• ベストアンサー

離婚回避できた人

旦那から離婚したいと言われ、回避できた方の経験談を教えていただきたいです。 私は、旦那に、家に帰ってきてもしんどいことの方が多い。(←何がしんどいのかは詳しく言ってくれません。) 一緒にいる意味がわからない。 私にはもうなにも求めてない。 こんな状態から修復する方法はあるのでしょうか。 一緒に暮らしだしてまだ半年です。 私は離婚したくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは離婚を回避した人よりも離婚して気づきを得た人の経験のほうが参考になると思うので 回答させて頂きます。 >私は、旦那に、家に帰ってきてもしんどいことの方が多い。 >(←何がしんどいのかは詳しく言ってくれません。) これは、あなたが自分主体の思考の持ち主でなければ 自分自身を知り旦那さんを見ることができていれば気づけて当然のことだと思います。 >一緒にいる意味がわからない。 >私にはもうなにも求めてない。 一緒にいる意味がわからないというのは、旦那さんと同じ方向を見ていないのでは? だんなさんはあなたに何を求めていたのでしょうね? あなたの文章から、読み取れることは 疲れて帰ってくる側としては、帰ってきてホッと休める心温まる守りたいとういう家庭ではないということ。 旦那さんの考え方にも矛盾はあるかもしれませんが すんごく疲れて帰って、そんな時に奥さんが自分の状態に気づき気を使った行動をとってくれないことが 続けば休める場所が苦痛の場所になりますよね? 旦那さんが疲れていることに気付かず顔を見れば、愚痴や要求、不満、能天気な出来事などを 毎日のように話していませんでしたか? また、二人で同じ方向を見て進んでいくのに 旦那さんの意見を尊重していましたか? もしくは、旦那さんの収入を自分のお金のように浪費していませんでしたか? 責められているように感じたかもしれませんが 指摘したことに気づき、反省をし、感謝をし、心から謝罪し、 感謝からくる行動ができるようになったあなたで 旦那さんに謝罪をし同じ方向を向くことができれば 離婚は回避できるかもしれませんが >家に帰ってきてもしんどいことの方が多い。(←何がしんどいのかは詳しく言ってくれません。) 現時点で、旦那さんを知り気遣うことのできない奥さんだと思うので 難しいかと思います。 そして旦那さんとあなたの立場を置き換えて考えたことはないと思いますが 旦那さんの身に、あなたを置き換えて、 その状態で 旦那さんへの対応や一言一句までを 置き換えた自分に対して言ってみてください。 好きで結婚したはずで、半年くらいで心が無くなってしまうことって あるにはあると思いますが 余程の何かがないと珍しいことだと思いますよ。 PS:旦那さんにも原因はあると思います。    しかし、色々なことに気付いて頂きたくて    あえて、あなたに対して厳しいことを書かせて頂きました。    過ぎてみれば笑い話になることを祈ります。

yu-a24
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#205071
noname#205071
回答No.2

あなたが離婚したくないのはなぜですか? 世間体? 経済的な問題? それとも旦那さんを愛しているからですか? 本当に愛しているのなら、旦那さんの主張を聞き入れてあげることも愛だと思いますが。 法律で縛り付けても、お互い幸せにはなれませんよ。 喧嘩のはずみで「離婚して!」という女性が多い反面、 男性というのは本当に心から離婚したいと思わない限り、口には出さないものです。 それだけご主人は貴女との生活に不満を感じているのでしょう。 修復出来るとしたら、一度旦那さんの要求を聞き入れ、円満離婚をし、 さらに付かず離れずの状態で連絡を取りあうこと。 離婚後も常に優しく楽しく接し、やはり貴女と一緒に居たいと思わせる女性に貴女自身が変わる事。 1年かかるか2年かかるか分かりませんが、 貴女の努力次第で修復できると思います。 しかし、今の状態のまま何が何でも「別れたくない」と主張するなら、 修復は無理です。 そういう女性は一番嫌われますよ。

yu-a24
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。