• ベストアンサー

足の筋肉を鍛えたい!

女子バレーボール部に入っている 中学2年です。 今、夏休みなので練習がとてもハードです。 この間、練習中に足がガクガク震えて立っていられなくなってしまいました! きつめのスパイクレシーブの後のことだったので、足の筋肉がたりないのかなと思います。 なので、この夏休みの間に鍛えようと思うのですが、何か良い方法はありますか? (具体的に教えてもらえると嬉しいです。) 回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta06
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

自分も学生時代バレーボール部だったので回答してみます。 空気椅子・反復横跳び・階段上り下りが良いかと思います。 空気椅子・・・壁に背中をぴったりくっつけ、膝が90度になるくらいまで腰を落としキープする。 反復横跳び・・・1m間隔の3本のラインを順番にまたぐ。 階段上り下り・・・一段一段ダッシュで上り下り。 スパイクレシーブなので腰を落とし膝を曲げた状態をキープできる&俊敏性を鍛えることがポイントだと思います。 回数・秒数は自分の限界に少しずつプラスしていくと良いでしょう(例えば空気椅子なら今日は30秒で慣れたら45秒・・・1分・・・1分15秒のように) 最後に一番大事なポイントを・・・ どんなトレーニングも集中すること、やりすぎないこと(成長期は適度に)が大事です、怪我をしては意味がないので気を付けましょう。  乱文ですが、参考までに・・・

yu-k17
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速やってみます!

関連するQ&A

  • 筋肉質どーすれば、、、

    始めまして!中学生の女子バスケ部なんですけど、 やっぱりバスケをしていると筋肉が練習するたびについてしまって どうしても脚が太くなってしまいますよね、、、 でも、そしたらスカートが履きにくくなったりしてしまいます。 そんなハードな部活をしていて筋肉がついていても脚が細くなる方法とかってありますか?最近外に出かけることも多くなったのでスカートなども履きたいしいろんな服を着たいのでできれば短期間で細くなる方法がいいです!教えて下さい!

  • 筋肉質の足・・・

    現在身長160cm、体重52キロの高2女子です。 上半身にはあまり脂肪はないのですが、下半身(特にふくらはぎ)がかなり太いんです。 しかもかなり筋肉質なんです・・・ バドミントン部でかなり練習はハードです。 運動を続けながら少しでも足を細くする方法はありませんか?? アドバイスお願いします!!

  • スパイクレシーブの反射神経、動きだし

    初めまして私は中学の女子バレーボール部で、スパイクレシーブのことなんですが、どうしても真っ正面じゃない(横とか前とかの)所にボールが来てしまうと足が止まってしまってとれないんです。 相手が打ってくる直前に勘で予測して足は軽く動かすんですがそこから足がつまずく感じでとまってしまいます。このくせをどうしても直したいのですが‥ あと、もうひとつよければ予測の仕方も教えてくれませんか?

  • 筋肉質な脚と腕をどうにかしたい

    こんにちは 16歳高2の女子です 中学から卓球部に入っています 卓球をしていると脚が太くなるのはよくあることだとは思いますが、中1で卓球を始めてから現在まで、身長は147cmから159cmに、体重は46kgから49kgになりました 身長体重から見ると太っているようには思わないのですが、明らかにふくらはぎの太さが1.5倍ほどに… 卓球をしていればまあ当たり前かなとは思うのですが中学時代からの卓球仲間の脚はもの凄く細いです 友人からは「めっちゃふくらはぎムキムキ」「ちょっとふくらはぎ触らせて→硬っ」など結構ショックなことを言われます 高校ではあまりハードな練習はないのですが、中学のときは顧問が厳しい先生でアップは校内(1階から3階まで)150週ランニング、10週ごとに腹筋腕立て体幹トレーニング、そして4kmのマラソンは当たり前 相当脚、腕、腹を使いました そうして体中の色々な筋肉を自由に動かせるようにまで… そのうちみるみる脚が太くなり、腕もスジが目立つように… (このアップのお陰でお腹はぺったんこで腹筋もつきウエストは細いのですが) これから夏になるにあたり、脚、腕の露出が高まりますよね ヒールを履きたいのですが、履くと脚の筋肉がボコボコに 半袖を着ればスジが… 本当に悲しいです 脚、腕の筋肉はどうすれば減らせるでしょうか 体力づくりのためにランニングをしているのですが、ランニングはやはり筋肉がついてしまいますか? 腕立ても自主的にしています 筋肉は有っても女性らしい腕にするにはどうすれば良いでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 脚に筋肉をつけたい!!!!

