• 締切済み

車の維持費を安く抑えて車を所持する方法は?

今現在日本で一番維持費を安くして車を所持する方法を教えてください、軽自動車を持つということはなんとなくわかるんですが、どの車種がいいか、どの車が燃費がいいとかがわかりません

みんなの回答

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

4ナンバーは軽貨物(バン)自動車。 乗用タイプと比べるとバンタイプは後部座席が狭い(びっくりするぐらい)ので4人乗りでの長距離移動は辛いです。 保険料は普通車よりも軽の方が安く、普通貨物と比べると軽貨物は車検も乗用タイプと同じく2年毎なので経済的。 25歳以下なら保険料が維持費の大半を占めることになるので任意保険は必要最低限の保障だけを付けて、特約などオマケ的な物は付けないでひたすら安全運転。 燃費は軽バンの5速MTなら一人乗りでリッター20弱走ります。 燃費を重視するなら箱タイプ(エブリィやバモス)やトールワゴン(ワゴンRとか)は除外して、小さな軽(アルト、ミラ、エッセ)で。 ただ単にアシが必要なら125cc以下の小型二輪に勝る物無し。 維持費は年間の税金の1200円、任意保険は自動車保険の特約でカバー。 燃費はリッター30キロ↑。 維持費なんてほとんどかかりませんよ。 雨の日が辛いですが・・・。

tadokoro12
質問者

お礼

やはりバイクに勝るものはないようですね バイクの購入も視野に入れてみます

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.6

それでも平均的に見て、普通車の半分弱です。(軽4ナンバー) タイヤも夏冬もつと高いです。 バイクにしました。ぜんぜん、気になりません。もう身軽です。 無論、妻が乗用車を持っています。 雨の日は歩き、雪の日も歩き。何かあれば、車を借ります。 だいぶ身軽になりました。(会社が近いからできるんですけど)

tadokoro12
質問者

お礼

バイクのほうが維持費が安いようですねやはり 経済的に見ると断然的にバイクのほうが有利ですね

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

私も実践していますが >車の維持費を安く抑えて車を所持する方法は? と言うままのご質問であれば 一時抹消しておいておく。 と言うことでしょう。 実際にそれで3台を所持しております。

tadokoro12
質問者

お礼

末梢しておけば保険料などもかからないしいいかもしれませんね けれど実用したいという目的なので使える状態でという 前提で所持したいですね

  • janjanja
  • ベストアンサー率24% (33/137)
回答No.4

 維持費の中で最もかかる可能性があるのは駐車場代です。都心だと、年間50万円ぐらいかかることも例外ではありません。10年間駐車していると、駐車場代だけで高級車の新車が買えてしまいます。  一方、地方ならほぼ無料でしょう。したがって、駐車場代をなるべく安くする(できれば無料)が最も重要な部分です。

tadokoro12
質問者

お礼

駐車場も維持費が高いと思います 年間換算するとものすごい額ですよね

noname#147110
noname#147110
回答No.3

燃費を良くする一番の方法は ACスイッチを真夏でもオフする事です 軽自動車には相当効きます

tadokoro12
質問者

お礼

エアコンを切るだけで変わってくるんですね ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.2

一番さんの言われる四ナンバーの軽自動車を買って 適切なメンテナンスをして二十年位乗り続ける事

tadokoro12
質問者

お礼

ありがとうございます、大事に乗れば維持費を安く抑えられるんですね

回答No.1

1番安くする方法は軽自動車の4ナンバーですね。税金も愛知県なら4200円です。同じ軽自動車でも5ナンバーになると税金が7200円になります。自分は軽自動車のバンタイプですが燃費も良いです。軽の箱バンはどれも燃費に対してはあまり変わらないです。NA車(ターボ無し)とターボ車でも町乗りに関してはさほど変わりは無いと思います。三菱からハイブリットでは無くフル電気自動車が出ますが金額が300万近くします。

tadokoro12
質問者

お礼

4ナンバーというのがあるんですね、ありがとうございます 税金が安くなるとは知りませんでした

関連するQ&A

  • 車の維持費削減

    大きいミニバンが欲しくて買ったはいいものの 燃費、維持費がかかるし、それほど大きい車が必要でもなくなり しかし下取り価格もつくミニバンでもないためとりあえず古い軽自動車を買ってはみたが 結局修理代で車にかかる出費に苦しんだ。 または現在苦しんでいる。 そんな方いますか? いたら出来るだけ詳しく教えてください。

