• 締切済み

心配事があると体に異変?

昔付き合ってた人が朝突然ひとつのメールを残しいなくなりました。 ごめん たったそれだけ。 それから付き合う人とか友人とかが待ち合わせに遅れる、連絡がつかない。 たったこれだけのことなのに体に異変がでるんです たとえば 急激に下痢になったり 立ってる足に力が入らなくなり指が震える とかです 今の彼は束縛が嫌な人なのですが 自分がこのような症状がでてしまうのでなるべく電話にはでてくれるようにしてくれてるのですが 何度か浮気をされて少しでも連絡つかないと自分でもどうしようもなくなってしまうのです。 これって二人でなんとかなる症状でしょうか? それとも私が心療内科に通わないとだめでしょうか?

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

何とかなると思えばなんとかなります。何とかならないと思えば病院行きです。 人間の病というのは殆どがストレスから来ます。つまりストレスを感じやすい人はちょっとしたことでも体に異変がでます。別におかしなことではありません。癌もストレスが大きな要因なのです。ストレスは人間の免疫力を低下させ、全ての悪い要素に勝てなくなります。 これは人間として生き物としてあたりまえなのです。医者に行けばストレスを感じさせなくする薬(麻薬を思ってくれれば正しいです。)か免疫を高める薬をくれるだけ。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

PTSD?不安障害?神経症? 何かしら、病名がつきますよ。きっと。 とにかく、心療内科に行くべきですね。 このままでもいいなら 病院に行かなくてもいいけど 治したいのであれば病院に行きましょう。 普通は、待ち合わせに遅れるとか 連絡がつかないだけでは、カラダに異変は起きません。 そのカラダの異変を『彼がなるべく電話にでるようにする』ことで 解決できていると思いますか?? 彼が、あなたのカラダの異変に振り回されることが解決であれば 二人でなんとかなるかもしれませんが。 根本的な解決にはなりませんよ。

関連するQ&A

  • 生理中の体の異変(生理痛など)。

    生理中に起きる体の異変、生理痛などは、 私は、腰痛と腹痛(下痢)に悩まされます。 母は、頭痛に悩まされるそうですが、他にはどんな症状があるんでしょうか? 私は、生理中は、いつもよりも眠くなったり、腕などに力が入らなくなったり、ニキビが出来やすくなったり、体が震えたりする気がします。それは、気のせいだったり、腹痛のせいだったりして、生理のせいではないのでしょうか?

  • パキシルがきれると体に異変が。。。

    はじめまして。4,5年前よりうつ状態で心療内科にかよっています。 色々な薬を試し、また通院を中断したりもしましたがパキシルが一番自分にあったので2,3年前より飲み続けています。今は10mgか20mgを一日おきに就寝前に1錠飲んでいるのですが、ここ1年、薬がきれてくると体に異変が起きます。 じっとしてると平気なのですが体を動かしたり、立ち上がって歩き出すと、頭がぐわんぐわんする感じでそれとともに体全体に痺れがきます。そして薬を飲まずにいるとさらにひどくなり動く事も困難になります。 精神や心の状態は薬の飲用にはあまり関係ない状態です。とにかく薬がきれてくると脳と体全体がしびれてくるような感覚で困ってます。 今は別の所でカウンセリングを受けていて、薬物療法より心理療法が適切とじぶんでは思っているのでなんとか薬はやめたいのですが体がつらくなるため仕方なく飲んでいます。 心療内科の先生には以前よりそのことを相談するのですがまったく回答を得られず薬を出されるだけです。 パキシル依存症みたいなものなのか。。。? 同じ様な経験をされた方、またこのような例をご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • 72歳の父の体の異変についての質問です。

    72歳の父の体の異変についての質問です。 昨晩夜中にトイレに起きたところ、歩き方が酔っ払いのようになってしまい、心配になったのでそのまま救急で病院に行きました。 問診のみでそのまま帰って来ました。 本日昼間かかりつけの医者に行ったところ、やはり問診のみでビタミン剤だけを渡されて帰って来ました。 両病院ともレントゲン検査などがなかったので、脳梗塞などだったら…ととても心配です。 症状としては、足になんとなく力が入らず、酔っぱらいのような歩き方になってしまうらしいです。 このような症状の場合どんな病気が考えられるのでしょうか? ちなみに父は以前から高血圧の薬を飲んでいて、今年の初めごろより強い関節痛にも悩まされています。 ただの老人性のものなら仕方がないのですが、他の病気だったら心配なので、アドバイスお願いいたします。

