• 締切済み

同棲生活

私は今14歳の中学3年生です。 彼氏との間に赤ちゃんができました。 彼氏も同い年です。 自分の親には話をして わたし達は軽い気持ちでなく 本当に結婚する。 という決意をお互いにしています。 なので彼氏と一緒に2人で住みたいと言い 一応、了承は得ました。 その場合、2人で暮らすことは 可能なのでしょうか?? ※金銭的な面では不自由はありません。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.3

成人した大人であっても、結婚、妊娠、出産が初めてな人であれば様々な出来事や悩み、解決法もわからず親、兄弟、親戚を頼らざるを得ない場面はいくらでも起こり得ます。 それが中学生お二人での生活となればなおのこと。 お仕事するわけでもないでしょうし、金銭面は不自由ないとのことで生活そのものは何とかなるのでしょうが、お金ではどうしようもない、突発的な出来事の際、大人がそばについていない中では後悔すらしかねない、親さえ、大人がそばにいてくれれば・・・・といったことも。 可能か不可能か、金銭以外に住処(アパート?)ということですか? 親御さんとよく相談されることをお勧めします。 先の理由からも、妊娠、結婚、同居までも大変だったでしょうし、それは両家の親御さんが「あとは自分たちが精一杯サポートするしない」という相当の覚悟をした上での決断、許可であって、あなた方が勝手に自由にしてよいという意味ではなかったはずです。 あなた方お二人がいろいろ考えた以上に、もっともっと考え覚悟をした上での決断であったはずですよ。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.2

どちらかの親と、同居ならよいのですが、貴方たち2人がアパートを借りて生活することには無理があります。 貴方たちの身体は大人でも、生きていくための知識は、まだ一切ありません。 中学を卒業しただけでは、はたらくところはほとんどありませんし、 はたらくために必要な資格のほとんどが、高校を卒業しないと試験も受けられないのです。 将来2人で生活するためにははたらいていかねばなりませんが、その為には、勉強が必用なのです。 その勉強をしなければ2人はやがて生きずまり、別れるようになるでしょう。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 アパートの保証人を親に頼めば大丈夫です(大家が貸してくれるかは別として)。  とりあえず、未成年なので、何するにも親の承諾が必要です。

na15tu21
質問者

お礼

ありがとうございます。 じっくり相談・話し合いをして 決めていきます。

関連するQ&A

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

  • 同棲生活

    私には10ヶ月同棲 している彼氏がいます。 私も彼氏も二十歳です。 付き合って2年ですが ほとんどいつも 一緒にいました。 同棲しだして多少 うまくいかなくなる ときが多々あります。 彼氏には3回裏切られことも あってサイトで女と 絡んでたりナンパして いたりしました。 そのたびに許して 付き合ってます。 でもそれをするにも 私が前仕事せず彼氏に 全て頼りきっていたり 彼氏だけに頑張らせ あげく追いつめよるような 思いやりない言葉を 言っていたりしたからです。 でも裏切りをうけて 信用できなくていつも 不安です。 不安から携帯みたり 疑ったりしてしまいます それに彼氏は気分屋で 態度がコロコロ変わる から振り回されてます。 それもまた不安です。 何か原因が私にも あるのかもしれないけど わからないです。 生活費全てを少ない 給料で自由につかえる お金が何一つ残らない のに負担してくれていた のでストレスたまるだろうし 喧嘩になったりします。 にも関わらず私は 電気代払ってる からいいじゃんとか 色々言っていました すごく反省して 今月から折半にしました。 彼氏は自分のお金が減らない から嬉しいらしいです。 でも彼氏はたまに1人に なりたいと言っています。 私は一緒にいたいから すごい悲しいです。 理由をきいてもわから ないし気分みたいです。 私といると疲れるから? ときいたらそれが 疲れるみたいに言われました いつも一緒いるから って言いますが 私が仕事の時間帯が夜 だし今人が足りないため 休みもまったくなく 時間が合わないにも 関わらず1人になりたい といわれ悲しいです。 彼氏は変に安心してるん でしょうか。 そこまで縛らないでくれ とか言われます。 仲がいいときはいいし 全然構ってくれない ときは構ってくれないし 正直辛いしよく わからないです。 多分お互いの気持ちの差が あると思います。 でも楽しく暮らしたいし 同じくらいの気持ち でいたいです。 同棲生活において 絆ができていい関係を 育むにはどうしたら いいですか? 彼氏と楽しく暮らして いくためには どうしたらいいですか? ちなみに仲いいときは いいですが前のように 愛されているとか ラブラブはなくなりました。 うまくいく秘訣 教えてください。

