• 締切済み

理解不能な後輩。見捨てても構わないでしょうか?

大学3年生の男です。 大学のサークルの後輩(女)の行動が本気で理解不能です。 一体彼女がどういう心理で行動しているのか教えていただきたいです。 事の発端は春まで遡ります。 彼女(Aとします)は4月に大学に入学してきて、いきなりサークルの新歓で私の同期(Bとします)に一目ぼれをしました。 ですが、これはあまり見込みのない恋愛で、そのことについて色々相談を受けたりしている段階でAとはよく話すようになりました。 初夏の頃に一度、もう諦める、とAが言い出し、その時にいろいろあって2人で会うことがありました。 その時は至っていつもと変わらない様子でした。 しかし、その3日後あたりから突然、Aが露骨に私に対して冷たい態度をとるようになりました。 私には意味が解りませんでした。 何となく裏切られたような気がして腹が立ったのと、その時期から少し忙しくなったのとで、それから2カ月ほどAとは一切口を利かず、連絡も取りませんでした。 月日は少し流れ、先月の終わり、サークル員数名で遊びに行くことがあり、その際、私がAに連絡をとらなければならなくなりました。 その際にもうどうせならば、と思い、Aに私を避けている理由を問いただしました。 するとAはあっさり理由を説明し、私に謝りました。 曰く、私と仲良くしすぎてBから、私との関係を疑われるようになり、それはまずいと思ったので距離を置いていた。 Bから正式に振られた後、もう避ける必要がないので話しかけようと思ったが、これまで避けていた手前、気まずくてできなかった。 とのことでした。 非常にくだらない理由だったので呆れてしまいました。 その件について私に相談を貰えればいくらでも対処法はありましたし、一連の行動があまりにも手前勝手で、仮にも年長者である私に対してあまりにも非礼な行為だとは思ったのですが、ここで怒るのも大人げないと思ったので、とりあえずAを許すことにしました。 その翌日遊びに行った際は、ぎこちないなりにそれなりに会話も交わしました。 Aは一緒に遊びに行った私の友人に「先輩(私)と仲直りした」とも話したようでした。 なんとか関係修復に向けてスタートを切れた、と思っていた矢先、またAが私を避けるようになりました。 もうさすがにここまでくると理解不能ですし、もう我慢の限界です。 はっきりいってもう見捨ててしまっても構わないだろうと思っているのですが、Aが春先に私に寂しげに「どうか今後も見捨てずにいてください」という言葉が耳に残っていて、なんとなくあっさり見捨ててしまうのも嫌な気もします。 ただ、そういう私の優柔不断なところも理解したうえでいいように扱われているのでは、と思うと非常に腹が立ち、やはり見捨ててしまおうという気持ちに今はなっています。 私はどう行動すべきでしょうか。 皆さんからのアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.3

春先の話は、すでに夏には終わってます。 またyoukankingdomさんと仲良くなり過ぎていると、Bさんとの時の不仲のようになりたくないので疎遠にしてるとも考えられます。 と言うことは、Aさんには別の好きな人が出来たとも想像できます。 "見捨てる"ではなく普段通りで良いと思いますし、特にこちらから近寄る必要は無いでしょう。

youkankingdom
質問者

お礼

確かにその可能性はありますね。 ありがとうございました。

回答No.2

Aさんの立場からするとyoukankingdomさんとの崩れた関係を回復したところで、これ以上何もしたくないのだと思います。 また関わると関係が崩れるかもしれないし、良くなるかもしれないけれども、今の状態を維持したいためにyoukankingdomさんを避けているような気がいます。 「見捨てる」だと印象が悪いので「そっとしておく」のはいかがでしょうか。 スタートはAさんに任せてあげてください。

youkankingdom
質問者

お礼

そういうこともあるのかもしれませんね。 しばらく関わらないようにしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