  • 維持費の少ないクルマ

    維持費のあまり掛からないクルマを探しています。 メーカー、車種、クラスすべて不問で維持費の少ないクルマでおすすめの車種があれば教えて下さい。 やはり軽の4ナンバーが一番経済的でしょうか?

  • 車の維持費について

    19歳の学生で、通学のため片道約50kmを車で毎日往復する予定です。 現在親が使用しているステップワゴン(1997年モデル)で通学しようと考えていたのですが燃費が悪く、また19歳ということもあり保険料が高いため、30万程の軽自動車を購入しようかと迷っています。 片道約50kmを往復するとしたら1ヶ月でかかる維持費はそれぞれどのくらいかかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 車の維持費について。

    こんばんは。 自分は今まだ大学生なのですが諸事情により車を買おうと考えています。 というのもお袋も祖母も体調は優れずに特に祖母の方は喘息もちでいつどうなるか解らない状況なのです。 車の用途としては普通に大学に通ったりアルバイトをしたりする以外にも週一回実家にも帰るのにも使いたいと考えています。 というのも家事の手伝いという名目の他にも祖母の病院の送迎というものもあります。 そして大学から実家までの距離はだいたい150kmほどです。 両親は軽自動車を進めてきます。 維持費が安いというのは確かにそうだと思います。 自分は今現在大学の3回生なので実質あと一年ちょっと乗れればよいと考えているのですがこの移動距離を考えると軽自動車では若干の不安を覚えます。 そこでみなさんにお聞きしたいのは普通自動車だと年間の維持費が具体的にどれくらいかかるかということです。 両親は普通自動車だと維持費が高いという先入観を持っているようでそこを妥協していただけません。 また中古車だと軽自動車というものはなかなかの値段だと思うのです。 どうかみなさんのお力添えをよろしくお願い致します。

  • 維持費について

    車に無知な者です。 というか車を所持したことが一度もありません。 日産セレナを維持するのに 一年間で維持費はどれくらいかかりますか? どんなものにいくらかかるか教えてもらいたいです。 保険、車検、自動車税の他にもあるのでしょうか? あと軽自動車ならどれくらいかかるかも教えてもらいたいです。 駐車場代、ガソリン代、修理費等を含めずに回答をお願いします。 免許取得2年半です。 現在は借りて週末に乗る程度です。

  • 維持費のかからない車を紹介下さい。

    近々、脱サラします。 次の仕事で車を頻繁に使用します。 そこで贅沢な質問ですが、下記のような車を探しています。 1.維持費が安い 2.故障が少ない 3.大人4人が1時間程度は乗れる 4.軽自動車かコンパクトカー 5.燃費が良い(1とダブルかな?) よろしくお願い致します。

  • 車の維持費について

    現在車の購入を検討していますが、 そもそも普通車と軽自動車では、買ったときや 車検時など、どれくらい維持費が違ってくるものなのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。あとリサイクル料金とはなんでしょうか?

  • ファミリー五人乗り以上維持費の安い車でお奨めは?

