• 締切済み

同棲について・・・!?!

来年の春から彼氏と一緒に住む事になりました。 でも何をどうしたらいいのか分かりません(-。-;) お互いに話は進んでるのですがまだ親には話していません!! 彼氏は1人暮らしで私は実家に住んでるのですが、 やっぱり彼氏を親に会わせたほうがいいのでしょうか?? どうしたらいいのか分かりません(>_<)それに会わすとしたらいつ頃会わしたほうがいいのでしょうか?? 正式には3月17日から一緒に住むのですが、それまでに準備しといたほうがいいことってありますか?? みなさんはお金などどうしてるのですか?? よかったら教えてください。

みんなの回答

  • ayuppi
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.6

下のお礼のところにあった質問にお答えします。 私は今一緒に住んで一年八ヶ月です。 反同棲状態のころを含めると二年になります。 最初は問題多かったですよー(汗)。 特に半年くらい経った頃からが大変でした。 楽しいだけでなんでも乗り越えられるパワーがなくなって来ちゃうからです。 家事の事などは、割とスムーズにいったけれど お金の使い方とかはやっぱり揉めました・・。 喧嘩になったりとかはしないんですが お互い言いづらくてたまっていったのが大きかったですね。 特に彼の方が収入が多いので、強く言いづらく 思い余って、泣きながら母に相談した事もありました。 前にも書いたかもしれませんが どんなデリケートな問題も言葉さえ選べば 話さないで1人で抱え込むよりも絶対いい結果につながりますから 特に彼との結婚を考えているのであれば いっぱい言葉を交わして、二人の絆を強めていってください。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13442
noname#13442
回答No.5

ちゃんと彼氏と会わせましょう。 彼氏もそこで責任感が今以上にしっかりすると思います。 あと あなたとご両親の親子関係のためにも コソコソするんじゃなく 悪い事するんじゃないんですから 堂々と♪ でも 結婚しないなら同棲もやめた方がいいと思いますね。 ちなみに私は同棲後に彼氏と父親を会わせる予定で 彼氏と「週末にでも実家行こうか」って相談した翌日 私の父親に同棲がばれました・・・(T_T) せっかく自分達から報告したかったのに 結果的に「ばれた」になってしまって悲しかったです。 私の父が「娘の人生は娘自身が決めるもの」と言う親だったので 事の成り行きと週末に会いに行くつもりだった事を話したら 理解は示してくれましたけど 普通そう簡単に終わりません(^^; あと お金は全て割勘が原則だと思いますよ。 彼氏が「今月のお給料少なくって。。。」と言っても 「じゃあ 貸しておくから来月その分返してね」と言える位ね。 「私が払ってあげる」って一度言うとつけあげる人って多いらしいです。 あくまでもお金にはシビアに(^-^) 準備しておくもの・・・は その都度って言うよりギリギリでいいんじゃないですか? 3月まで時間があるし(^-^) 私も同棲後結婚した口で今2児の母です(^-^)

piasu
質問者

お礼

今まで付き合ってきたなかで何かコソコソしてるようなところがあります。 でもお互い好きだしちゃんと先のことまで考えてるんだからコソコソする必要ないんですよね?! 今からだと3月までに親に認めてもらうようにすればいいんですよね★☆ なんかわたしの場合お金を貸すのではなく・・あげてしまいそうな感じになってしまいます!!でもここがダメなんでしょうね(-。-;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikb-ykr
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.4