>私はどう行動すべきでしょうか。 我慢するもしないも好きなようにすればいいのでは。 こちらからあえてアクションを起こす理由はないでしょうし。

youkankingdom
質問者

お礼

そうですね。 当分関わらないようにしておこうと思います。

関連するQ&A

  • 異性のこういうところが理解できない

    異性のこういうところが理解不能だと思うものはなんですか? 自分の性別、異性のどんな言動、行動が理解できないか、その理由を書いてください。

  • 理解不能な男性の行動

    一週間前に男性とデートしました 彼は私を好きとか君は彼女という言葉を会話の中で出してはくるのですが、行動を見てるとただ都合よく遊ばれてるだけのように感じ、不満だったのでかなり冷たく接してしまいました その日はなんとなく気まずい雰囲気で別れました その日から一週間毎日メールを無視していますが、毎日変わらずメールしてきます 内容はケンカ前と同じ、おはよう、今日も頑張ってね、おやすみ、等です なぜ無視するの、なにか怒ってるの、とは一切聞いてきません。 この男性の心理がわかりません この男性はなぜ私に、無視する理由や怒ってる理由を一切聞いてこないのか、ずっと無視してるのに変わらない内容を毎日送りつづけてくるのか、なにがしたいのか理解不能です わかる方いたら教えてください

  • 後輩との関係がギクシャク

    先日、バイトの後輩とちょっといざこざがあって関係がギクシャクしてしまいました。 その経緯の説明から自分の稚拙な部分を晒す事になりますが思い切って公言します。 さて、その経緯なんですが、そのバイトの後輩を仮にA(男)とする事にします。 私(男)は大学2回生でサークルに入ってます。そのサークルの新歓花見にAが来たんですが、 その際お酒のせいもあってかAが私にとても絡んできました。 それは阻喪のコールがかかるほどの絡みっぷりでした。 それは4月の初めの出来事だったんですが、先週からAが私のバイト先に、 私が居る事を知らずにバイトとして入ってきました。 その際には別にどうって事は無かったんですが、昨日バイトが終わってから、私はその時の話をして 別に深い意味は無く冗談のつもりで 「俺はお前への印象は最悪だから(笑)」と半ば笑いながら言ってしまいました。 そしたらAは急激にテンションが下がってしまい、こっちがお疲れ!と言っても、明らかに嫌そうな態度でちょっと頭を下げるだけでした。 何を言っても「ああ」とか「はい」とか言いません。 そういう態度もどうかとは思いますが、私が悪かったのは分かっています。 どうにか関係を改善しようとメールでも送りたいのですが、どう言った文で送れば良いでしょうか・・・ 良かったらどなたかアドバイスを頂ければ幸いです。。。

  • 空気が読めない後輩

    サークルの後輩が空気が読めない人で困っています。 私はスポーツ系のサークルに入っています。 一個下の後輩はコロナの影響で男1人しかいません。Aとします。 その下はいっぱいいます。 私達の代で遊びたいし、練習したくないからという理由でサークルを辞めた同期がいます。Bとします。 今のサークルの代表はAです。 何故か部員だけの行事に毎回Bを呼ぶため困っています。私達はBに日程を聞かれても知らない、来るべきじゃないと断っています。 Aより下の代からすると関わった事が無いため毎回誰?という感じになり、私達の代からしても遊ぶために辞めたBがイベントだけ来るのは理解できません。OBからもなんでBがいるのかわからないと言われます。イベントに来るたび誰かが気を使ってBに話しかけに行く感じになっています。 何回もAに注意しました。何で呼んだらいけないのですか?席を先輩方と話せばいいですか?みたいな解答で暖簾に腕押しな状態です。 留年した同級生などからAは普段から空気が読めず、セクハラまがいの事をしたり、対人のトラブルを何度も起こし変わった人として有名である事は知っています。 Bも少し変わった人で、自分は後輩から慕われてるから辞めたのにイベントに呼ばれてると周りに吹聴してるようです。なのでBに直接言っても無駄でした。 呼ぶAもおかしいし、来るBもおかしくて困っています。 今後もこの状況が続く事を考えたら憂鬱です。 どうすれば解決すると思いますか?

