが。 しかし職場では来客の対応もありますし、そのお客さん達はほとんど知らない人ですから、そういう時に大げさめな表現を挑戦してみたいと思います。