• ベストアンサー

1か月分の給料は貰えるか?

会社都合により今月一杯で解雇されることになっているのですが 実際に労働したのは10日ほどであとは来なくて良いと言われました。 これでも1ヶ月分の給料を貰うことは出来るのでしょうか? それとも労働した時間分(パート)しかもらえないのでしょうか? ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

解雇予告手当分として30日分もらえます。 詳しくは、ハロワの労基窓口へ行ってください。 個人の申し出だと会社側は色々理由を付けて払いませんが、 労基経由だと、払いますよ。 ※労働契約の形態で若干異なりますが、パートも対象です。

noname#226449
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 30日分貰えるとわかり安心しました。 これらは労基窓口が担当されてるんですね。 他にも会社側と私とで対立している問題があるので 相談してみます。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

就業規則または入社時の条件で試用期間というきまりはなかったでしょうか。 多くの会社では3月ほどは試用期間とするというのが普通です。 もしそうならば試用期間で入社14日までの解雇には解雇予告手当は不要です。 念のため就業規則を確認したほうが良いと思います。 ソレがなければ解雇手当は必要ですから、労働基準監督署に相談しましょう。

• seble
回答No.2

解雇予告が30日以上前とされており、それに不足する日数分の平均賃金は請求可能です。 会社が法定通り払うかどうかは分かりませんけど。