• ベストアンサー

眼の症状

51歳男性です。 ・閃輝性暗点 ・両眼性復視 ・視野狭窄 ・飛蚊症 上記症状は、いずれも、何度となく経験しました。 眼科で緑内障が見つかりましたが、緑内障だけで上記症状が説明つくのでしょうか? 全く関連のない、症状群でしょうか?

noname#205652
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1951715
回答No.1

私は上記のうち、「閃輝暗点」と「飛蚊症」があります。でも緑内障ではありません。 「閃輝暗点」は、通っている眼科で聞くと脳と眼球とつながっている血管が狭くなったり痙攣をおこしている時に症状が現れる。とこ事で、血圧が高い人や、ストレスからもなりやすく、はっきりとした原因がわからないそうです。あまり、頻繁に起こるようであれば、脳神経外科で検査してもらって下さい。との事です。むしろ、脳血管の問題だとか。 「飛蚊症」は「白内障」が進んでいる時に起こりやすいです。黒い糸くずのようなものが、視野の中をよく、横切ります。 私も、「緑内障」の検査もしていますが、今のところ「眼圧」と「視野検査」の二つです。視野が狭くなるという事なので。 そのような事しかわからないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。