  • 心配性すぎてメル友に嫌われた

    20代前半の男です。メンタル系のメル友が何人かいます。 先日、自殺をほのめかすようなメールを男性から受け取ったので、警察に通報しました。 僕がその人を通報したのは2度目です。 すると、 「君はいつも自分勝手な行動ばかりですね。 自分の不安を解消するためだけに通報している。 私はすぐに死ぬつもりではありません。 もううんざりです。しばらくつながりを断ちます。 お元気で」 と言われてしまいました。すぐに「ごめんなさい。」と一言だけ返信しました。 自分の身勝手さに絶望しました。僕は何て性格が悪いのだろうと。 4年来の大切な大切な友達なのに。 ここ数日体調が悪いのですが、あれから何も手に付かず、夜もなかなか眠れません。 大切な試験が明日に迫っているのに、勉強にも集中できません。 勉強に集中できないのを人のせいにしようとする自分にも疲れました。 また、ある女性のメル友の悩みを傾聴・共感していました。 彼女のほうからメールしてきてくれたりもしていました。 しかしあるとき、命に関わる症状だと思ったので、 最近、心療内科を何度も奨めてしまっていました。 彼女には、 「心療内科心療内科って言わないで、 そういうの無理なの」 と言われました。それから全く返信がありません。 彼女を深く傷つけてしまった自分が許せません。 自殺予告メールなど命に関わることは、専門家の力が必要だと思っていました。 しかし、僕が間違っていたのです。かなり誤解していました。 僕が間違っているのは分かりましたが、 かといって全てを放っておくのは危険だと思ってしまいます。 僕には人を癒すことはできないのでしょうか。 いったいどこからが心配すべきことなのでしょうか。 また、自分が不要な不安に駆られてしまったときに、 心配せずに済むコツなどあればご教授ください。 お願いします。 長文・乱文失礼致しました。

  • 体の震えが止まらない

    それが始まったのは、彼の浮気の証拠を見つけてしまった時でした。その証拠を見た途端に、ガタガタと体が震え出して、(寒くないのに)止めようとしても止まらかったです。 「体の震え」に関して探索をしてみましたが、なかなか納得できるものがなく、こうして質問するにいたりました。 「震え」は度々起こり、それは彼の新しい浮気の証拠を見た時だけに起こるようです。人間はこうした時に震えるものなのでしょうか?それとも何か病気でしょうか? 彼は私に内緒でホテルに泊まりデリヘルを頼んだりしていて、問い詰めると、「マッサージみたいなものだから罪悪感はない」と言いました。それからも私がずっとぶちぶちいうと、「もうあんなことは辞めた」と言います。辞めたといいながら、デリヘルサイトをチェックしているのはやはり疑わしいと思ってしまいます。でも、私とは絶対別れたくないし、私がいないと生きられないといいます。やはりそんな言葉に惑わされず、行動をみたほうがいいのでしょうか? こんな震えたりする症状はもうしたくありません。 ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ …なんか質問が2つになってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 鬱病も入ってるかも知れませんが、手の震えは鬱の症状であるみたいなのですが、体の震えは載ってないみたいです。(倦怠感等で心療内科に通院したことがあります)また心療内科にいくべきなのでしょうか? 探索してみると、丹田呼吸法というのは読みました。

  • 不安神経症 生きる事に疲れました。いい本をおしえて

    よろしくお願いいたします。 パニック障害や不安神経症と言われ、もう25年になりますが、心療内科のお薬もだんだんに増えて、 治る見込みもないままです。 子供の事、自身の体調の事などで 考えると すぐに吐き気がしたり、下痢をします。 ナウゼリンや下痢止めは 一年中飲んでる気がします。 友達や両親との約束・お出かけの日は必ず 下痢をします。 こんな自分なんだ・・・・と思うようにしていますが、情けなく、薬がないと生きていけない自分を 責めて、落ち込んでしまいます。 薬に生かされてる気がします。 心療内科の先生に相談しても もう25年の御付き合いになるので、、、ボチボチ 行きましょう・・・と 言われるだけです。 自分自身の存在に 疲れてきました。生きる事もしんどいです。 何か 読んだらいいような 本を教えてもらえませんか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 強烈な悪臭で体に異変が