どーも。 付き合いの長さや,どういう付き合いをしてきたか,お互いの環境・・・などによって千差万別だから,あくまで参考として書きます。私は同棲1年で結婚に移行してしまいました。 (1)彼氏を親に会わせた方がいいか  私は付き合い中から,遊びに行く時彼氏の家に迎えに行ったり来られたりの際にお互いの両親に庭や玄関先で顔をあわせていたので,同棲のため突然会うというのはありませんでしたが・・・(おまけにどっちの両親も,おっそうかとうとう一緒に暮らすか。といって喜んでた)piasuさんの場合,まだ3月まで長いし,今後は意識して迎えに来てもらったり,顔をあわせるチャンスを作っておいてはどうですか。 (2)それまでに準備しといたほうがいいことってありますか 私の場合piasuさんと反対で私のマンションに実家暮らしの彼氏が引っ越してきました。どっちか一方の住まいに片方が行く場合,今までの生活費が分かっているし買わなきゃならないものも少ないからいいんじゃない? うちの場合は,共通の通帳を作りました。両者が同額をその通帳に毎月振り込んで,生活費はそこから引き落としやカードで下ろして買うんです。(私がマンションのローンを払っているので,最初は旦那のほうが多く入れてたけど)二人の考え方にもよるけどうちはこれでうまくいってます。 あとやっぱり,もしpiasuさんだけがアタフタしてるんだとしたら,それは問題だね。3月まで,彼氏といろんなこと,話し合いましょう。お金,家事分担,仕事,生活習慣などなど。できれば紙に書いて。これもあくまで考え方だけど,どっちかが不満を貯めるタイプの場合は絶対事前に話し合うべきじゃないかなー。貯めないタイプなら,同棲してから互いの意見をすり合わせていけると思うけど・・・。 まっ固く考えないで,とりあえず前にすすんでみましょう。Goodluck!

piasu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 多分私だけがいろいろ考えすぎてるかもしれませんね(-。-;) なんか私自身父親に彼氏を会わせるのが怖く・・・ そのことばかり考えてしまいます!! でもどうにか落ち着いて頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.3

No2の者です。先ほどはご質問に対しての直接的な回答になっていなくてすいません。少し補足です。 3月17日に決めているのなら、出来るだけ早く親に会ってもらって、話し合った方がいいですよ。 彼氏の家に転がりこむなら別ですが、新たに家を借りたりすることを考えているなら、無理になった場合に精神的ショックもありますが、費用が無駄になってしまいます。 準備はお互いの両親とよく話して決めると、いろいろアドバイスを受けられると思います。 それとお金の話ですが、厳しい言い方になってしまいますが、自分たちできちんと試算してください。(借りるなら、借りる為の費用、家賃、家具代、食器、鍋釜の類、光熱費、食費、生活費、その他、毎月貯金はどれぐらい出来るのか? それらで二人の収入でうまく暮らしていけるのか?) これらをきちんと計算した上で話をしないと、ご両親も納得しないでしょう。 例えば「お前らの給料で無理な生活して借金でもしたらどうするつもりだ!!!」 と言われても、ちゃんと数値で示して、大丈夫だと言えることが大事です。 かたい親と言うのは、裏を返せば子供の心配をしている訳で、この心配を無くしてあげることを考えましょう。 それと両親に紹介する時は、ちゃんとアポイントを取ってからにしましょう。 何月何日の何時とか約束して、その時間をちゃんと守れるという事も大事です。 いろいろと厳しく書いてしまいましたが、幸運を祈ります。

piasu
質問者

お礼

いろいろ教えていただき有難うございます。 家は彼氏が1人暮らしなのでそこに私が行くって感じです。 やっぱり何かと考えれば考えるだけ問題や困ったことが出てくるんですね(><) それをどうにかお互いに解決していけば、落ち着いた生活が出来るかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

私達夫婦は付き合い始めてから、半年でお互いの両親の同意を経て、同棲しました。もちろん結婚前提で、どちらかというと結婚の試しという感じでしたよ。 お互いにいろいろと細かいところまで話し合った結果です。 もしかしたら一緒に住んでみないと判らないお互いの嫌なことや、我慢できないことがあるかもしれないという、全員一致(?)の考えからでした。同棲から7ヶ月で結婚しましたよ。 単に同棲だけが目的なら避けた方が良いかもしれません。 良い点は、外で二人で遊ぶ為の支出が格段に減ることですね。 悪い点は、そのまま結婚までいくと、通常は彼が世帯主、彼女が同居人になります。結婚すると同居人の記述が線で消されて、妻になりますので同居していた履歴が残ります。(私達はこれを全然悪いこととは考えていませんが、将来子供に見られたら、「パパとママも同棲してたやんか~」と言われるな と思っています。) ポイントは、同棲中は絶対に全ての予算を割り勘にすることですね。 お互いの親にちゃんと言って許してもらうことは後々の事を考えると、すごく大事なことです。もちろん結婚が前提で無いなら、かかる費用も半端ではありませんので、考え直した方がいいですよ。(家財道具なんかを安いもので揃えても、結構かかりますからね) それからお互いに仕事をするなら、家事もちゃんと分担することを約束しておくべきです。これをちゃんとしないと、男性は仕事だけ、 女性は仕事と家事の両方になります。

piasu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。まだお互い結婚までの話は出てないんですけど 「出来るんだったらしたいね」って言う感じなんです。 まだ、同棲中の間はお金などは割り勘がいいみたいですね(^0^) 家具などは、うちの母親が余ったのをくれるそうなので、 なんとか少しは出費を防げるかもしれませんね・・・ でもこれからちゃんと彼氏と話していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayuppi
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.1

やっぱり彼氏を親に会わせたほうがいいのでしょうか?? うちは逢わせました。 いずれ結婚する予定なので、あまり抵抗はなかったですが 両方の両親が割とかたいので、根回しが大変でしたが(汗)。 言っておけばやっぱり気が楽だし うまくいけば色々応援してくれると思いますよ。 正式には3月17日から一緒に住むのですが、それまでに準備しといたほうがいいことってありますか?? 精神論かもしれませんが、 「同棲し始めたらあぁしよう、こうしよう」と彼といっぱい話をしておくと効果的。 たくさん話して同棲生活を二人で想像の世界ででもつくっておけば いざ一緒にすんでみて「ぎょえぇ!」ってな事も少なくて済むと思います。 あとは引越しの準備だけは余裕を見て計画的に!! あとは二人で楽しみながら色々そろえていくとよいのでは? みなさんはお金などどうしてるのですか?? うちは私に任せてもらってる、かな。 でもそうなるまでには色々話合ってそうなりました。 やっぱり私の経験上、一緒に住むって事は 寝食ともにして、生活していくわけですから 躊躇しないで、とにかくオープンに話し合うのがうまくいく秘訣です! 特に、彼が実家暮らしだと(とっても失礼な言い方ですが) 一緒にすんでみると「意外と自立できてないな」と感じる日もあるかもしれません。 そういう時は、とにかく気持ちや考えを伝えて お互い理解を深めて、納得のいくルールをつくっていけばよいのでは?

piasu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちは、父親がかたくなかなか話ずらいんですが頑張ってみます。 やっぱり最初の頃はいろいろ問題とかっていろいろ出てきたんですか?? ちなみに同棲してどのくらい経つんですか?? 質問ばっかりですいません(><)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同棲したいけれど

    私は社会人2年目になる20代前半の女です。 今付き合って半年の彼氏がいて本気で結婚を考えています。 彼は学生で来年から社会人になります。 今はお互いに実家暮らしで彼の自宅までは車で2時間くらいかかります。 わたしのお休みが月8回くらいあるのですがそれに彼が予定を合わせてくれて会っています。 来年から彼がもともと1人暮らしをする予定だったので来年から一緒に住もうと話をしてました。 しかしその話を自分の母にしたところ反対されてしまいました。 理由はわたし自身いま貯金がまったくないということと家事が満足にできてないということ。これから2人で生活していくのに準備が何もできていなくて無理だ。まず生活するのに困らないようにお金を貯めてからにしなさいそうじゃないと認めないと言われました。 わたしも彼も未熟ながらもお互いに頑張って生活していければいいんじゃないかと思っていたので母に反対されたのはすごくショックでした。 今はあっちが学生なので予定を合わせて会うことができていますが社会人になれば夜勤だとか日勤もあり会う時間も減ってしまってさみしくなるから一緒に住むのがいいという話でした。 彼は遠距離だとかさびしいのは無理で好きという気持ちが伝わらないとどうでもよくなってくるという人なので一緒に住めない間にあっちの気持ちが離れていってしまうんじゃないかという不安がとてもあります。 でも同棲したり結婚するのにだいすきな人を自分の両親にもちゃんと認められてからしたいという思いもあります。 みなさんの意見や感想を教えてください。 今は母の反対を押し切って彼と一緒にいることを選ぶか、気持ちが離れるかもしれない不安をもちながらもうちょっとこのまま実家に暮らすかと気持ちが半分半分です。

