• ベストアンサー

離婚回避できた人

旦那から離婚したいと言われ、回避できた方の経験談を教えていただきたいです。 私は、旦那に、家に帰ってきてもしんどいことの方が多い。(←何がしんどいのかは詳しく言ってくれません。) 一緒にいる意味がわからない。 私にはもうなにも求めてない。 こんな状態から修復する方法はあるのでしょうか。 一緒に暮らしだしてまだ半年です。 私は離婚したくありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは離婚を回避した人よりも離婚して気づきを得た人の経験のほうが参考になると思うので 回答させて頂きます。 >私は、旦那に、家に帰ってきてもしんどいことの方が多い。 >(←何がしんどいのかは詳しく言ってくれません。) これは、あなたが自分主体の思考の持ち主でなければ 自分自身を知り旦那さんを見ることができていれば気づけて当然のことだと思います。 >一緒にいる意味がわからない。 >私にはもうなにも求めてない。 一緒にいる意味がわからないというのは、旦那さんと同じ方向を見ていないのでは? だんなさんはあなたに何を求めていたのでしょうね? あなたの文章から、読み取れることは 疲れて帰ってくる側としては、帰ってきてホッと休める心温まる守りたいとういう家庭ではないということ。 旦那さんの考え方にも矛盾はあるかもしれませんが すんごく疲れて帰って、そんな時に奥さんが自分の状態に気づき気を使った行動をとってくれないことが 続けば休める場所が苦痛の場所になりますよね? 旦那さんが疲れていることに気付かず顔を見れば、愚痴や要求、不満、能天気な出来事などを 毎日のように話していませんでしたか? また、二人で同じ方向を見て進んでいくのに 旦那さんの意見を尊重していましたか? もしくは、旦那さんの収入を自分のお金のように浪費していませんでしたか? 責められているように感じたかもしれませんが 指摘したことに気づき、反省をし、感謝をし、心から謝罪し、 感謝からくる行動ができるようになったあなたで 旦那さんに謝罪をし同じ方向を向くことができれば 離婚は回避できるかもしれませんが >家に帰ってきてもしんどいことの方が多い。(←何がしんどいのかは詳しく言ってくれません。) 現時点で、旦那さんを知り気遣うことのできない奥さんだと思うので 難しいかと思います。 そして旦那さんとあなたの立場を置き換えて考えたことはないと思いますが 旦那さんの身に、あなたを置き換えて、 その状態で 旦那さんへの対応や一言一句までを 置き換えた自分に対して言ってみてください。 好きで結婚したはずで、半年くらいで心が無くなってしまうことって あるにはあると思いますが 余程の何かがないと珍しいことだと思いますよ。 PS:旦那さんにも原因はあると思います。    しかし、色々なことに気付いて頂きたくて    あえて、あなたに対して厳しいことを書かせて頂きました。    過ぎてみれば笑い話になることを祈ります。

yu-a24
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#205071
noname#205071
回答No.2

あなたが離婚したくないのはなぜですか? 世間体? 経済的な問題? それとも旦那さんを愛しているからですか? 本当に愛しているのなら、旦那さんの主張を聞き入れてあげることも愛だと思いますが。 法律で縛り付けても、お互い幸せにはなれませんよ。 喧嘩のはずみで「離婚して!」という女性が多い反面、 男性というのは本当に心から離婚したいと思わない限り、口には出さないものです。 それだけご主人は貴女との生活に不満を感じているのでしょう。 修復出来るとしたら、一度旦那さんの要求を聞き入れ、円満離婚をし、 さらに付かず離れずの状態で連絡を取りあうこと。 離婚後も常に優しく楽しく接し、やはり貴女と一緒に居たいと思わせる女性に貴女自身が変わる事。 1年かかるか2年かかるか分かりませんが、 貴女の努力次第で修復できると思います。 しかし、今の状態のまま何が何でも「別れたくない」と主張するなら、 修復は無理です。 そういう女性は一番嫌われますよ。

yu-a24
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 離婚調停か離婚回避の修復

    夫婦問題(浮気)が発生し離婚調停か離婚回避の修復かと旦那に言われて何日かして決断をし離婚回避の修復を選択しました。旦那も離婚したくないと言われ。 修復に伴うしなければいけない事も解らないのでアドバイスお願いします。こうすれば成功するとかあればよろしくお願いします。疑問視なんですが修復すとお互い決めていて 旦那が夜帰って来ないで朝帰りやまた全くかえって来ないって言うのはありえますか?少しでも帰って来る事も必要だと思う私であります。 これも旦那の両親が心配して(私はみごもってまして何もできず)浮気現場に乗り込んでしまったようです。相手の女性は後で怖がって泣いてたと旦那が言ってました。私からしてみれば泣く意味解りません。 修復するのに何ヵ月もかかるものでしょうか?因みに夫婦中おかしくなって3ヶ月経ちます。

