• 締切済み

同棲生活

私には10ヶ月同棲 している彼氏がいます。 私も彼氏も二十歳です。 付き合って2年ですが ほとんどいつも 一緒にいました。 同棲しだして多少 うまくいかなくなる ときが多々あります。 彼氏には3回裏切られことも あってサイトで女と 絡んでたりナンパして いたりしました。 そのたびに許して 付き合ってます。 でもそれをするにも 私が前仕事せず彼氏に 全て頼りきっていたり 彼氏だけに頑張らせ あげく追いつめよるような 思いやりない言葉を 言っていたりしたからです。 でも裏切りをうけて 信用できなくていつも 不安です。 不安から携帯みたり 疑ったりしてしまいます それに彼氏は気分屋で 態度がコロコロ変わる から振り回されてます。 それもまた不安です。 何か原因が私にも あるのかもしれないけど わからないです。 生活費全てを少ない 給料で自由につかえる お金が何一つ残らない のに負担してくれていた のでストレスたまるだろうし 喧嘩になったりします。 にも関わらず私は 電気代払ってる からいいじゃんとか 色々言っていました すごく反省して 今月から折半にしました。 彼氏は自分のお金が減らない から嬉しいらしいです。 でも彼氏はたまに1人に なりたいと言っています。 私は一緒にいたいから すごい悲しいです。 理由をきいてもわから ないし気分みたいです。 私といると疲れるから? ときいたらそれが 疲れるみたいに言われました いつも一緒いるから って言いますが 私が仕事の時間帯が夜 だし今人が足りないため 休みもまったくなく 時間が合わないにも 関わらず1人になりたい といわれ悲しいです。 彼氏は変に安心してるん でしょうか。 そこまで縛らないでくれ とか言われます。 仲がいいときはいいし 全然構ってくれない ときは構ってくれないし 正直辛いしよく わからないです。 多分お互いの気持ちの差が あると思います。 でも楽しく暮らしたいし 同じくらいの気持ち でいたいです。 同棲生活において 絆ができていい関係を 育むにはどうしたら いいですか? 彼氏と楽しく暮らして いくためには どうしたらいいですか? ちなみに仲いいときは いいですが前のように 愛されているとか ラブラブはなくなりました。 うまくいく秘訣 教えてください。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

>10ヶ月同棲 >私も彼氏も二十歳です。  >付き合って2年ですが  他の回答にうまくいったという方がいますが 今の状態ではうまくいくことはないのではないかと おもいます。     彼の同棲って単に安くセックスできていつでも別れられる という利点だけが目的としか考えられません。    不幸になる自由もありますので好きにしてください。

回答No.2

39歳男既婚です。 僕も学生時代、今の嫁さんと同棲まがいのことをしていたので、貴女の話を見て懐かしく思いました。 さて、貴女のお悩みの答えはひとつです。彼と程よい距離をおくことです。 貴女には慣れないことですから、最初は気持ち的にうまくいかないかも知れませんが、大丈夫。そのうちできるようになります。 男ってやつは一般的にはいつもべったりは辛くて、たまには一人の時間が欲しい生き物です。 だから彼のことを想って、そんな時間を作ってあげてください。またその時間は貴女にとっても貴重です。少し彼から離れて、一人でお茶したり本読んだり、何か趣味のことをしたり、女友達と会ったり。 そしてその一人の時間でのできごとをお互いに話し合えれば、もっと楽しい生活になると思います。 頑張ってください。

mapoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も適度な距離は 必要だなって感じて いたので頑張って みたいのですが 具体的にはどういう ふうに距離をおく べきわからないです。

回答No.1

ラブラブしたいという為の同棲なら うまくはいかないでしょう。 何の為に同棲をしたのでしょうか 疑問に思います。 お金の問題も、何の為に折半にしたのでしょうか?

mapoti
質問者

お礼

回答ありがとう ございます。 同棲って何のため にするものなん でしょうか‥ 彼氏は結婚なんか まだ考えられない みたいですし‥ お金を折半に したのは彼氏だけに 頑張らせては いけないし 自分も生活している のにお金を払わない のはありえないし 彼氏の負担を 減らすためでも あります。

関連するQ&A

  • 同棲中の生活費

    今結婚を前提に同棲をしている彼氏がいます。同棲はもう2.3年たっています。 その間に体を壊して休職していた時や、今ある試験の勉強をしているのですが、その勉強時期(仕事をしていない時)など、積極的に彼氏が生活費をはらってくれようとします。「そういう時は甘えたらいいんだよ。いつも家事を全部やってくれてるから」といいますが。。  今までは、自分の給与と彼氏の給料から同じ額くらいのお金を出し合い、1つの財布を作ってそこから生活費をまかなっていました。ですが、勉強期間中、収入がない私に生活費の全部とまではいかなくても最低限払おうとしてくれています・・そこで質問なのですが。 ・同棲している女性が収入ないと男性は払わないと!と思うものなのですか?それとも彼氏みたいなのが珍しいのでしょうか? ・こういった時って甘えてもいいのでしょうか?(ちょっとは貯金もあるのでそれで行こうと思ったのですが)  まだ結婚してないし。。とか、彼氏に悪いな。とごちゃごちゃ考えてしまいます。見ていただいて何かご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 同棲中の生活費