    こんにちは。 私は高二の女子(身長152cm体重42~3kg←ぶっちゃけ;;)です。 私の今の悩みは、脚が細いことです。 「脚が細いのが悩みなんて羨ましい!!」 と言われる方もいるかと思いますが、 実際細すぎるのも嫌なんです´`; しかも全体的に細いんですが、足首はわりと太めなんで きゅっとしてなくて、メリハリがなくて、棒みたいなんですね。 友達にも「脚ほっそ~!!ようじみたい!!」と言われたり (悪気は全くないらしいんですが、若干傷つく…) 「◎◎の脚は細すぎて色気な~い。そんなんじゃムラムラしないよ!」 とか言われたり…^^;苦笑 なので、脚に筋肉をつけて、メリハリがある 健康的な脚にしたいんです。 でも、中学は文化部だったし、 高校も運動部のマネージャーやってるだけで 自分は特に運動はしていなくて… 脚の筋肉って、どうやってつければいいですか?? 筋肉のつき方もスポーツによって色々あると思いますけど、 ダンス部のコ達の脚は、細くてなおかつ筋肉できゅっとしてる!! って感じで、憧れです。 あんな脚になるには、どーいう鍛え方をすればいいでしょうか?? だれか教えてください、お願いします!!

  • 筋肉の足・・・

    私は現在中学生で、バレーボール部に所属しています。 毎日のきつい練習のおかげで、太ももやふくらはぎが、ぱんぱん状態で、 さらに脂肪も上にのってるので、足が太いです。 前までは入っていたジーパンなどもそのおかげで入らなくなってしまいました。どうすれば細くできますか?? 今部活に入っててバレーボールをしない、などはムリなので他に何か方法があれば教えてくださいっ!! ちなみに太ももは、体操座りをして56センチくらありました ふくらはぎは35センチくらいでした。

  • 筋肉太り

    大学生の女子です。 中学・高校とバレーボール部に入ってました。 そのせいか足腰がかなりがっちりしていて太ももの筋肉が太くて気になります。 ジーンズやタイツを履くとどれもピチピチで脚に自信が持てません。 大学に通い始め、毎日の私服に苦労してます。 また、筋肉は簡単に取れないと聞きます。 この堅くなった脚を細くするような簡単なストレッチなどありましたら 教えてください。 あと、そのような脚でもスタイルよく見えるコーディネートなどありましたら 教えて下さい。身長は約168センチです。

  • 脚の筋肉で困ってます。

    脚の筋肉で困ってます。 高校生女子です。 私は部活でテニスをしています。 中学では卓球をしていました。 中学の部活でも結構筋肉が付いていましたが、 高校の部活でさらに筋肉量がふえました。 うちの家系の遺伝でもあり、筋肉が付きやすいので、 今はガッチリした脚になってしまいました。 卒業して運動しなくなればちゃんと戻るんでしょうか? 太ももあたりは筋肉でラインも綺麗じゃないです>< 筋肉質な脚はおかしいでしょうか?

  • 筋肉質の足って?

    ふくらはぎにめっちゃ 筋肉ついてる人いますよね? 私は、脂肪が多い足です。 筋肉質って、運動やりすぎると なるんですか? ふくらはぎに筋肉をガチガチ つけたくないです。 中学では運動部に入ります。 脂肪も落としたいです… 程よい筋肉があるかんじが 理想です。 どうしたらいいですか?

  • 足を細くするには・・・

    こんにちは。私は中学生のものです。私は、足が太くて困ってます。だから、ジーパンとかはく時、ウエストの部分はゆるくても太ももの大きさでジーパンのサイズを変えなければいけません。それに、スカートとか履くときも足が太くてはいてると惨めに見えます。友達と歩いてるときは特にです。今、バレー部に入ってて、結構練習はきついので足に筋肉がついてると思います。足に筋肉がついてると細くならないと聞いたことがあるのですが・・・どうしたら、こんな私でも足が細くなるんでしょうか?回答お願いします!

専門家に質問してみよう