  • 後輩の結婚式に出席するか迷っています。

    疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。 Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。 ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。 その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。 そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが… よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。 勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。 招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。 今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

  • 大学のサークルに入るには・・・

    大学に入学して1週間が経ちました。 10日から、部活やサークルの勧誘が始まり、チラシも何枚かもらいました。 気になるサークルには、新歓に積極的に参加するべきだと思うのですが、いきなり連絡もなしに新歓に参加しても良いものなのでしょうか? チラシには、新歓の日程と集合場所が書いてあるのですが、連絡先は書いてありません。 あと、サークルの見学や新歓などは友達と行くものですか? 私は女学生なんですが、女一人で行くのは浮きますか? それと、軽音に入ろうと思っているのですが、ギターは持っているけど全くの初心者なのですが、入っても大丈夫なものでしょうか?

  • 大学の新歓についてなのですが、ビラをもらうと大体連絡先がかいてあります

    大学の新歓についてなのですが、ビラをもらうと大体連絡先がかいてありますよね?もしそのサークルの新歓に参加したい場合その連絡先に連絡をつけてからいくのでしょうか?それとも連絡しないで集合場所にひょこっと現れてよいのでしょうか?回答お願いします。

  • 後輩を好きになりました

    最近サークルの後輩が気になるようになりました。 定期的に後輩から連絡が来るので気になってしまいました。 自分が何か行動を起こしたら、後輩がサークルに居づらくなるのではないか、ただの迷惑な先輩になるのでは無いか、先輩の地位を悪用してるのでは無いかと思いすごい悩んでいます。 後輩との関係は以下の感じです。 ・新歓の時から知り合いになり入る事を相談されていた。 ・授業や試験について他の人には聞かず、自分だけに定期的に相談している。 ・(たまたま?)バレンタインのタイミングでお礼と共にギフトを貰った。 ・飲み会に誘ったら楽しみにしていたと人伝に聞いた。 ・恋愛について面白い話がないか聞いてみたいと言われた。 ・SNSでたまに反応してくれる。 客観的に見ても人としては嫌われてはないですが、脈は無いとは思います。彼氏はいないと聞いています。 自分だったら嫌いな先輩に誘われたら飲み会は行かないし、勘違いされそうなタイミングで異性に物を送らないし、試験などの質問も満遍なく色々な先輩に聞くかなとは思いますが、人それぞれ考え方が違うと思いますしよくわかりません。 このような関係の先輩に恋愛に関してアクションを起こされたらどう思いますか?迷惑でしょうか?

  • 彼の発言や行動、どう思いますか?

    長文になりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 彼 大学4年生 私 社会人1年目 付き合って2年の遠距離恋愛です。 最近彼のことを信用できなくなってきています。 彼は大学のサークルに所属していて、毎年4月には新入生歓迎会があります。彼は話し上手で誰とでもすぐ仲良くなれる人で、新歓のときは女の子に人気だったみたいです。 その時に彼は新入生のAちゃんと仲良くなり、Aちゃんは彼のことを好きになったみたいです。その後、彼はAちゃんの家に遊びにいったり2人で買い物をして一緒に夕食を作ったり、彼の家にAちゃんを招いたこともあります。それを聞いた私は涙が止まらなく、本来私とするようなことをなぜその女の子としているの?彼女がいるのになんでそんなことをするの?という気持ちでいっぱいでした。 結局Aちゃんは彼に彼女がいるということを知ったら、さっと身をひいて別の人と付き合ったのでAちゃんとは今は何もありません。 上に書いたのは去年の話です。そして今年の4月、また嫌な時期がきたなーと思いながらも彼とは順調にやっていました。そして、彼は今年の新歓も参加しました。 去年こともあったので不安を感じながらも彼からの「帰ったよ!」という連絡を待っていたのですが、夜中になっても翌朝になっても連絡がとれず、結局連絡がとれたのは翌日の夜でした。 「なんで連絡とれなかったの?」と聞くと「後輩の家でオールしてた」とのことでした。他に男の子もたくさんいたとも言っていたので安心しましたし、彼は友達といるときに携帯をいじらない人なので連絡とれないのは納得できました。なので、この話はそこで終わりました。 ですが、最近会ったときに発覚したことなのですが、実は彼は新歓が終わってから新入生の女の子の家に女3人と彼で泊まっていたみたいです。それだけでも私としては許せないのですが、彼が女の子に腕枕をしたり膝枕をしてもらったりしていたということも聞きました。さすがに腹が立ったし彼のことが嫌になりました。 なんでそんなことをするのか聞いたら「そのときの流れで」と言っていました。結局彼は謝ってくれましたが、「もうこういうことしないで?」と言うと「気をつけるけど約束はできない。約束を守れないかもしれないから、守れない約束はしない。」と言われてしまいました。「腕枕や膝枕だって、嬉しいからしてもらったし腕枕は頼まれたからやっただけであって別に断る理由はない。」「俺は今まで女の子にモテたことがないから、大学にはいってその反動がきてる。女の子に甘えられるのはただ単に嬉しいから受け入れてる。それ以外になんの感情もない。」だそうです。 彼女がいるのになんでこんな軽い行動ができるのでしょうか? なんでこんなことが平気で言えるのでしょうか? そして最近、その女の子と飲みに行くという話しを聞きました。さすがに嫌だったので「それは嫌。行ってほしくない。待ってる間不安しかないしもう嫌な思いするのは嫌」と伝えました。しかしそれを聞いた彼はため息をつくばかり…。君が変な風にとらえるからそんなことになるんだ!と言われてしまいました。 私からすれば変な風にとらえられるようなことしてるのはあなたでしょ?という気持ちです。私が間違っているのでしょうか? 彼のことが好きかどうかわかりません。 でも失いたくないとは思います。 ただそれが何の感情なのかわかりません。 彼の発言や行動、みなさんはどう思われますか?