    私は駅でバイトしています。今日届いた遺失物(バッグ)に悪臭のきついものがあり、瞬時に胃液が込み上げてきて、何度も「うぇ」っとなりました。吐きはしませんでしたがずっと胃腸が気持ち悪く、何度も吐き気をもよおしました。他の症状は、涙が出たり、呼吸がしずらかったり、お腹が下ったり(ひどい下痢ではない)、脳貧血状態になりました。 悪臭は、吐しゃ物や体液を強烈にしたような臭いで、今までこんなに臭いものをにおったことがないくらいひどかったです。 その1時間後、昼食を取りに出ましたが、体が全く食べ物を受け付けませんでした。今でも胃が気持ち悪いのが治りません。夕食は無理して少し食べました。私は元々神経質なのでそうなりやすいのだとは思いますが…。 悪臭の元が何なのかは分かりませんが、人(あるいは動物)の体から出たもので、何かの病気の飛沫感染しないかと不安です。 その遺失物は素手で触ったし、自分のすぐそばにしばらく置いておかざるを得ず、自分の衣類やバッグにも臭いが移ったようで、ずっと気持ち悪いのですが、心配要りませんか? また、悪臭で胃液が上がったり、胃が気持ち悪くなるのはなぜなのでしょうか?

  • 体のあちこちが悪い、辛い

    当方23歳男性です。 自分は膝・肘・手・足裏が怪我・事故等により痛み・痺れなど障害までは行かないものの、 湿気のある日に歩くのが辛い、細かい作業をするときに指が痛いなどで苦しんでいます。 そういう部分から精神的にも落ち込みも激しいです。 心療内科を受診した方がいいでしょうか? 抗鬱剤などがもらえるのでしょうか?

  • あり得ないようなことまで想像するぐらい心配性すぎる

    こんにちは。 自分があまりに心配性すぎて困っています。 例えばちょっと調子が悪くなっただけでも何か重大な病気じゃないかと思いますし、 病気になっていて「極稀に~~~というような症状に移行する場合が」 などと説明されている情報を見た時に、 「自分はそうなのではないか?」 「滅多に起こらないみたいだけど自分はもしかして?」 と可能性の低いことにまで思いを巡らせてしまいます。 お医者様から「そうなることは考えにくい」「可能性は低い」と言われても、 やはり心のどこかで「自分だけは……」とおかしなぐらいに悩んでしまいます。 病気に限らず、このサイトで誰かの質問に答えた時も、 「僕の質問がこの人の害になるんじゃないのか?」 「僕のアドバイスが間違っていてこの人が被害を被って自分が訴えられたら?」 などと考えてしまいます。 ちょっと坂道を歩いている時でも 「ここで足を滑らせたら後頭部を打って下半身不随に…」 とか考えます。なので坂道を下るのが怖いです。 疲れるぐらいに心配性です。 いつもいつも、いくら可能性が低かろうが最悪の事態ばかり考えています。 精神科とか心療内科とかにかかるべきなんでしょうか? それとも性格の問題だからどうしようもないのでしょうか?

  • 足が痛い。肩が痛い。体がだるい。

    3ヶ月ほど前から、歩くと左足の指が自然に内側に強く曲がってしまって、歩くととても痛いです。 まっすぐにして歩くことは5メートルくらい出来ますが、すぐに強い力で曲がります。止まっていると指はまっすぐで、あまり痛くないです。 今は長く歩くときは数十メートル毎に休憩しつつか、杖を使わないと歩けません。 足の裏全体が痛く、靴下の縫い目がしばらく足の裏に当たっていただけで切れたのではないかという痛みがあります。 病院では扁平足と言われ、痛み止めを出されましたが効かず、痛いままです。それを医者に伝えてもあまり対応してくれません。 最近は関連があるのか左肩が時々とても痛いです。長く歩くと痛くなるので関連があるのでしょうか? 歩くのに力を使うからか、体がだるくて、疲れやすいです。 なぜこのような症状が出るのでしょうか?どうすれば治りますか? アドバイスをお願い致します。