• ベストアンサー

ブッキングの技術

私は中学二年生です。フッカーをやっています。スクラムのプッシュはありません。私は相手に逆フッキング出来ない(足が届かない)のに相手はどんどんしかけて来ます。相手と脚の長さはそこまで違わないのに、なぜそうなってしまうのでしょうか。どのような練習をすればいいでしょうか?

noname#211203
noname#211203

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

かなり専門的な質問ですから、なかなか回答つきませんね。 回答者もフォワードではなく、ハーフでしたから、すぐ近くでは見ていたものの、専門ではないので参考程度に 正確には、15歳以下だと押せないのではなく、スクラムが1m動いたら組み直しになるので長い距離は押せないと言うことで、ノンコンテストスクラムに制限されているのではないですよね。 であれば、ボールイン時のプレッシャーは可能だし、一列の組み負け、組み勝ち、パックの優劣というのはスクラムですから当然あると思います。まあ、15歳以下だと、強いヒットはレフリーがコントロールしてさせないはずですが、それでも組んでからの一列同士のバインド、プロップの相手に対するバインドでの引きこみ、ピラーの押し込みや捲り上げ、パックの優劣など1m押せないことを除けば一般のスクラムとそれほど違いはないはずです。 そこで、前三人で組み負けたり、パックとして押し負けるとフッカーはほとんど動けません。 こういったことを普段の練習でどれだけ心がけているかで結構違います。中学だとスクラムマシンはないでしょうから本格的なスクラム練習は出来ないかも知れませんが、タックルダミーなどを相手にしての組み方を意識した練習はできるはずですから、押さないことを前提にせず、普段から相手がいることを心がけて練習してください。

noname#211203
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習して行きます!

関連するQ&A

  • ラグビーについて。 突然のポジション変更で・・・

    僕は中学校の部活でラグビーをしています。 ポジションはプッターなのですが、選抜の考査を受ける時はフッカーで受ける事になりました。 そこで質問なのですが、フッカーをやってく上で重要な事を教えてください。 ラインナウトのスローインもどんなボールが要求されるのか、スクラムでのフッキングの足の位置はどうなのかを知りたいです。

  • 現在の高校ラグビーにおけるスクラムについて

    私は現在36才で、高校、大学とラグビーをしていました。私は3番だったので、スクラムへのこだわりが強く、試合の勝ち負けよりも、スクラムの勝ち負けにこだわったときもありました。当時はスクラムトライもあったし、スクラムが強ければ、ずっとスクラムで攻めようとしたり、逆に相手ボールではプッシュしてボールを奪ったりという時代でした。 現在の高校ラグビーではスクラムは1m(でしたか?)しか押せないですよね。そうすると、たとえ押されてもそこからキープしなおせば問題ないし、そもそも押し合いするということがあまりないですよね。そうなるとスクラムというのは、昔ほど大事なことではないんでしょうか。またプロップの選手でも私のようにスクラムにこだわりを持つこともないのでしょうか。 指導者の方あるいは現役の高校生の方、教えてもらえませんか。

  • ラグビーのフッカー

    僕は現在高校1年でラグビー部です。 身長が160センチで体重が65キロぐらいです。 高校からラグビーを始めたのですが 来週初めての試合にフッカーで出場することになりました こんな低身長な男がフッカーをやっていたら相手から見たらどうでしょうか? やっぱりなめられちゃいますよね>< またフッカーはどんな動きをすればよいのですか? 初めてで何もわからないのでお願いします

  • ツブ高でカットプッシュがうまくできなくて困ってます

     僕は中学で卓球を始めて1年です。中ペンでフォアにツブ高をはり、前衛守備型です。カットマン相手に短く返そうとしてカットプッシュをするとネットにひっかけてしまいます。フォアのカットプッシュがうまくできるコツをぜひ教えてください。

  • ラグビーのスクラムにはどんな意味が?