  • 同棲をするときは・・・

    こんにちは! 付き合って1年ちょっとになる彼氏と一緒に住むかどうかで迷っています。 もし一緒に住まないなら4月には彼は実家に帰ってしまいます。 そうすると遠距離になるんです。 (もし帰るなら彼の実家は自営なのでその仕事をすることになります) お互い一人暮らしをしていたんですが 彼は今住んでいるところの契約更新をしませんでした。 (考えた末なんです) 今の状況だと選択肢は 彼が実家に帰って遠距離恋愛になるか 私と一緒に住むか(最大今年の9月まで)です。 彼は私と一緒に住みたいって言っています。 私も一緒にいたいけど安易な考えでは いけないと思っています。 しかも私は親に言ったら反対されるので 言わないつもりです。(私は学生ではありません。) 親に言わないことで罪悪感とか持ってしまうのか・・ などいろいろ考えてしまいます。 このまま一緒に住んでも大丈夫でしょうか? 同棲ってこんなものだよっていう意見等 なんでも結構です。 今まで同棲の経験がある方、しようと思っている方、 親としての見方等意見をよろしくお願い致します。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 同棲について。

    20才の女です。今、付き合って4年になる彼氏がいます。私は短大2年生で、彼は社会人2年目です。最近、彼と「同棲しよう」と話しています。今は遠距離なので、私が短大を卒業して(来年の春)実家に戻って…それからという感じです。彼は、気を遣い「おまえが就職して落ち着いたら(来年の6月くらい)一緒に住もう」と言ってくれています。私もそれに賛成でした。 そこで悩みというか…来月に実家へ帰るのですが、同棲のことを親(母)に話そうと思っています。でも、どんな風に話をすればいいのか悩んでいます;母は、彼と何度も会っていて私がいなくても母と彼は普通に話せてます。むしろ、彼を気に入ってます(^^;)状況をまとめると… ・付き合いは高校からで4年。 ・母から見て彼の印象は良い。 ・彼に経済力はある。 ・彼とのお泊まりはビミョーに許してくれる(時と場合によって)。 ・親同士の面識がある(母も一緒に彼の家に行ったり)。 ・兄(私の)が内緒で彼女と同棲していた時、隠していたことに怒っていた。 こんな感じです。母は許してくれるでしょうか?どう話を切り出せば納得してもらえるでしょうか…?どなたかアドバイスください!!特に、「娘から同棲したいと言われた」「もし娘が同棲したいと言ってきたら」など、母親の方からの回答を待ってます(><;)ちなみに母は、現在53です!

  • 同棲、結婚についてすごく重く考える彼氏。

    私には3年付き合っている彼氏がいます。 私は一人暮らし、彼氏は実家で暮らしています。 お互い社会人です。 私は同棲したいと思っていますが、彼氏は職場から遠くなるのが嫌だ、実家から離れたらお金がかかるから結婚資金が貯まらないからあと2年は我慢しようと言われます。 大学時代の友達には同棲している(というかどちらかが一人暮らしで転がり込んだ状態)人が結構いました。 大学を卒業したら、結婚する友達もいました。 来月結婚しようと二人で思いついたようで、入籍してから親に挨拶という軽いノリの子も2人くらいいました。 でも私の彼氏は結婚はお金を貯めてからでないとできないと思っていて、同棲も上に書いた理由で断られます。 私も卒業したばかりの身なので、本当に経済的につらいです。 だから一緒に住んだ方が一緒にお金貯めることができると思ったのに・・・ 彼氏は本当に私のこと思ってるのかなぁとすごく不安になります。 質問というより相談になってしまいますが、男性のご意見お聞きしたいと思います。

