• 締切済み

周りに流されず自分でよく考えることの大切さについて

現在の日本(と世界)の危機的な状況について、いろいろ考えてる小市民です。最近こんな言葉を見つけました。 「国民を戦争に参加させるのは、常に簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ。」 正しく言いえて妙だと感心しました。四の五の言わずとも、心ある人ならよく理解できる非常にわかりやすいシンプルな警句だと思います。 私のような戦争絶対反対主義者には、もやもや考えていたことをすっきり簡単にまとめてくれたセリフです。戦争好きな方々はわかりませんが。 どう理屈をこねても、戦争は所詮殺し合いです。昔から、ほとんどの争いは自衛のためと美辞麗句を並べて正当化して侵略しました。もう、いいかげん無益な国家主義をやめろと言いたいが世界を見ると、残念ながら、相変わらずいたるところで殺し合いしてます。しかし、その結果地獄を見るのは、善良な一般市民であり、支配階級の人間が自分たちの勝手な判断で戦争を始めてもそいつらは安全な場所にいて、名もない庶民だけが兵士に取られ理不尽に殺されていくのが普通です。そのために上記の「」のような洗脳戦略を支配者は取るわけです。太平洋戦争時の日本もそうでしたが、外国でも同パターンが多いでしょうね。 もうこんな馬鹿げたことはやめるべきだし、人々も全体主義に流されて時の支配者に都合よく使われないように自分の頭で事の是非、状況をよく考えて判断するべきと思います。どう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

貧困を作り襲わせる、昔からの戦争行動笛を吹いて溺死するネズミのように金を求めるネズミ達になら無い事ですかね。それとメディアの魔法に騙されて来ました。戦争を作る2大要素ですね。その要素が現れた時注意し監視してないと小市民は、殺されます。ご注意ください。いやでも襲ってくる人災は、準備して対応しなくてはならないですが。

• hekiyu
回答No.4

「国民を戦争に参加させるのは、常に簡単なことだ。とても単純だ。  国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、  国を危険にさらしていると主張する以外には何もする必要がない。  この方法はどんな国でも有効だ。」     ↑ これですが、米国のような大衆民主主義を採っている 国の常套手段です。 民主制国家では国民の賛同を得られなければ戦争は 出来ないからです。 ”もう、いいかげん無益な国家主義をやめろと言いたいが”     ↑ 歴史を紐解けば判りますが、戦争の目的は資源と領土です。 つまり、無益じゃないのです。 国益の為に戦争しているのです。 そして戦勝国には大きな利益が約束されます。 だから戦争が無くならないのです。 例えば米国です。 当時の米国は、1930年に続く大不況の真っ只中でした。 GDPは1/2に、株価は1/10に落ち、1200万の失業者が 街に溢れ、あちこちで暴動が発生していました。 ルーズベルトは、ニューデールなどの政策を打ちましたが効果は さっぱりです。 このままでは体制崩壊の怖れさえあります。 しかし、戦争をやることにより、戦後の米国経済は見事に 復活しました。 ”地獄を見るのは、善良な一般市民であり”     ↑ そういうことですね。 戦争は貧乏人の血でやるものです。 米国でも最前線に行かされているのは、プアホワイト、黒人、 不法入国者達が多いです。 逆にいえば、豊かな先進国では、こういう貧困層が存在しないと戦争は難しい 訳です。 果たして、日本は戦争できるでしょうか。 ”支配階級の人間が自分たちの勝手な判断で戦争を始めてもそいつらは安全な場所にいて、”      ↑ ここら辺りは、英国などは計算済みです。 ホークランド紛争では、貴族が犠牲になってみせて います。 ”太平洋戦争時の日本もそうでしたが”     ↑ 米国歴史学の権威チャールズ・A・ビーアド元コロンビア大教授は 公文書を調べて、ルーズベルトが巧妙に日本を戦争に引きづり込んだ 過程を明らかにした本を出版しましたが、これは事実上の発禁処分 にされてしまいました。 31代米国大統領のフーバーが、ルーズベルトを、日本を無理矢理戦争に 引きづり込んだ狂気の男、と評した書見を残しています。 彼は、ルーズベルトは真珠湾を知っていた、とも書き残しています。 マッカーサーは戦後、あの戦争は日本の自衛戦争であったと 米国議会で証言しています。 ハルノートのハルは、真珠湾攻撃を耳にして躍り上がって 喜んだ、という側近の証言が残っています。 「これで戦争ができる」 また、パル判事は、あのような要求を突きつけられたら モナコのような小国でも銃を持って立ち上がっただろう と述べています。 ”周りに流されず自分でよく考えることの大切さについて”     ↑ 周りに流されないことも大切ですが、平和の為に何を すべきかを科学的に考えることはもっと大切です。 戦争はイヤだから、考えない、何もしない、軍隊を持たない では平和は築けません。 「軍隊なんかいらない!戦争を起こさない外交努力こそ必要なのだ!」 という主張も見るけど、 「消防署なんかいらない!火事を起こさない努力こそ必要なのだ!」 という主張を考えれば如何にアホな内容か分かるというものです。 事前防止努力も必要だし、不幸にも発生した場合の対応策も必要なのです

回答No.3

日本に入る戦争や紛争に関する情報はほとんどがアメリカ経由です。つまり紛争の当事者の声もアメリカというボイスチェンジャーを通して聞こえる、バイアスのかかった声です。 ・幼い女の子に「兵士に襲われた」と偽の証言をさせたり、 ・石油にまみれた海鳥の姿を、紛争地で撮影したと偽情報を配信したり ・大量破壊兵器を製造しているとのデマを流したり ・民主化を進めるためにという口実で国家を転覆させたり… アメリカ発の情報にはまともでないものが数多くあります。そのアメリカと同盟を結んでいる限りは日本独自の外交、防衛はありません。 日本が完全に一人立ちして、しかも他国との紛争を絶対に回避するためには、核武装を含めた軍備を調えるとともに、諜報組織を展開する必要があります。その覚悟が今の日本にできるかどうか?ということです。

• megneneko
回答No.2

やはり 理解出来てませんね・・ 一つだけ・・・一人の犠牲者は1000人を生かす・・・ この意味が解かる日が来るのも そう遠くはありません

• megneneko
回答No.1

あなた一人の意見で 戦争が終わる筈も無いのだから 黙って見ていなさい 戦争が 何故起こるのか・・その理由を知らない人には 今は理解出来ないのですから・・

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

もちろん、私一人がどう思おうが、世界中の戦争が終わるわけないことは百も承知ですよ。そんなことはわかっています。 しかし黙って見ているだけだった結果が、日本で言えば太平洋戦争に無謀にも突入し、何百万の無辜の命が失われたんですが。しかも、一部の好戦主義者の利己的な判断で開戦してしまい、反戦主義者を徹底的に取り締まり殺して、あくまでも自分たちの考えを正当化して国民を奈落の底に突き落とした事実は許せません。 どう正当化しようが、殺し合いであり、戦争で利益を得るやからが始めることが多いでしょう。今のドイツは過去のナチスへの反省から、カギ十字を掲げただけで罰せられるくらいです。それくらい、過ちは過ちと認める姿勢が大切でしょうね。