  • 彼氏との同棲を親に切り出すタイミング

    私は2年付き合っている12歳年上の彼氏がいます。(私21歳、彼33歳)今は遠距離中です。 私は親元を離れて、大学の近くで一人暮らしをしています。(金銭面では、親には援助を受けていません。一人でなんとか頑張ってます。) 来年の4月に卒業予定です。 彼は、来年の1月から今の仕事を辞めて、私の住んでいる街に来て新しい仕事をします。(もう勤務先も決まっています。)彼が今の仕事を辞めるのはビザの問題で、決して彼が悪いとか人間的にどうこうとか言うわけではありません。 同棲したい理由は: ・2人とも一人暮らしするよりは一緒に住んだ方が、金銭的に楽。 ・一緒にいた方が楽しいし、精神的にもプラス。 ・お互い結婚はしたいけど、私が卒業して、就職して落ち着いてからと2人で話したので、それまでは同棲で。(婚約も??) ここで皆さんに相談したいと思います。 私は家族とは恋愛の話はした事ないので、彼氏がいる事すら言っていません。(薄々は気づいているようですが・・・。) まずは義母に今の気持ちを打ち明けたいと思っているのですが、 それも恥ずかしいし、気まずいです。 それと、父親としては、娘が12歳も年上の男と付き合っている というのは反対ですよね?? 私には下に2人妹がいますが、父は特に私の事を気にかけてくれています。 説得するのは難しいですかね? やがては結婚を考えているので、それまでの間の同棲と言う事で話をするか、それとも結婚は今は伏せて同棲を許して欲しいとだけ話すか迷っています。 同じような経験をした方、娘、息子、親の視点から経験談、アドバイスなどを聞けたら参考にしたいと思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 未成年同士の同棲について

    高校卒業後(来年5月頃の予定)に、2年半付き合っている彼氏と同棲を考えています。(お互いの親は了承済み) 卒業後、私は春から社会人で彼は大学へ進学します。 名の知れた会社に入ることが出来ましたので(コネですが…)、 金銭的な面では心配はありません。 彼もバイトをして、きちんとお金を入れてくれるとのこと。 結婚もする予定です。 しかしお互いに未成年ということで、審査が通るか不安です。 やはり難しいでしょうか。 広い部屋なら同棲でもすんなり審査が通ると書いてありましたが、 私たちの予定では1Kほどの物件を借りる予定です。(マンションの予定) 2年以上前から同棲の話が出ており、最近それがかなり明確なものになってきました。 ここのコミュニティを見て初めて、同棲が難しいものと知ったのでショックが大きいです。 どうにかして同棲したいのですが、何かいい方法はありますでしょうか? ご回答お願いします。

  • 同棲生活を始めるにあたって。

    付き合って半年経つ遠距離の彼氏がいます。今後の予定としては、日本に3月私が帰国し、4月から日本の大学の新生活が始まります。 大学は実家とは違う県にあるので、必然的に一人暮らしになるわけですが、私は3月まで帰国する気はないので、4月からのアパートは、親に探しておいてもらう予定でいました。 しかし先日彼氏との電話での会話で、「日本に帰ってきたら同棲しないか。2DKでも二人でお金を半分にすれば、一人暮らしよりも安く住めるよ。」と言われました。とても嬉しかったのですが、いろいろな問題があるので、その時は曖昧に返事をして、話を変えてしまいました。 私の両親はあまり厳しくありません。実家に住んでいた時(高校時代)、夜遊びや朝帰りを繰り返しても、あまりガミガミ言うこともなく、特に私に干渉もしませんでした。 しかし同棲ともなると話は別だと思います。月々の家賃・授業料、敷金・礼金、生活費etc. こうやって書き上げてみると、親の金銭的な援助なく、大学生活を送ることは、今の私には不可能です。まだまだ親の臑(すね)を齧(かじ)っている分際ですし、何といっても、まだ親に彼を紹介していません。彼氏の存在は知っているようですが。 3月に日本に帰ってから彼を紹介して、同棲の件を親に話そうとも思いましたが、新しいアパートの事もあるのでそれでは遅すぎますし、電話というのも大事な話なので、あまり・・と言った感じで躊躇してしまっています。 どうしたらよいのでしょうか?何か知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 同棲について・・・!?!

    来年の春から彼氏と一緒に住む事になりました。 でも何をどうしたらいいのか分かりません(-。-;) お互いに話は進んでるのですがまだ親には話していません!! 彼氏は1人暮らしで私は実家に住んでるのですが、 やっぱり彼氏を親に会わせたほうがいいのでしょうか?? どうしたらいいのか分かりません(>_<)それに会わすとしたらいつ頃会わしたほうがいいのでしょうか?? 正式には3月17日から一緒に住むのですが、それまでに準備しといたほうがいいことってありますか?? みなさんはお金などどうしてるのですか?? よかったら教えてください。

  • 同棲はまだ早い?