  • 離婚を回避したい

    過去にも質問させていただきましたが、現在このような状態です。 結婚して6年目となりますが、3年ほど前に大喧嘩をしました。 当時私は、主人のお金も全て管理を任されていたのですが、サプリなどを黙って総額200万ほど買ってしまったことが原因です。 ほとんど怒らなかった主人が激怒し、他にも隠していたことなど全て問い詰められました。 サプリは全て捨てられて、結婚指輪も捨てられました。 離婚するところまで行きましたが、子供が小さいし子供のために今は離婚はしないと言われました。 友達と遊ぶと言って、土曜はほとんどいません。 ケーキ2つ購入のレシートなどがあり、浮気を疑う要素が多いです。 問い詰めても、はぐらかされて答えてもらえません。 子供を連れて出かけることはありますが、2人でどこかへ行くことがありません。 しかし家にいる時は一緒にゲームをしたり、それなりに過ごしています。 子供が小学校に上がったら、正社員として働くようにも言われています(正社員経験なし) 自立しろと言われています。 将来離婚すると言われましたが、今も思っているでしょうか? 子供は男の子なのですが、小学生高学年にもなればどんどん自立していき、夫婦二人の時間が増えていきます。 元に戻る希望はありますでしょうか? 大喧嘩はしましたが、暮らしは変わらず続いていますし、離婚は回避できるかと思っていますが甘いでしょうか? あれ以来離婚すると言われたことがありませんし、なんとかなっていると思っています。 しかし、ほとんどの人が離婚は避けられないのではと言われました。 それはなぜですか? やっぱりいつか離婚すると思っていた方がいいんでしょうか?

  • 離婚を回避したい

    結婚10年目の夫です.夫婦共働きです.結婚後,妻所有のマンションに夫婦同居していましたが,結婚6年目,自分の両親と同居できればと思い,2世帯住宅を購入しましたが,妻に同居する意思がなく,自分の購入した家での生活が多くなり,半別居状態となりました.最近,些細なことで,けんかとなり,その際,離婚しようと,本心がないのに自分が言ってしまいました.最初は,子供のためにと,離婚したくないと妻は言っていましたが,最近,決心したらしく,妻が離婚を要求しています. 私は子供に深い愛情はありますが,遊び方が足りないなどの不満をいわれました.また,週末,妻の家で飲酒することも不満に思われています.電話での会話を拒否しがちで,メールも,離婚の決心が強い意味の内容ばかりが送られます.妻の家に住み,同居したいと考えていますが,もともと猪突猛進型の性格の妻で,離婚の決心が強いようです. 子供のことを考えると,なんとか離婚回避したいのですが,よい方法はないでしょうか?

  • 離婚届について・・

    最近離婚が決まった友人の話ですが、旦那さんは「離婚はしたくないが一緒に暮らせるなら。。」との事で同意してくれたそうです。 でも、彼女は住む家が決まり次第、出て行くつもりのようです。その事は旦那さんには言ってないそうです。「いつまではいる」という約束はしていないそうですが、出て行く準備が整いその事を告げたとき、彼女に不利になるようなことはありますか?例えば「離婚を取り下げる」と言われるなど・・またその回避方法も教えてください。

  • 離婚回避したいのですが・・・

    こんにちは 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 私としては離婚はしたくありません。好きですし、一緒にいたいと思っています。 他に理由はあるのかと聞いても、他にはないと言うんですが・・・本当に他にないのか気にはなっています。 離婚回避に向けて何か良い方法はないのでしょうか?

  • やはり 妻と離婚回避したいです。

    私は、保護命令中です。ここで質問して いろんな方から ご回答をいただき 考えて 悩みましたが やはり 妻と離婚回避したいです。できるところまで やってみようと思います。円満調停、子への面会交渉の申立てをしています 陳述書も提出しています 「保護命令発令に対し即時抗告をしましたが却下でした」 妻には弁護士さんが付いています。私には付いていません。弁護士相談には行きました。あと 何かできることは あるのでしょうか この状況から 修復できた方、近い経験をされた方がいましたら。お話を聞かせてください。 ただ 妻の (苦しめるためではありません)状況によってはすぐに取り下げするつもりです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の気持ち(離婚回避中)

    結婚して5年。 旦那とお互いの生活環境や物事の考え方の違いが原因で、 一時は離婚というところまで話が進みました。 しかし、いろいろと話し合った結果、修復に向けて離婚からはとりあえず回避しています。 でも、旦那の私に対する気持ちは「嫌いじゃないけど、好きじゃないことは確か」ということです。 こんな状況なので、Hは一切ありません。 付き合っていた当初から旦那は淡白な方で「Hする時間があったら自分のしたいことを優先」という感じで、月に2~3回ぐらいです。 当然と言えば当然ですが、夫婦関係にヒビが入ってから一度もなく、私が何気に誘うと「今の気持ちではできない」と断られました。 浮気も疑いましたが、調べたところ痕跡ひとつ出て来ず、 仕事の日はまっすぐ家に帰り、休みの日は家でゴロゴロという毎日です。 しかし先日、他愛もない世間話をしていた時に、旦那からの誘いでHしました。ストレートに言われたわけでもなく、雰囲気的にそのままという感じです。 あれだけ「今の気持ちじゃ・・・」と言っていた人が、どうして?と考える毎日です。 先月も夫婦関係のことを話した時に「努力はしてるけど、そう簡単に気持ちが戻るわけない」と言われました。 言い方が悪いですが、私は良いように利用されただけなのかなという気持ちさえあります。 また同じようなことがあったら、誘いに応じるべきか、やんわりと拒否するべきなのか答えが出てきません。

