• ベストアンサー

ポートとは??仕組みなど教えてください

COMポートというのは何なのか理解したいと思い調べてみましたが、ポートというのが何なのかわからないので意味が理解できないでいます。シリアルポートとか、ボード、コネクタというのはどういうものなのでしょうか?どういった仕組みのものなのでしょうか? わかりやすく説明できましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

ポートの語源は「港(port)」の事です。 またPort自体は(船の)荷役口や、(城塞の)門と言う意味を持っていたりもします。 要は物のやり取りの入口な訳で、そこからコンピュータの情報のやり取りをする口(出入口)という意味合いが出てきました。 コネクタはconnect(接続すること)からの派生語で文字通り、接続するために使われる部分です。 COMポートはcommunication portの略で、つまりコンピュータが外部との通信(communication)を行うための物理的な情報の出入り口(Port)の事で、シリアルポートもUSBもIEEE 1394もその中に含まれます。 シリアルポート(serial port)はCOMポートの中でシリアル転送方式で通信を行う出入り口のこと。 シリアル転送方式というのは1本の信号線を使って1ビットずつ順番にデータを送受信する方式のこと。 後、分からなかったらIT用語事典で調べてください。 http://e-words.jp/

その他の回答 (4)

noname#198951
noname#198951
回答No.5

外部接続インターフェースのこと。 USBを挿す場所を「USBポート」、ディスプレイを挿す場所を「RGBポート」「HDMIポート」と言います。 コンピュータの場合、日本語の「端子」と同じと考えても良いでしょう。

• tsunji
回答No.4

LANポートとかUSBポートはわかりますか? それと同じような物でCOMポートはRS-232Cという規格にそって作られたハードと接続して通信することができます。 LANポートやUSBポートも規格が違うだけで、通信するということでは同じです。 パソコンの本体に付いているのはポートと呼びます。 コネクタはポートに刺すケーブルの先っちょです。 ボードはプリント基板とかのことですね。

• seble
回答No.2

ポートとだけ言った場合はネットワーク上の接続口(接続ポート)を言いますが、comポートまで入れるなら、単純に接続口です。外部とのデータをやり取りするための部分。 COM(シリアル)やらパラレルやら、色々な規格があります。個別に検索すれば入り口からディープな世界までいくらでも出てくるでしょう。 ボード(Board)は板の事です。PCで言う場合は、たいていは拡張カード(拡張ボード)の事を言います。PCIスロットなどに挿して機能を追加できます。 メインの基板、マザーボードも板ですからそう呼びます。マザーなだけに母板とかお母さんとかとも呼びますけど。 父板はありません。残念。母は強し。同様にシスターとか神父とか牧師(ry コネクタはやはり接続口。物理的な接続する金具そのものの事を指す場合が多いです。 で、分からない用語があったら、まずはググるのが基本。

回答No.1

COMポートのポートはコネクタ(メス)のことです。 そういったCOMやらシリアルやらLANやら、さまざまな規格の端子があるということ。 ネットワークの勉強すると出てきますが仮想的なポートも存在します。 総じて言うと接続部分の末端のことです。 また、ボードは基盤のこと。 マザーボード、グラフィックボード、サウンドボードなどこちらも種類があり役目が違います。 なお、コネクタのオスは「プラグ」といいます。