     数年来のラグビーファン(観戦のみ)のくせに、いまだによく理解できないのが、スクラムの意味です。  ラグビーというのは、前に進むことを第一の目的とするスポーツということは理解できるのですが、全長100mくらいのグランドにおいて、わずか数mを押した(押された)ところで、それほど大きな影響はないのではないでしょうか。  スクラムが相手チームより圧倒的に弱い場合でも、スクラムを組んだ瞬間(押される間もなく)にボールを出すようにすれば、ダメージは少ないと思うのですが・・・。

  • スケボーのオーリーについて質問です。

    最近スケボーを始めた初心者です。 プッシュとかチクタクはそこそこ出来るようになったのですが、オーリーがとにかくできません汗 解説動画とか見ても脚の動きとか、んー...ってなりますw そこで、オーリーの脚の動きとか練習方法を教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • サッカーで必要な速さって何?

    僕は中学2年生で、サッカーをしているのですが、あまりうまくなく、特徴もないので、この夏で、特徴を作ろうと思っているのですが、まず、足が遅いので、速くなりたいと思うのですが、サッカーでは、 50mも走ったりしませんよね?どういう練習がいいのですか? 教えてください!!お願いします!!!!!!!!

  • 足の筋肉を鍛えたい!

    女子バレーボール部に入っている 中学2年です。 今、夏休みなので練習がとてもハードです。 この間、練習中に足がガクガク震えて立っていられなくなってしまいました! きつめのスパイクレシーブの後のことだったので、足の筋肉がたりないのかなと思います。 なので、この夏休みの間に鍛えようと思うのですが、何か良い方法はありますか? (具体的に教えてもらえると嬉しいです。) 回答お願いします!

  • ボレーの技術

    中学の時に軟式を3年、高校の時に硬式を2年ぐらいのテニス歴です。ここ、数年ブランクがありました。 現在テニススクールに通っておりますが、いつもボレーの時にコーチの方に「手首を使いすぎている」と、指摘されてしまいます。自分ではそんなに手首を使っている意識はなく、手首を固定しているつもりです。 フィニッシュの時に手首をこねる動作はしていないので、ボレーする動作の時点で手首を使ってしまっているのでは?と思っています。おそらく軟式の時の癖が残っているのかと・・・。 どなたか正しいボレーの仕方の基本を教えていただけませんでしょうか?また、効果的な練習方法等もあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 高3女子です。私は剣道を小学からやっています。高校でもレギュラーとして

    高3女子です。私は剣道を小学からやっています。高校でもレギュラーとして試合に出るのですが、不調で悩んでいます。同じ相手に連敗がとめられないんです。2年生のときから今にかけて10連敗中です。しかも相手は今中学生2年生です。地方の大会によく参加するので、中学生と試合することも多いのです。しかし同じ相手ばかりとよく当たり、見事に全敗してしまいます。私はメンが得意なのですが、その相手もおそらくメンが得意で、絶対に負けたくない相手なのです。しかし得意なはずの技を完全に封じられ、逆にことごとく得意のメンをバコバコ打ち込まれます。剣道は時間内に2本取った時点で勝負ありで、つかなければ引き分けなのですが、時間いっぱい粘ることもできずにあっさりとやられてしまいます。しかも全てメンをとられて10敗したので、年下相手に1本も取ることもできず20本取られているのです。酷いときは二振りで負けたこともあります。練習は毎日厳しいことをしているので、勝てないはずはないと思うのですが…。前はリベンジしたい気持ちでいっぱいだったのですが、ここまでボコボコに叩きのめされると、このまま連敗を更新しつづけるのではないかと思ってしまい、もうその中学生と試合するのが怖いです。そしてこんな気持ちだと永久に負け続けると言われるのは分かっていますが、年下にこうもやられっぱなしになると流石に精神的にキツいです。この前、私がメンを打たれている写真で新聞記事にされたのです…。 何より悔しいのは、得意技を逆に簡単にやられるってことなのです。 こんな無様で屈辱的な記録を持っている自分がレギュラーに入っていていいのでしょうか…。最近は同じ高校生との練習試合等でもその影響からか絶不調なんです。勝つべき相手は高校生なのに、中学生に負けまくっているようで総体に勝てる自信がつきません…。弱すぎます。10連敗だなんて…。 こんな酷い経験、ありますか?

専門家に質問してみよう