  • 美人な後輩と単細胞の彼氏

    彼にも話をしたのですがわかってもらえず、困っています。 サークルの後輩にすっごく美人な子(Aちゃん)がいるのですが、この子の自慢話に、ふだんは温厚で悪口も全然いわないサークルの友人たちもヘトヘトになっています。 というのも、人の話を割って入って、もう3回以上は聞いたことのある色んな武勇伝を「Aちゃんが美人だからだよ~」という返事を言わせるまで話すのです。 かといって大人しくて傷つきやすい子なので中々指摘できず、友人たちに頼まれサークルの代表である彼氏に相談することにしました。 彼の返答はこうでした。 「Aちゃんは自分に自身がないんだろうね。美人だから女子に妬まれやすいから過去にもきっと何かあったと思うよ。それがトラウマか何かで自信なくして、うちのサークルでも気にしてるんだろ。」 Aちゃんとは私の方が親しいので聞きましたが、過去に何かあったとかトラウマとかはありませんでした。 2,3度彼に話をしたのですが、彼は普段から可愛い女の子に甘いのもあり、同じ返答しかもらえませんでした。 前説がながくなりましたが、相談したいのは、ある日、AちゃんがサークルのB君と付き合うようになってからのことです。 その話を聞いてから.それまで一緒に遊びに行ったりしていた仲だったB君に対し、なぜか急に敵意を示すようになり、時々B君の名前があがると皮肉るようになりました。 また、二人の関係自体にも、「AちゃんがTwitterに写メ載せてたけど、絶対Bの束縛だよな」とか「あいつら何日続くと思う?」と言うようにもなりました。 因みにTwitterはB君の束縛ではなくAちゃんが元カレを見返したいからだそうです。それも彼に伝えましたが「ほんとのところはどうだろね」と言われてしまい。 サークルの代表なのもあり彼のちょっとした発言が、B君のイメージを下げてしまい、B君は最近ではサークルの輪から少し外れてしまっています。 男性目線になってみてもB君に格別悪いとこは見つからないのですが、Aちゃんから最近「B君に飽きてきたんです」と相談を受けました。 彼にはまだ話していませんが、きっとこれを知れば彼は調子に乗ってしまうと思いますし、Aちゃんともどうなるのか心配です。B君のことを考えると…もう言葉も出ません。 この状態を知っていながら、このまま放っておくのは良くない気がして、相談しにきました。 私も何を信じて行動すればいいのか、わかりません…どうすればいいのでしょうか?