    現在、同棲中の彼がいて私から別れようと思っています。 同棲中は私が生活費すべてを出していました。 最初は生活費を出してくれると言っていましたが、仕事の収入が少なく 出せないといわれました。 折半して、払ってもらうお金は90万ほどあります。 このお金を払ってもらうことは可能でしょうか? 現在、彼は失業中で収入のめどはありませんが・・・

  • 彼女との同棲について

    同棲生活について悩んでます。 付き合って1年たって同棲生活をはじめました。 同棲以前から半同棲のような状態だったので、同棲をはじめて生活が急激に変化したということはありませんが、彼女がちょっとしたことですぐ怒りだします。 例えば、僕が話しを聞いてないとか、夕飯なにが食べたいかすぐに決めれないとか、車の運転が気に入らないなどで、すぐに僕がフォローできないと怒ります。 いつも、僕が次からは気をつけるからごめんと誤って、仲直りしています。小さなことですが、原因が自分なので反省はしていますが、毎度のことなので疲れています。彼女の行動に対しては、気に入らないことがあっても僕はすぐに怒ったりしないようにしています。 それ以外では自分でも、本当に仲がいいなと思う位仲が良く、いつも一緒に遊んでいます。一緒に生活するということはこういうものなのでしょうか?ご意見いただけたらありがたいです。

  • 彼と同棲することに少し不安です。

    今年20になる社会人です。 彼氏ど同棲するという話になりましたが、少し不安です。 自分自身の生活能力等ももちろんなのですが、彼氏の親御さんと1度も顔合わせしていないこと、もし別れてしまったら?ということ など色々考えてしまいます。 お互い一緒にいれることと生活費が今(ひとり暮らし)よりも多少浮くことがメリットかなと思うのですが、上記のことがあり中々踏み込めません。 挨拶についてですが、私は自分に仮に息子ができたとして顔も知らない女と いくら自分のお金だからといって「同棲するから」と言われたら困惑するだろうな、と思っています。 挨拶に行きたいと言ったら「別にしなくていいと思うよ、親のお金じゃなくて自分のお金で暮らすわけだし。」と言われ「でも不安だから、もし挨拶しに行きたいって言ってみてほしい」と話したきりです。 (彼は同棲の話するまで付き合っている彼女がいると親に公表していなかったのもあり、スムーズに事が進むのかなあといった気持ちです。) その他諸々の不安(お互いが不規則勤務、生活リズムはきっと合いません)もありますが、時期尚早でしょうか。 綺麗な1LDKで早く埋まるかもしれないからと話しだけがどんどん進んでいますが、勢いでことを進めていいのかと不安です。 不安は彼にも伝えています。 同棲をされていた方、色々ご意見やお話をお聞かせください。

  • 同棲の生活費について

    同じような質問が見つからなかったため質問させていただきます。  私は24歳学生です。現在27歳医者の彼氏と半同棲生活を送っていて、もうすぐ3年になります。彼には私の家のすぐ近くに実家がありますが(基本的に親はそこには住んでおらず、現在は週1くらいで別荘として使っている程度)、私と一緒にいたいと言ってくれているのと、病院まで私の家のほうが近いのでそこから通うほうが楽だという理由でほぼ同棲という形になっています。  今彼は研修2年目で、4月から3年目として入局します。私はまだ学生であと1年学生生活を過ごし、それから研修医となります。私は奨学金(17万)をもらい、そこから一人暮らしのお金を出しています。(家賃8万、生活費など学費以外すべて)彼は研修医で現在は手取り約20万です。3年目からは7月までは大体40万程度、8月からは給料は上がるそうです(100万弱)。  彼は働き出してから、生活費として月2万出してくれています。あとはご飯代、お酒代、外食代は折半してます。その他の生活費は私が出しています。2万をもらう以外は、特に彼のお金について口を出していません。  彼は当直や仕事後の飲み会が多く、私と夜ごはんを一緒に食べるのは平均週3、4回くらいです。ただあまり家でごはんを作ることはなく、二人で外に飲みに行き、そこでも毎回2人で半分ずつ出し合っています。  ただ、毎日生活を共にしているのだから、もっと出してくれてもいいんではないかとうのが私の困っているところです。3年目からはもっと稼ぎが良くなるし、もっと払うと言ってくれてるのですが…彼にも一応実家があるわけで、実家に帰れば家賃を払う必要はないのですが、私の家で暮らしている以上、家賃も半分、生活費も半分だしてくれるのが妥当なんではないかなと思っています。家賃の話をすると、彼はいつも「おれの家があまり使われていないのだからそこに一緒に住めばいいじゃん。あと3年くらいで結婚するんだし」と言います。友人に相談すると「いいじゃん、家賃もかからないし、学校や病院からだって遠くないし」という子もいます。  ただ、結婚してもいないのに彼の家に(住んでいないとはいえ)一緒に住むことはまだ学生の私には無理だと思うし、なにかあったときのために自分の家はある状態がいいです。彼の家に行くことは今は考えていません。  私の家で今の同棲生活を続けていくにはお金に関してどういった方法が一番いいのでしょうか?彼には3年目からどれくらいお金を出してもらったらいいのでしょうか?ご飯代は毎回折半でなく、もう一つ2人用の財布をもって、そこから出したほうがいいんでしょうか?長くなってしまいましたが、なにかアドバイスがありましたらお願いします!

  • もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。

    もうすぐ、4年半付き合っている彼氏と同棲を始めます。 結婚前提での同棲です。 (長文になります) 部屋も決まり引越しするだけです。 もうすぐ、新生活がスタートするんですが、彼氏とケンカばかりです。 同棲の話が決まる前まではスゴイ仲良かったのですが(ケンカはよくありましたが。)同棲の話が決まってからはケンカ頻度が増えています。 正直こんな状態では全然楽しみというより、やっていけるかも不安です。 なんだかすぐに同棲解消とかになりそうで…。 ケンカの内容はお金の管理について。最初は彼が私にお金をすべて預けて私が管理するという事だったのですが、彼からやはり別々で管理しようという事を言われました。 また、考え方の違いなどです。 今までも考え方の違いとかでケンカはしていたのですが、今まで付き合って来ています。 夏くらいに一度別れ話になるくらい大ケンカしたのですが彼からやっぱり一緒にいてほしいと言われ仲直りしたのですが、その後もよくケンカしています。 同棲してみないとどうなるかはわからないのもあるのですが、正直そんなに長く続かないんじゃないかと不安になっています。 今まで同棲の経験のある方、色々な意見聞かせてもらいたいです。 乱文ですみません。

  • 同棲について

    30代前半のオンナです。 宜しくお願いします。 5月末からメル友を初め、現在付き合っている彼氏がいます。 週末には彼氏の家(一人暮らし)に泊まりに行っています。 最近その彼氏から、同棲したいと、言われるのですが。 そこで、質問したいと思います。 1.私は今まで同棲したことがありませんが、同棲は必要ですか? 2.30代前半で、今から同棲することに、不安を感じます。  (同棲をすると、ずるずるとした仲が続くような気がします。)  やり直しがきかない年齢ではないかと。 3.今現在、親と暮らしています。家賃など一部を払っているのですが、  もし同棲しても、親に今までと同じ用に支払わないと、親が今の生活 が出来なくなります。  (母子家庭で母親は年金&バイトをしています。)  その場合、彼氏に「生活費の折半が出来ないよ」と言ったのですが、  「食費の一部でいいよ」と言われました。  でもそれでは、悪い気がして・・・・。  彼氏も同棲はしたことが無いらしいです。  でも、すぐにでも同棲したいみたいで。 今現在、正直悩んでいます。 一緒に同棲がしたいと思う反面、不安な気がして。 同棲したことがある方、同棲して正解でしたか? 良いこと・悪いことありましたか?  

  • 同棲の生活費

    10歳年の離れた彼氏がいます。結婚を前提とした同棲をすることになりました。家賃や生活費について6:4で彼が多くだすつもりだったのですが、それを私の父親に話したら猛反対されました。 理由は10歳も離れてるのに女に生活費を出させるなんておかしいとのこと。もし彼氏が全額負担ならば、何も文句は言えないがそれでいて、友達と飲み会開いたり遊んだりするのは私が彼氏の遊ぶお金を出してるようなものだと言われました。ちなみに借金(奨学金持ち) 私と同い年くらいであればまだ分かるけど、歳も離れてるのに生活費を出すなんて地獄に行くようなものだとか私がまだ若いし、今の彼氏しか知らないのだから早く別れていい人見つけなさいとまで言われてしまいました。 私の年収が290万くらいで彼との年収の差が190万くらいしか違わないので全額負担はさすがにキツいと思うのですがどうでしょうか? 皆さん同棲の生活費はどうしてますか? よろしくお願いします。

  • 生活力のない彼との同棲

    私には、つき合って3年、遠距離恋愛の彼がいます。 いままで、同棲の話がずっと出ていたのですが、彼の生活力、行動力のなさを不安に思い、同棲を避けてきました。 生活力がないと感じるのは、’フリーでwebデザインをしてるといっても営業をほとんどしないので依頼もない’、飲食店をしたいと言っていたのに全く行動に移さない’などです。実家暮らしなので、お金に対する不安もないのでしょう。 そういう彼を心から尊敬できなくて、何度か別れ話をしたんですが、彼の説得でもう一度向き合ってみようと、今に至っています。 彼は、わたしの目標に対して理解してくれ手伝ってくれます。そして、不安定な心もおおらかに受け止めてくれます。そういうところは、この人だからこそ と思ったりします。 彼は自給自足的な生活に関心があり、この夏から田舎暮らしをはじめます。 彼自身がしたい事の中で、どう彼が生きていくのか、2人でしっかり生活していけるのか、 一度一緒に暮らしてみようと決めたのですが、やはり不満や不安は拭いきれません。 別れを決めてしまう前にわたしに出来ること、彼への伝え方など、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?