• 締切済み

車の維持費を安く抑えて車を所持する方法は?

今現在日本で一番維持費を安くして車を所持する方法を教えてください、軽自動車を持つということはなんとなくわかるんですが、どの車種がいいか、どの車が燃費がいいとかがわかりません

みんなの回答

• gorisansei
回答No.7

4ナンバーは軽貨物(バン)自動車。 乗用タイプと比べるとバンタイプは後部座席が狭い(びっくりするぐらい)ので4人乗りでの長距離移動は辛いです。 保険料は普通車よりも軽の方が安く、普通貨物と比べると軽貨物は車検も乗用タイプと同じく2年毎なので経済的。 25歳以下なら保険料が維持費の大半を占めることになるので任意保険は必要最低限の保障だけを付けて、特約などオマケ的な物は付けないでひたすら安全運転。 燃費は軽バンの5速MTなら一人乗りでリッター20弱走ります。 燃費を重視するなら箱タイプ(エブリィやバモス)やトールワゴン(ワゴンRとか)は除外して、小さな軽(アルト、ミラ、エッセ)で。 ただ単にアシが必要なら125cc以下の小型二輪に勝る物無し。 維持費は年間の税金の1200円、任意保険は自動車保険の特約でカバー。 燃費はリッター30キロ↑。 維持費なんてほとんどかかりませんよ。 雨の日が辛いですが・・・。

tadokoro12
質問者

お礼

やはりバイクに勝るものはないようですね バイクの購入も視野に入れてみます

• wathavy
回答No.6

それでも平均的に見て、普通車の半分弱です。(軽4ナンバー) タイヤも夏冬もつと高いです。 バイクにしました。ぜんぜん、気になりません。もう身軽です。 無論、妻が乗用車を持っています。 雨の日は歩き、雪の日も歩き。何かあれば、車を借ります。 だいぶ身軽になりました。(会社が近いからできるんですけど)

tadokoro12
質問者

お礼

バイクのほうが維持費が安いようですねやはり 経済的に見ると断然的にバイクのほうが有利ですね

• rgm79quel
回答No.5

私も実践していますが >車の維持費を安く抑えて車を所持する方法は? と言うままのご質問であれば 一時抹消しておいておく。 と言うことでしょう。 実際にそれで3台を所持しております。

tadokoro12
質問者

お礼

末梢しておけば保険料などもかからないしいいかもしれませんね けれど実用したいという目的なので使える状態でという 前提で所持したいですね

• janjanja
回答No.4

維持費の中で最もかかる可能性があるのは駐車場代です。都心だと、年間50万円ぐらいかかることも例外ではありません。10年間駐車していると、駐車場代だけで高級車の新車が買えてしまいます。  一方、地方ならほぼ無料でしょう。したがって、駐車場代をなるべく安くする(できれば無料)が最も重要な部分です。

tadokoro12
質問者

お礼

駐車場も維持費が高いと思います 年間換算するとものすごい額ですよね

noname#147110
回答No.3

燃費を良くする一番の方法は ACスイッチを真夏でもオフする事です 軽自動車には相当効きます

tadokoro12
質問者

お礼

エアコンを切るだけで変わってくるんですね ありがとうございます

回答No.2

一番さんの言われる四ナンバーの軽自動車を買って 適切なメンテナンスをして二十年位乗り続ける事

tadokoro12
質問者

お礼

ありがとうございます、大事に乗れば維持費を安く抑えられるんですね

回答No.1

1番安くする方法は軽自動車の4ナンバーですね。税金も愛知県なら4200円です。同じ軽自動車でも5ナンバーになると税金が7200円になります。自分は軽自動車のバンタイプですが燃費も良いです。軽の箱バンはどれも燃費に対してはあまり変わらないです。NA車(ターボ無し)とターボ車でも町乗りに関してはさほど変わりは無いと思います。三菱からハイブリットでは無くフル電気自動車が出ますが金額が300万近くします。

tadokoro12
質問者

お礼

4ナンバーというのがあるんですね、ありがとうございます 税金が安くなるとは知りませんでした