• ベストアンサー

モデムの

教えてください。o/sがwindows98になります パソコンは富士通のFMV-6400CL3cです。 モデムを新規に取り付け、ドライバーも正常に認識してます。システムのプロパティーでは正常に認識してる状態です。 但し、正常に認識はしてますが・・・・IRQが取れずしたがって当然、ネットに接続出来ません。 ポートはcom1となってますが、com1は、 ポート(COM/LPT)プリンターポート(LPT)と通信ポート(com1)はビックリマークも無く正常です。 ちなみにプリンターポート(LPT)はIRQ7番使用。通信ポート(com1)IRQ4番を使用してます。 プリンターはUSBケーブル使用にて対応してますので使用予定もありません。 バイオスからモデムに正常にIRQを認識させる方法をどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>正常に認識はしてますが・・・・IRQが取れず・・・ 原因が解らないので気になりますが取りあえずシステムの方でIRQを割り当てましょう。 1,ハードウェアリソース情報からIRQの空き数値を調べます。 2,モデムカードのプロパティより「リソースタグ」をクリック→「自動設定を使う」のチェックをはずして「割り込み要求」をクリック→「設定の変更」をクリックして変更画面に空き数値を入力→OKをクリックしてWin98を再起動する。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > IRQが取れず・・・・ どのような情報により上記のように判断されましたか? > モデムを新規に取り付け、・・・・ モデムは外付け?、それとも内蔵タイプ? 型番等をお知らせください。 ではでは~☆ミ

hamapika
質問者

補足

お世話になります。早速のアドバイスありがとうございます。モデムは内蔵型です。モデムはYAHOO オークションで350円で落札して新品モデムで ドライバーもちゃんと付いてましてパソコン自体では 正常に認識されてます。 IRQが取れてないのは「アクセサリー」→システムの情報から確認してます。 ビジネスモデルのパソコンで標準ではモデムが添付されてませんでした。なんせ・・・中古で購入の為 パソコン本体のみで一切の付属品なしで購入したしろもので・・・・(^^ゞポリポリ

• mendokusa
回答No.1

モデムのカードですか? 通常COM3とかCOM4になるはず。 またLPTやCOM1を使ってないのであれば、BIOSかデバイスマネージャで無効にしてみたら?

hamapika
質問者

補足

内蔵のモデムになります。デイバイスマネージャー よりプロパティー確認したところ、通信ポートが COM1しか選べません。 デバイスマネージャでプリンターポート等を無効に 設定しましがやはり・・・・IRQを割り振りして くれず・・・ネットに接続出来ません。 BIOSの設定もいろいろ替えてみましたが解決出来せんでした。根本的にBIOSのどの部分が関係してるのがわからず、困ってます。いじったBIOSはきちんと標準状態に戻しましたので問題はありまんが(笑)