  • 同棲の切り出し方

    同棲の切り出し方について皆様の意見をお聞きしたいです。 私は24歳、彼氏は26歳。 付き合ってもうすぐで2年になります。 お互い一人暮らしで同じ県内に住んでいます。(電車で30分ほどの距離) 来年の4月から彼が隣県(彼の生まれ故郷)に転職することになりました。 私は彼との結婚も考え始めていた矢先だったのでこの機会に一緒に住みたいなと考えています。 理由としては、2人で住んだ方が安くついて将来の為の貯金も今よりできそうということと、彼の食生活が心配なのでサポートしたいから、です。 ただ、お互い今まで何となく結婚の話を避けて来たので彼の結婚に対する気持ちや同棲への考え方、将来のビジョンについてほとんど分からない状態です。彼も私の結婚に対する気持ちは知りません。 また、お恥ずかしい話ですが私は貯金がほとんどありません。(彼はこの事は知っています) そもそも同棲について貯金無しの彼女から切り出して大丈夫なのか? また、そもそもどのように切り出したらいいのか?(私たちの将来についてどう考えてる?というところから入るべきなのか、一緒に住んでみない?とサラッと聞くべきか) もともと私は結婚願望が無かったのですが、初めてできた彼氏で誠実で私のことを大切にしてくれる人だと感じてます。 彼となら結婚もいいなと思っています。 皆様のご意見参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 同棲について

    付き合って2ヶ月のカップルです 私19、彼23です 親に同棲したいと話したら、私が20歳になったら良いと言われたので、4月から同棲予定です でも4月までの間に別れたりしないか不安です… 私は早く同棲したいのですが…親が4月まではダメって聞きません… あと親への挨拶はいつ頃が良いでしょうか? あと同棲までにやっておくことや準備することって何かありますか? ちなみに彼は1人暮らしなので、私の荷物を持っていくだけなのですが…

  • 学生結婚って

    今、つきあった4年の彼氏がいて、私も彼も大学4年なのですが、大学生のうちに結婚したいと思っています。 結婚式をしたいのですが、お金がなかなか貯まりません。 具体的なめども立たないまま、8月も終わりそうです。 めどが立たないので、お互い両親にも話していないのですが、いったいどうしたらいいか・・・。 来年の春にはお互い就職してしまうので、それまでに・・と気持ちばかりが焦ります。 結婚式をするのに、親からお金を借りるなんてイヤだし。 近々、彼と一緒に実家に帰ります。 そのとき話してみようかと考えたんですが、 彼は私の父親にだけ会ったことがなくて、初対面のときに、結婚の話なんて気まずいかなぁと不安です。

  • 婚約中の同棲について悩んでいます。

    初めまして。 3年程付き合い、今月お互いの両親に挨拶を済ませ無事(!?)婚約をし、12月に結婚式を行うことになりました23歳の女です。 彼氏24歳と一緒に暮らすことで悩んでいます。 私は実家暮らしで彼は電車で40分くらいの所で一人暮らしをしています。 彼は早く一緒に暮らしたいみたいですが、私はいまいち乗り気になれません。 先月は結婚費用を貯めるために家計は私がみて共に貯金していく計画や彼がいつ転勤になってしまうかわからないので(その場合は来年の春までは別居婚)一緒に住むつもりでした。 ただ先週ぐらいから実家を離れることに寂しさのようなものを感じ、彼を困らしています。 このままじゃダメだと思い通っていたジムを今月で退会する手続きをしたのですが、やっぱり悩んでいます。 ちなみに私の両親は好きにしたらいいよと言います。 放任主義と言うか、いつも好き勝手させてもらってたので今更…という感じかもしれません。 付き合ってはじめの1年は同棲してましたし、解消してからもずっと週末は彼の家に泊まりに行く週末婚みたいな感じなので。 ぜひ皆様の経験談やアドバイスを聞かせていただけないでしょうか。