• ベストアンサー

モデムが認識されず、COMポートもありません

パソコンを変えた為モデムを認識しません。 <現状> 自宅のものではありません。 モデム:NEC製Aterm 50DSUか55DSU 回線:ISDN PC:NEC ValueStar 5年以上前のもの   現在LPT1はデバイスマネージャーで確認できますが、   COMポート(通信ポート)が表示されていません。   間違えて消す事はありえないと思うのですが。   ちなみにPCの背面のポートはどうもパラレルポートのようです。   Atermの説明書を見るとシリアルコネクタへ接続とあります。   現在はAtermから出ているRS232Cケーブルを途中で9ピンから   25ピン(?)に変換して接続していますが、わたしが思うには   そもそもシリアルへの接続なのでパラレルへピンの変換のみで   接続させるのは無意味なのではと思いました。   USBシリアル変換コネクタを購入しPCのUSBからAtermにつなげば   モデムを認識するようになるのではないかと考えているのですが、   この方法が本当に正しいのかが自信をもてません。     どなたかご意見をいただければと思います。   これでは情報不足かもしれませんが、取り急ぎの質問と   なってしまいました。   何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K6A
回答No.2

モデムではなくTAという器機ですね。 以前のパソコンには9ピンと25ピンのシリアルポートが1つずつ付いていました。 9ピンのケーブルの先に変換アダプタをつけて25ピンにしていたのなら、変換アダプタを外してシリアルポートに接続すれば大丈夫だと思います。 パソコンにシリアルポートがあればの話ですが・・・ COM1がデバイスマネージャーに表示されていないというのが気になります。 パソコンの背面と念のため仕様を確認して、シリアルポートが本当になければUSBに変換する必要があります。 変換アダプタは3千円くらいなので試してみてもいいですが動作しないかもしれません(大丈夫そうな気はします) うまく動作しない場合はUSBポートがついているTAに買い換えるか、特別な事情がなければADSLへの変更も検討された方がいいと思います。 TA結構高いんですけど。

dogblack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ターミナルアダプタでしたね; 現在は25ピンのパラレルポートなので 9ピンに変換していましたが、おっしゃるとおり シリアルポートはありませんでした。 USBの変換ケーブルは確かにメーカーの相性が いろいろ問題になっているみたいで確かに不安ですが、 TAを買い換える間に試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• Azuma1
回答No.3

http://121ware.com/product/pc/200305/personal/vsl/spec/index.html ですね。確かにCOMポートはありませんが、モデムが内蔵されているのでCOMクラスとしてポートの表示はあると思います。(質問とは関係ないことですが、モデムボードを外してるのかな) であれば、USBシリアルが一番安そうですね。(PCI-COM,PCcard-COMより) infがなければ手動で「標準のモデム」でポートのスピードを上げて使えるかもしれません。(XPになってからやったことがないのですが)

dogblack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デスクトップは一切中身を開いておらず、増設等も一切行っていませんので、 モデムボードを外していることはありません。 VALUESTARに元から入っていたPCゲートの停止などの設定の変更は行いました。 (一時的にネットを使わない環境にしていたため) USBシリアルを購入しようとしたのですが、どうもメーカーとの相性や 確実性に不安が残り、現存のモデムもWIN95/98時代のものだったため、 結局USB接続可能なISDN用のTAを購入しました。 何分頼まれごとのため、確実であるなら購入して接続してもらっても 構わないと言われたので、それならXP対応のものを用意しようということに なってしまいました。 いろいろアドバイスをいただき恐縮ですが、かなり勉強になりました。 ありがとうござました。 以後何も問題は発生しないとは思いますが、購入したTAを接続し問題なくネットができるようになった時点で、 ここの質問を終了したいと思います。

• Azuma1
回答No.1

http://121ware.com/support/product/data/spec/acb/97110015-1.html はわかりますが、ValueStarはどんな機種ですか? http://cgi.biwa.ne.jp/~jr3roc/rs232c.html を見てください。元々は25ピンでPCができてから9ピンができました。ただし、パラレルポートも25ピン。 シリアルポートの無いモデルなのか判断できません。 シリアルポートの無いモデルならUSB-シリアルでつながります。 ドライバ(inf)や接続ソフトはお持ちだと思いますので、それでインストールしてください。

dogblack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕様がわかりました。 VL570/6Dでした。 ポートもシリアルポートは存在しません。 USBシリアル変換ケーブルに一抹の不安がありましたが、 確信が持ててきました。 メーカーの相性が合うことを祈りたいと思います。 COMポートの表示が1つもありませんが、 変換ケーブルをさす事で出てくれば良いですが。 TAのユーティリティソフトはあります。 ありがとうございました。