    今付き合っている彼女が同棲したいと言ってきました。 理由はお互い実家暮らしでそれなりに遠距離で、 なかなか逢う暇がないし、落ち着ける場所もない ということです。 理由としては浅はかだと思いますが、意思は強いようです。 しかし僕が20歳で彼女が21歳と二人とも若すぎるうえに、 付き合ってまだ約5ヶ月…というか初めて逢ったのが半年ちょっと前です。 確かに真剣に付き合っていて、ゆくゆくは結婚まで行けたらと考えているのですが、 まだ同棲は早すぎるんじゃないかと思うのです。 周りからの目も気になります。 一緒に暮らせば嫌な面も見えてくるし、 心変わりして別れることも無いとは言い切れないはずです。 彼女は、時間は関係ない。何があっても離れない。と豪語し、 どうしても一緒に暮らしたいと言っています。 僕も同棲には興味があるのですが、不安も大きいです。 この年齢で、約半年で同棲はやはり異常でしょうか? 簡単に決断できることではないので、皆様のご意見をお聞かせください。 補足ですが、双方ともに親は一応承諾しているようです。

  • 同棲の生活費について教えてください

    同棲の生活費について質問です。同棲1年目で彼氏27歳私30歳です。今年の8月結婚する予定です。同棲して1年間家賃・光熱費・生活費は折半でお互い6万ずつ出しています。家事はすべて私がしています。私はパートで働いていて給料が15万彼氏は25万くらいです。去年の3月頃に彼氏にもっと二人の時間が欲しいし、自分の生活リズムに合わせて欲しいからパートを減らして欲しいと言われ減らしました。その頃から私の給料は8万くらいに減ってしまったのですが、今まで毎月6万円ちゃんと払ってきました。給料8万の中から6万払って携帯代払うと全く残りません。毎月赤字で去年の3月から自分の貯金を切り崩してもう貯金もあまりありません。8月に結婚する予定なのと5月に今住んでいるアパートの契約が切れるのでもう少し広いところに引っ越そうと彼氏と話し合いで決まりました。結婚費用(小さな式)引っ越し費用のため貯金をお互いしないとダメだと思うのですが、私の給料8万では生活費払うと貯金することができません。彼氏に貯金もしたいし正社員でバリバリ働ける所に行きたいと話してもダメだと言われます。このままでは私ばかり不満が溜まっていくような気がするので、思いきって二人の給料を一緒にしてそこから生活費など支払い彼氏お小遣3万私2万余った分を貯金という形にしようかと思うのですが、そんな事を考える私は図々しいでしょうか?みなさんのご意見を聞かせてください!

  • 同棲。。。

    私には付き合って間もない彼氏がいるのですが、最近「一緒に暮らしたいな。。」と言われました。 お互い21才で、もうすぐ22才になります。 私はフリーター、彼は社会人です。 私は今まで付き合ったほとんどの人と同棲してきました。 極度の寂しがり屋で。。 逆に彼氏は恋愛には冷めてるタイプなので今まで同棲した事はないみたいです。 そこまで恋愛に本気になれないらしくて。 でもそんな彼氏が同棲したいって言ってくれて嬉しかったんですが1つ問題があって・・ 今まで私の恋愛を見てきた親はもう私が同棲する事に反対みたいなんです。 確かに失敗ばっかなんで・・ 彼は本気みたいで部屋探しも始めてて。 私も一緒に暮らしたいんです。 でも親も大切なのでこれ以上心配かけたくないし。。 どーすればいいのか分かりません>< 説明不足なとこ等はご指摘下さい。 いい解決法やアドバイスお願いします!

  • 同棲について

    2年付き合っている彼氏がそろそろ一緒に暮らそうよと言ってくれてるのですか、私は時給1000円のバイトでお金もそんなに貰えません。彼は大丈夫だよ何とかなるよ、と他人事のように言います。しかも親には同棲しても月2万くらいは入れてね。と言われ、出ていくのに(怒)と思いますが、一生懸命育てくれたのでいれないわけにはいきませんが、あと中学から母子家庭で育ってきました。 彼は前々からアパートさがしたり、契約したのに、私の事情で1回ほど取り消したこともあり、今度はそういう事がないように慎重に決めたいと思ってます。二人の口座も作り私は未だにいれてませんがら彼は入れてくれてます。私が入れてなくても、入れてよとは言わず、私からまだ入れてないと話すと、入れてよ~(>_<)と言うだけです。 彼は社員で月も結構貰ってるみたいです。週に一回は会っていて、一緒に暮らしたほうが、お金かからないような気がすると言ってます。 確かに私はお金出すのは、コンビニで買うときにしか払いません。 彼はただ飯くいやがってとか、誰のお陰だと思ってるの?とか笑いながらいいますが、内心はきついのかな。 長くはなりましたが、同棲してるひとは月いくらかかるかと、お互いいくらだしあってますか?