  • 離婚するか迷う

    結婚4年目の31歳の女です。 子無しで、子供は望んでいません。 離婚したい理由はセックスレスが原因です。 結婚して数回セックスしただけで、ずっとレスで(旦那に拒まれてる訳ではなく、相性が合わずしなくなった。話し合いましたが解決せず)すごくモヤモヤしてます。 性格的な相性はよく、一緒にいて居心地はいいので離婚するか悩みます。 旦那と離婚の話し合いを半年前からしてますが、向こうも悩んでいるらしく進展してません。(旦那は子供が欲しく、私は欲しくない等で別れるべきか悩んでるみたいです。(性格的な相性はいいので離れたくはないらしい)) このまま結婚生活送るべきか悩みます。 好きって気持ちはあるので... 似たような悩みがある方はどう解決しましたか? 経験談やアドバイスあればお願いします。

  • 離婚回避にむけて

    こんにちは 結婚2年目(子供なし)の者です。 先日、嫁に離婚したいと言われ困っています。 理由を聞くと私が、飲みに行くのが嫌だった見たいで、もう嫌だ信用できないと言われました。 次の日が二日酔いになったりしてそういう私のだらしない所を見て嫌になったのかもしれませんが・・・ 飲みに行くといってもプライベートではなく、仕事の付き合いだけです。回数も年に何回かだけです 嫁も最初は付き合いだから了承はしていました。 話をし、もう行かないからと言っても信用ない。もう離婚を決めたからと言って聞きいってくれません。 理由は他にないといいます。 今では、一緒にいるのも嫌らしく寝る部屋もいまでは別々に寝ています。 何度か話はしたのですが、もう決めたから、進んでいるからといいます。 女の人って一度離婚を決めてしまったらもう考えが変わる事はないのでしょうか?? できれば、離婚回避したいのですが、いい方法などあれば教えてください。

  • 離婚を食い止めるにはどうしたら良いのでしょうか?

    去年のはじめに旦那から離婚を切り出され、去年一年間修復しようと頑張ってきました。 帰って来ない日があっても、毎日ごはんを作ってお風呂を沸かして、 一人で起きられない旦那を起こして… 笑顔で子育ても家事も全て一人でやってきました。 最初は、冷たい態度だった旦那ですが、最近では子供(1歳)と遊んでくれたり、 休日も家族で過ごすことが多くなってきて、良かったと内心安堵してました。 なのに…今日離婚届を役所から貰ってきました。 離婚を切り出してから、旦那が具体的な行動に出たのはこれが初めてです。 昨日も家族三人で仲良く出かけて、楽しそうにお風呂まで一緒に入ってたのに。 実は、旦那のこういう行動は今に始まったことではなく、 去年も離婚だと怒鳴り散らして出ていった数日後「いつもありがとう」と書いてあるケーキを買ってきたりしてました。 離婚の意思は変わらないとのことなんですが…よく意味がわかりません。 旦那が離婚したい理由は、浮気をしていないのに浮気だと疑われ続けたからだそうです。 確かに疑ってましたが、妊娠中、連絡もつかず何度も朝帰りされたりしたら、誰だって不安になりませんか? 実際、相手の女性からのメールはハートマークがたくさんあったり。 旦那もちょっと浮かれて返していたり。 悪阻で何も食べられず苦しんでいる私を家に残して、遊び回っていた旦那。 文句も一つも言いたくなるのは、普通ではないのでしょうか? 今回の行動の意味がよくわかりません。 私がちょっと調子に乗ってるように見えたからでしょうか? (堪えてる時はずっと暗い顔をしてたので) 離婚はしたくないで、私が我慢するしかないのですが… 去年一年間のせいで体重も10キロ減り、鬱になってしまいました。 一応、旦那に個人的に連絡を取ったりふたりきりで会うことはやめてほしいといったら、 それはやめてはくれました。あくまで私の知る限りですが… こんな生活でも頑張っていれば、いつか元に戻るのでしょうか? 子供は、たまにしか家にいない旦那ですが、物凄く懐いています。 義母は私の味方になってくれていて、旦那に色々説き伏せたりしてますが、 それでも、旦那は頑固なのか、聞く耳を全く持ちません。 同じような経験のある方、何か希望の持てる言葉をいただけませんか? 頑張って今年もやっていきたいので…よろしくお願いします。