    すみませんが車のこと全然わからないで質問します。 現在軽自動車に乗ってるのですが、子供が三人になり、うち一人はチャイルドシート使用なので、もう少し大きめ(5人乗り以上)のに買い換えようと思います。税金その他維持費の安い軽自動車が魅力なのですが、大きさを考えるとそんな軽自動車はないでしょうか?もしないとしたら、どんな車がお手頃でしょうか?メーカーにこだわりはありません。また、そのような車を上手に探し、購入するにはどのような方法が良いでしょうか。どうぞご教示の程お願いします。

  • 車選びについて

    軽自動車に乗る理由って何ですか? 以前は燃費がいいとか維持費が安い 小回りが効くってイメージでしたが 燃費で言えば最近はコンパカクトカーも軽自動車と変わらないみたいだし ハイブリッド車の半分以下なのでそこまで魅力もない。 小回りもさほど変わらない? 維持費は安いですね。 軽自動車に乗ってみたいってのもあって1回だけ 軽自動車に乗る機会がありました。 しかし、年式も古いってのもありますが ステアリング?ハンドル操作も少し荒く切っただけで 転倒しそうなくらい揺れたりふらついたり ブレーキの効きが余っかたり スピードを上げると不安定になり アクセル踏んでもエンジン音だけが 鳴くだけっていう乗り物でした。 さらに、運が悪い事に貰い事故をして 側面から結構なスピードで軽トラに突っ込まれて 骨を折る大怪我をしました。 乗用車なら無傷とはいわないけど もう少し軽症でふっ飛ばされて転倒や転回までは せずにすんだのでは?と思った。 レンタカーで乗用車を予約したにもかかわらず たまたま指定の車がなく ガソリン代をタダにするっていうから 目先の利益だけで軽自動車を選んで しまい大変後悔しています。 軽自動車に乗ってる方は 燃費や維持費が安いって理由で 軽自動車を選んでるんですか? 安全性は二の次ですか? 警察が以前、軽自動車を走る棺桶と言ってたのが 事故にあって言っている意味に気づきました。 安全性で言えば いくら最近の軽自動車は安全性がよくなったとは言え 物理的に限界があるし乗用車よりはよくないですよね? でも、そんなこと言っても 維持費は安くなきゃ困るっていう人がいるのも 事実ですよね。 もういっそのこと軽自動車って区分をなくすか 変な制限はなくせば?って思うんですが それじゃダメなんでしょうか? 今みたいに排気量制限や車体制限をなくし 維持費は据え置きで。 車とバイクくらいの区分にしといて 維持費は排気量や重量で税金を課金。 燃費や安全性の高いものは買う時だけではなく 保険料や税金がずーっと減税。 そうすれば本当の意味での今よりは安全な 軽自動車や車ができると思います。 車体価格も今じゃ軽自動車のほうが割高な気がします。 軽自動車が90~100万円前後 コンパカクトカーが150万円前後 それと日本車って外装は結構好きなのが 多いんですが、内装が安ぽいというか 日本製の家電のようにデザイン性がないなーって思うのが多いって 思うのは自分だけでしょうか? 高級車になれば日本車でも結構いいものがありますが。 軽自動車に関してはすべてわざと安っぽくしてる? ってくらい安っぽいインテリアですよね。 今までアウディー、レクサス、アルファード、フーガは 乗ったことありますが高級感があってよかったです。 しかし日本車の大衆車には価格は安くても 高級感がある車って少ないですね。 別に実際に高級じゃなくても なんちゃって高級感でいいんですが。 これって矛盾する考えなんでしょうか? それともただ自分の知識不足なんですかね。 最近免許も取ったし 早く車が欲しくて車のことばっか考えています。 でも欲しい車が内装が気に入らない等々でなかなかない。 内装まで気にいった車は高級車ばかりで簡単には買えない。 軽自動車をバカにしているつもりはありません。 ただ死にかける事故に遭ってしまったので もう軽自動車には絶対乗りたくないですし 乗ってるみなさんは怖くないのかな?って 疑問に思って長々とこちらへ書かせていただきました。 不快に思ったかたがいたらゴメンなさい。 いろんな意見が聞きたいのでぜひコメントください。

  • 維持費が安く速い車は何ですか?

    いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。 軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。