• ベストアンサー

体重の増やし方

3年前から筋トレに励み53KG~72KGまで増えました。 プロテインを摂取し、週4回行ってましたが社会人になり最近は週に1、2回体重も67KGまでに落ちました。プロテイン飲んでも効果がなく、困っています。 何か体重が増えやすい食物、体重増加法をご存知の方教えてください。目標体重は75KGです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bathrobe
回答No.5

これは単に摂取カロリーの問題だと考えられます。とにかく食べましょう。お腹いっぱいに食べる癖をつけていくと、少しずつ胃が膨らんでいき、たくさん食べられるようになります。 また、筋トレの回数が週1~2回ということなので、大きな筋肉を重点的に鍛えると良いでしょう。週1~2回でも、栄養をとりトレーニングをきっちりやれば、筋肉は強くなっていきます。 週2回であれば、こんなようなメニューが考えられます。 (1)ベンチプレス、スクワット、クランチ (2)デッドリフト、ラットプルダウン、ショルダープレス、クランチ

その他の回答 (4)

回答No.4

単に体重を増やしたいだけでしたら、消費カロリーよりも多くカロリーを摂取すればいいということになります。先にも言われているように寝る前にカロリーの高いものを摂取したりすれば良いと思います。 しかしプロテインは飲んでいて筋トレも週1,2回しているということなので筋肉で体重をふやすとして話します。筋肉をつけるには筋肉を使うことと、栄養を十分に摂取することであるとおもいます。筋肉のつき方というのは、筋肉を使うことにより筋細胞が破壊され、これが回復するときに超回復がおき、回復前よりも大きな筋肉になるというようなメカニズムです。また回復は寝ている間におこるので良く寝ることも大事です。そしてこの回復のときに大事な栄養素がたんぱく質となるのです。つまり一番大事な栄養はたんぱく質となります。乳製品、肉などが一般的な蛋白源であると思います。そしてプロテインはこのたんぱく質を効率よく摂取するための補助食品です。 体重が減った原因はやはり筋トレの回数の減少によると思います。筋トレは24~48時間周期で行うと良いそうです。筋細胞が回復するのがだいたいこのくらいの時間のようです。そうすると1、2日おきにやることが1番効率が良いことになります。 結論はやはり回数を増やすことだと思います。あと効率を良くするにはトレーニングの前後にもたんぱく質を摂取すること、重い重量でゆっくりすること、しっかり追い込むこと、良く寝ることなどだと思います。あと時間がなければせめて筋肉をおとさないように、腕立てでも何でもできる限りのことをしてはいかがかと思います。 余談ですが、大学でかなり活躍している野球選手で1日5回プロテインを摂取している人もいます。 大変でしょうが頑張ってください。

noname#4328
noname#4328
回答No.3

私は逆にとてもやせたいのですが、太った理由(?)を参考に教えます! 夜9時以降に何か食べると太るというのを知っていますか? 本当に太るんですよ。。 ちなみに、脂っこいものより、甘いものの方が太るそうです。 油ものは太る太るといわれていますが、太らないんですよ! あとは、間食ですね☆ 私は間食のし過ぎで太りましたんで。。。 うどん、白米、コーン、にんじん、ジャガイモ・・などは、低インシュリンダイエットなので、太りやすい食べ物として言われています。 ウーロン茶をたくさん飲んで胃を広げるという方法もいいと思います。(テレビで昔やっていました) 頑張って太ってください!!(なぁんて、うらやましいですよ!)

• rikax
回答No.2

アメリカに住んでいます。 私の友達のフットボール選手は、さんざん筋肉つけて 私から見たら「もういいじゃん・・・」って思うほどだったのですが それ以上につけたいらしくて、毎日頑張って筋トレしておりました・・・。 で、その人はもちろんプロテインも飲んでいましたが、その他に 毎晩寝る前にアイスクリームを1/2~1ガロン(2リットル~4リットル 弱くらいの量)を食べていました。それを食べてすぐに寝て、 ついた「贅肉を筋肉にかえる」ということで必死で甘いものとか 食べていましたよ! 「体重を増やす」というより「筋肉を増やす」回答になって しまいましたが、筋肉ついたら重くなるからいいかな? がんばって下さい! ではでは~♪

• debukichi
回答No.1

初めまして、オレは専門家ではないので、と言うよりは名前の通り 子供の頃からデブで「ゼイニクを、取ってくれよと、泣く子かな」と 唱えながら生きてきた人間なので説得力ありませんが、もちろん筋肉を 付けたいのですよね?超一般的なアドバイスですがやはり規則正しい 生活&規則正しい食事が一番だと思います。後、"継続は力なり"と言うように筋トレはハードで無くとも、毎日継続して(一生涯)やる(オレも運動と 食事のおかげで痩せましたが継続しなかったので、叉太った)プラス、 プロティンは補助食品なので出来るだけ食事でプロティンを摂るとか? 思い出しました、オレプロレス見るのですが高田延彦(知ってるかな?) は若い頃、体重増やすためバナナと白身卵(ゆで)を大量に摂取 してました。(これがプロティンか)ちなみに猪木は納豆食ったとか、 あと、ゼイニクで良ければ高カロリー、炭水化物、高糖分などを 摂れば一見太りそうですが、太りにくい体質の方だと恐らくお腹を 壊して痩せる様な気がします、やっぱり規則正しい生活&食事でしょうな それでは、ガッチリ逞しい体に成って下さい。ガンバッテ!