• 締切済み

体重を増やす方法教えて下さい

プロテイン(蛋白質の過剰摂取)が持病があり飲めません。 筋トレをしながら体重を増やしたいのですが全然増えません。 ご飯は沢山食べています。 やり方教えて下さい。

みんなの回答

• sunchild12
回答No.3

再回答します。 なんでもかんでも『教えてちゃん』では知識として身につきませんよ。 また肥大トレーニングで結果を残すのは、体力だけでも理屈だけでも無理な話です。 少しは自分で調べる努力をしましょうね。

yuritoshi
質問者

お礼

調べても分からないから聞いてる。 ここのサイトはそういう所。 教えてくれる気がないなら初めから回答いらないから。

• sunchild12
回答No.2

肥大トレを初めて8年目になる者です。 私も、あなたと同じ様に、かなりの量を食べても体重が増えにくいタイプで、頭を悩ませた時期があります。 「たくさん食べてるのに増えない」と言う質問に対して、精神論の様な回答をする人もいる様ですが、まぁ、それはそれとして、具体的な方法を。 まずは、今、摂っている三食の量は落とさない事、これは当然の事です。 多少無理してでも、更に食べられるのであれば、できるだけ食べる。 そして、三食の合間に、間食を摂り夕飯前にも何か摂取する。 間食を腹いっぱい食べる事が出来るなら望ましいです。 が、実生活において、仕事や学校があればなかなかそう言うわけにも行かない場合も多いでしょう。 で、あるとしても「とにかく何か腹の中に入れる」。 要は「空腹を感じる前に何かを食べる」「空腹を感じる時間をできるだけなくす」と言う事です。 タンパク質、ミネラル分の豊富なものが望ましいですが、持病をお持ちなのであれば、タンパク質に無理にこだわる必要はありません。 コンビニで手軽に買えるおにぎりなどでも良いでしょう。 必要以上に脂っこい物や糖分の高すぎるものは敬遠した方がいいでしょう。 空腹を感じてからでは既にタイミング的には遅いです。空腹を感じる前にです。 食べるものや量にもよりますが、この方法をとれば少なくとも「今の体重と変わらない」と言う事はないはずです。 あと、ご忠告として胃をやられない様に。 週に一度程度、胃を休めてやる日を作るのもいいかもしれませんね。 これをトレーニングと並行していけば、拳上重量は増えるはずです。 が、脂肪量も間違いなく増えます。 ただ、私の場合もそうですが、あなたの様に「食べても太れない」タイプの人は、脂肪を落とすことはさほど難しい事ではありません。 トレーニングを継続しつつ、食生活を元に戻すなり、炭水化物を多少減らしてやれば間違いなく落とせます。 増量期を長期に設定してしまうと、脂肪増加に不安になる事もあるでしょうから、体重と拳上重量のアップを日々観察しつつ、「3~5kgアップし、2~4kg落とす」って感じを繰り返せばいいのではないでしょうか? それから・・・ 今回の回答では割愛しましたが、当然の事ながらトレーニングの内容は重要です。 フォーム、負荷など、トレーニングの内容がいい加減であれば、単にぶくぶく太るだけです。 そこの部分はしっかり押さえられている、と言う前提で回答させていただきました。

yuritoshi
質問者

お礼

因みに三食の食事以外にバナナでも大丈夫でしょうか? 何本位食べればいいでしょうか?

回答No.1

簡単に言えば、もっともっと沢山食べることに尽きる。貴方は、沢山食べているつもりでも、それでは足りないということです。例えば、一日五食にするなど、いろいろ工夫しましょう。 一番良いのは、体重を増やすこと、即ち、バーベルでの最大挙上重量の更新であることを体験すること。スクワットやベンチプレスの最大挙上重量を更新する一番の近道が体重増であることを知ると、かなり苦しみに耐えて、食べ続けることが出来る人になる。最大挙上重量の更新とは、例えば、初心者が、まず、バーベル100kg挙上を目標とするとして、その数値に到達する最短の道は体重増であるという事実を知れば、嫌でも死に物狂いで沢山食べられる人になれる。 100kg挙上という、そういう具体的な目標があると、人はモチベーションが上がってトレも継続できる。具体的に有益な何の目標も無いのに、ただ太ろうとしても、太って何になるのかということになるので、太れない。太ると力が出るという体験が必要。

yuritoshi
質問者

お礼

因みに三食の食事以外にバナナでも大丈夫でしょうか? 何本位食べればいいでしょうか?