• ベストアンサー

ピグマリオンとピグマリオン効果

マイフェアレディの原作ミュージカルは「ピグマリオン」だそうですが、このミュージカル「ピグマリオン」と「ピグマリオン効果」とは関係・関連があるのでしょうか

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

大本のネタ本が同じです。 ギリシャ神話(口伝)→ヘシオドスが文書化→古代ローマの詩人オウィディウスが再編(変身物語)。 ここから多数の土台は同じだけど舞台が違うストーリーが作られます。 変身物語を参考にして作られた作品一覧。Re-interpretations of Pygmalionより下に70作品ほどあります。 http://en.wikipedia.org/wiki/Pygmalion_(mythology) ・変身物語の一部を抜き出して効果名に当てたのがピグマリオン効果。 ・変身物語から主題を抜き出して1900年代当時の現代風に変えたのがミュージカル・ピグマリオンです。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

hitoyana
質問者

お礼

ありがとうございます。 変身物語を読んでみようと思います。 リスト、ありがとうございます。ニカラグアまであるのですね。 日本語のものを独自に探してみます。 ありがとうございます。