家庭向きで荷物が積める車について

このQ&Aのポイント
  • 家庭向きな車で荷物を積むことができる車を探しています。現在はスバルのサンバーに乗っていますが、イベントに出かける以外は家庭用として使いたいと思っています。
  • 条件は、3人以上でも収納スペースが確保できること、小回りが効くこと、燃費が良く維持費が安いこと、中古でも可ということです。
  • ルノーのカングーやトヨタのシエンタなどがイメージに近いですが、外車は維持費がかかりますし、収納量は減るかもしれません。おすすめの車種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭向きで荷物が積める車を教えて下さい

仕事でフリーマーケットなどのイベントに出店するため、荷物を積みやすい車を探しています。 現在は、スバルのサンバーに乗っています。 気に入っている点は、収納量が多い、小回りが効く、維持費が安い(軽なので)という所なのですが、イベントに出かける日以外、8割方は家庭用の乗用車として使うため、軽の貨物では実用本位すぎて、乗り心地の悪さ、スタイルの味気なさを感じています。また、燃費の悪さも気になります。旅行で遠乗りもするので、サンバーのシートはうんざりしてます(^_^;) そろそろ寿命も近いので、もう少し普段使いに向いていて、でもサンバーの良い所は引き継げるという都合のいい車があれば乗り換えたいです。 以下に条件をまとめます。 ・家庭向き仕様 ・3人~が乗った状態でも収納スペースが確保できる(サンバー並とは言わないまでも、なるべく広いもの) ・↑とは言いつつ、車体のサイズはなるべく小さく小回りが効く(居住環境の関係で) ・燃費が良く維持費が安め ・中古を探すため、旧モデルでも可(10年以内程度) もちろん矛盾する条件なので、収納量が多少犠牲になるのは仕方ないと思っています。 スタイルだけで言うと、ルノーのカングー?なんかを見かけるといいなと思うのですが、外車はエコカー減税とか整備費を考えると維持費かかりますよね。現行の車種で言うと、トヨタのシエンタがイメージに近いです。収納量はだいぶ減りそうですが、工夫次第で何とかなりそうな大きさです。 自分なりに調べてはいるのですが、歴代の車種まで含めるとよくわからず…車に詳しい方からおすすめの車種をご紹介頂ければ幸いです。 以上、欲張りな質問ですが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.3

遊び人御用達のモビリオスパイクが個人的には好きなんです なのでお勧めさせてください Fitベースのコンパクト・高燃費、なのにリアがとても広く車中泊にも最適です キャブオーバーではないので乗り心地も普通です http://www.honda.co.jp/auto-archive/mobiliospike/2008/ でもちょっと古いかもしれません そしたら新機種のフリードスパイクです 個人的にはちょっと高い気がしてるのですが http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/

spo-ghid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! モビリオスパイク、四角くてデッドスペースが少なそうなのはポイント高いです。個人的には現行のフリードスパイクより好みです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ワゴンRとかでいいんじゃないですか? フリマやイベントの時って、3人以上の乗車はないですよね? その時だけリヤシートを折りたためば、ママチャリ2台とか積めますし。

spo-ghid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ワゴンRはちょっとキツイかなと思いましたが、車種によっては軽乗用でも何とかならないか実物で見比べてみたいと思います。

• imomura
回答No.4

ホンダのパートナーやニッサンのADバン ホンダのフィットシャトルやニッサンのウイングロード 上が商用タイプの車で下が乗用タイプです。 パートナーはベースがエアウェイブでADバンはベースがウイングロードです。

spo-ghid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ただ、説明不足で申し訳ないのですが、紹介頂いたような車体の高さが低いタイプ(なんと呼ぶのかわからないのですが)だと普段載せている荷物が入らないので、残念ながら候補には入っていません。お手数をお掛けして申し訳ありません。

• 150715
回答No.2

ルノーのカングーが出てくるなら、トヨタ ファンカーゴしかないっしょ!! ただし、FFモデル限定で。AWDだと、リアハッチ内側にスペアタイヤがあって、 そのせいでバンパー上が一段下がっている。とにかく邪魔!! FFモデルの例 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU3016995947/index.html?TRCD=200002 AWDモデルの例 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU2992288767/index.html?TRCD=200002 そういえば、リアシートのたたみ方が数種類あったと思います。 旧車カタログを参照してください。 http://cdn.toyota-catalog.jp/catalog/pdf/funcargo-2-c/funcargo-2-c_200404.pdf 後席の真ん中は取り外しができるので、長い物も積めます。 ただし、車検時にこれが無いとパスできませーん! 予算が許せばこちらも参考までに。新車もあります。中古はタマ少ない。 日産 NV200 メーカーHP http://www.nissan.co.jp/NV200VANETTE/ ※2列/3列シートあり 中古物件 http://www.carsensor.net/usedcar/bNI/s159/index.html

spo-ghid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ファンカーゴなかなかよさそうです。具体的な使用方法の説明も参考になりました。

• momolof
回答No.1

いわゆる軽自動車と、軽貨物車の大きな違いの一つは後部座席のシートです。 軽貨物は、外すか、折りたたむことでフラットにできるのが最大のメリット。 なのでクッション性やオシャレ感はありません。 軽貨物でまだ良いかなと思うのは、バモス。 軽自動車なら、タント。 かな、、、。 フルフラットでシートも良くて荷物も積めるとなれば、軽ではなく5ナンバ-以上のクラスになります。

spo-ghid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仰るとおり、後ろのシートがフラットなのは荷物を積むときには助かるのですが、座り心地は…バモスは多少ましですか。このタイプはもうやめようかと思っていましたがサンバーと比較検討してみます。