• ベストアンサー

足の筋肉を鍛えたい!

女子バレーボール部に入っている 中学2年です。 今、夏休みなので練習がとてもハードです。 この間、練習中に足がガクガク震えて立っていられなくなってしまいました! きつめのスパイクレシーブの後のことだったので、足の筋肉がたりないのかなと思います。 なので、この夏休みの間に鍛えようと思うのですが、何か良い方法はありますか? (具体的に教えてもらえると嬉しいです。) 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta06
回答No.1

自分も学生時代バレーボール部だったので回答してみます。 空気椅子・反復横跳び・階段上り下りが良いかと思います。 空気椅子・・・壁に背中をぴったりくっつけ、膝が90度になるくらいまで腰を落としキープする。 反復横跳び・・・1m間隔の3本のラインを順番にまたぐ。 階段上り下り・・・一段一段ダッシュで上り下り。 スパイクレシーブなので腰を落とし膝を曲げた状態をキープできる&俊敏性を鍛えることがポイントだと思います。 回数・秒数は自分の限界に少しずつプラスしていくと良いでしょう(例えば空気椅子なら今日は30秒で慣れたら45秒・・・1分・・・1分15秒のように) 最後に一番大事なポイントを・・・ どんなトレーニングも集中すること、やりすぎないこと(成長期は適度に)が大事です、怪我をしては意味がないので気を付けましょう。  乱文ですが、参考までに・・・

yu-k17
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみます!