• 締切済み

禁句 やり直したい

皆様いつもアドバイスありがとうございます。 彼と喧嘩をしました。 プロポーズされ新居を決める際、月収に見合った家賃ってあるじゃないですか。 その家賃をとりあえず住んだらいい。と言われ、以前より電気代がいくらだとか、食費がいくらだとか、1ヶ月生活するのにいくらかかる。という家計のことを彼が分かるとは思えないし、「家計管理できる?」と言いました。それが逆鱗に触れたみたいで、私に対して、俺の金だとか、金目当てだとか、お前は働くのだろうな。など言われました。 彼の月収が多い少ないだとか、彼の家族の批判とか言ってはいけないことは、意識してましたが 管理できる?という彼を見下した言い方も駄目だったな。と今思ってます。 そっから私の親に会う日を設定したのに無視されて、1ヶ月お互い連絡してませんでしたが、このままではいけないと思い昨日電話しましたが連絡なしです。 よい解決法がありましたら、ご教授願います。

みんなの回答

• radnelac
回答No.3

お約束を守れない時もありますが、その時には それなりのコメントをして、礼を尽くすのが大人の所行です。 其れも出来無いのであれば、今後問題を生じる可能性が 多いにあります。 質問者様のお礼に 『当人同士のことならいいけど親と会うのを、 すっぽかすって非常識だと思います。』と 『メールで伝え電話しましたが、以後連絡なしです。』 と有りました。 質問者様の言われることが、正論です。 お互いの見識の違いは話し合えば折り合いが付けられます。 些細な問題で意見が違うと言うだけで怒り出すとは、 成人のとる態度ではありません。 その上、一ヶ月も音信不通とはお相手の精神状態を疑います。 更に 親との面接の約束をいとも簡単に反故にするとは 成人男性がとる態度ではありません。 正に精神構造が小中学生並のお子ちゃまです。 ご近所や、そこいらで騒いでいる餓鬼と違いがありません。 今は結婚前で精神的に昂ぶっているのでしょうし、許されても 今後もあります。第三者の方に其れをしたら、世間の皆様からは 全く信用がなくなります。 どうも、お相手は、子供の我が儘みたいな気がするのですが、 結婚対象者としては、大丈夫なのでしょうか? それに『俺の金だ』とか『金目当て』などと、思いもよらぬ 全く的外れな言い方をしています。 言っても良いこと、言わなくても良いこと、言わなくてはいけないこと、 それらの判断も出来無いのであれば、大人として人格を疑います。 お話の内容から、将来が危ぶまれそうな気がしてなりません。 この際です、結婚することを先延ばしするくらいの気持ちで とことん話し合って、みる必要がありそうです。 それに依っては結婚など考える事は無駄だと気づくかされたり、 今回の問題は氷山の一角に過ぎないことが判るかも知れません。 まだまだ奧が深そうで、恐ろしい気がするのは当方だけでしょうか?

• taka-aki
回答No.2

以下の本は参考になります。 「結婚までにふたりで解決しておきたい100の質問」 二人がお互いの考えを知らないから不安になる。 二人がお互いの違いを受け止められないから喧嘩になる。 しかし、人が一緒にいるには誠実さが必要なのです。 金や親戚付き合いやセックスライフなど話しにくいことでも話し合える、 攻撃でも防御でも逃げでも追求でもない誠実さが。

回答No.1

別れればいいと思います。 結婚するとなれば家計のことや金銭管理は大切なことです。 確かにその言い方は怒る人もいるかもしれませんが、だからと言って親との顔合わせを無視するなんてありえません。 そんな人では今後まともに結婚生活を一緒にやっていけるとは思えませんし、当然家計管理もできないでしょう。 あなたは一言謝るべきだとは思いますが、親との約束をすっぽかすなんてありえない、とちゃんと伝えるべきです。 それをわかってもらえないなら結婚の話はなかったことにするべきです。 あなたが幸せになれると思えません。

satoyama01
質問者

補足

掲載早々の御回答ありがとうございます。 はじめ私が彼と電話で話したくなかったので、メールでのやり取りを希望したため、全てのやり取りをメールで行いました。 当人同士のことならいいけど親と会うのを、すっぽかすって非常識だと思います。とメールで伝え電話しましたが、以後連絡なしです。