• ベストアンサー

体重の増やし方

3年前から筋トレに励み53KG~72KGまで増えました。 プロテインを摂取し、週4回行ってましたが社会人になり最近は週に1、2回体重も67KGまでに落ちました。プロテイン飲んでも効果がなく、困っています。 何か体重が増えやすい食物、体重増加法をご存知の方教えてください。目標体重は75KGです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bathrobe
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

これは単に摂取カロリーの問題だと考えられます。とにかく食べましょう。お腹いっぱいに食べる癖をつけていくと、少しずつ胃が膨らんでいき、たくさん食べられるようになります。 また、筋トレの回数が週1~2回ということなので、大きな筋肉を重点的に鍛えると良いでしょう。週1~2回でも、栄養をとりトレーニングをきっちりやれば、筋肉は強くなっていきます。 週2回であれば、こんなようなメニューが考えられます。 (1)ベンチプレス、スクワット、クランチ (2)デッドリフト、ラットプルダウン、ショルダープレス、クランチ

その他の回答 (4)

回答No.4

単に体重を増やしたいだけでしたら、消費カロリーよりも多くカロリーを摂取すればいいということになります。先にも言われているように寝る前にカロリーの高いものを摂取したりすれば良いと思います。 しかしプロテインは飲んでいて筋トレも週1,2回しているということなので筋肉で体重をふやすとして話します。筋肉をつけるには筋肉を使うことと、栄養を十分に摂取することであるとおもいます。筋肉のつき方というのは、筋肉を使うことにより筋細胞が破壊され、これが回復するときに超回復がおき、回復前よりも大きな筋肉になるというようなメカニズムです。また回復は寝ている間におこるので良く寝ることも大事です。そしてこの回復のときに大事な栄養素がたんぱく質となるのです。つまり一番大事な栄養はたんぱく質となります。乳製品、肉などが一般的な蛋白源であると思います。そしてプロテインはこのたんぱく質を効率よく摂取するための補助食品です。 体重が減った原因はやはり筋トレの回数の減少によると思います。筋トレは24~48時間周期で行うと良いそうです。筋細胞が回復するのがだいたいこのくらいの時間のようです。そうすると1、2日おきにやることが1番効率が良いことになります。 結論はやはり回数を増やすことだと思います。あと効率を良くするにはトレーニングの前後にもたんぱく質を摂取すること、重い重量でゆっくりすること、しっかり追い込むこと、良く寝ることなどだと思います。あと時間がなければせめて筋肉をおとさないように、腕立てでも何でもできる限りのことをしてはいかがかと思います。 余談ですが、大学でかなり活躍している野球選手で1日5回プロテインを摂取している人もいます。 大変でしょうが頑張ってください。

noname#4328
noname#4328
回答No.3

私は逆にとてもやせたいのですが、太った理由(?)を参考に教えます! 夜9時以降に何か食べると太るというのを知っていますか? 本当に太るんですよ。。 ちなみに、脂っこいものより、甘いものの方が太るそうです。 油ものは太る太るといわれていますが、太らないんですよ! あとは、間食ですね☆ 私は間食のし過ぎで太りましたんで。。。 うどん、白米、コーン、にんじん、ジャガイモ・・などは、低インシュリンダイエットなので、太りやすい食べ物として言われています。 ウーロン茶をたくさん飲んで胃を広げるという方法もいいと思います。(テレビで昔やっていました) 頑張って太ってください!!(なぁんて、うらやましいですよ!)

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.2

アメリカに住んでいます。 私の友達のフットボール選手は、さんざん筋肉つけて 私から見たら「もういいじゃん・・・」って思うほどだったのですが それ以上につけたいらしくて、毎日頑張って筋トレしておりました・・・。 で、その人はもちろんプロテインも飲んでいましたが、その他に 毎晩寝る前にアイスクリームを1/2~1ガロン(2リットル~4リットル 弱くらいの量)を食べていました。それを食べてすぐに寝て、 ついた「贅肉を筋肉にかえる」ということで必死で甘いものとか 食べていましたよ! 「体重を増やす」というより「筋肉を増やす」回答になって しまいましたが、筋肉ついたら重くなるからいいかな? がんばって下さい! ではでは~♪

  • debukichi
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

初めまして、オレは専門家ではないので、と言うよりは名前の通り 子供の頃からデブで「ゼイニクを、取ってくれよと、泣く子かな」と 唱えながら生きてきた人間なので説得力ありませんが、もちろん筋肉を 付けたいのですよね?超一般的なアドバイスですがやはり規則正しい 生活&規則正しい食事が一番だと思います。後、"継続は力なり"と言うように筋トレはハードで無くとも、毎日継続して(一生涯)やる(オレも運動と 食事のおかげで痩せましたが継続しなかったので、叉太った)プラス、 プロティンは補助食品なので出来るだけ食事でプロティンを摂るとか? 思い出しました、オレプロレス見るのですが高田延彦(知ってるかな?) は若い頃、体重増やすためバナナと白身卵(ゆで)を大量に摂取 してました。(これがプロティンか)ちなみに猪木は納豆食ったとか、 あと、ゼイニクで良ければ高カロリー、炭水化物、高糖分などを 摂れば一見太りそうですが、太りにくい体質の方だと恐らくお腹を 壊して痩せる様な気がします、やっぱり規則正しい生活&食事でしょうな それでは、ガッチリ逞しい体に成って下さい。ガンバッテ!

関連するQ&A

  • 【筋トレのレベル】体重×2gのプロテイン摂取の目安は?

    現在週2回自宅にて筋トレをしながらプロテインを摂取しています。 プロテインの過剰摂取は肝臓に負担をかけて、脂肪がつくとよく言われています。 そこで質問ですが、プロテイン摂取量の適量が体重×2gになる筋トレのレベルはどのくらいなのでしょうか? 私の今の現状では取り過ぎではないでしょうか? 私の現状は 性別:男 年齢:20代後半 身長:178cm 体重:64kg(今年1月に筋トレ開始してから+5kg) 体脂肪率:17-19% 体型:痩せ型(食べてないと体重が維持できない) 筋トレの目的:筋肥大と体重増加(目標70kg) プロテイン種類:ホエイ+ソイ プロテイン摂取量:3食の間と寝る前の3回(1回に14g相当のたんぱく質+牛乳200cc) 筋トレメニュー:腕立て10回×3、スクワット10回×3、チューブを使ったアームカール10回×2、          筋トレ前後のストレッチ各15分(なお、筋トレはスロートレーニング) 筋トレ後の状態:筋肉が張った感じはするが、筋肉痛まではいかない 以上です。 よろしくお願いします。

  • ホエイプロテインで体重増加

    19歳の男です。小学校以来運動を全くしておらず、身長170㎝に対して体重52㎏というガリガリ貧弱体型です。目標60㎏まで増やしたいです。 今まで筋トレをやろうとしたことはあったのですが何度も挫折してきたので、まずは週2回くらい『スロトレ』を行い平行してプロテインも摂取しようと思います。 調べたところ体重増加にはホエイプロテインが一番良いと思ったのですがプロテインは週2回の運動した日にだけ飲めばいいのでしょうか? さすがに毎日は飲まないですよね? やっぱりお金の方もかかるので無駄に使いたくないのです。 僕みたいな人が必要な量のプロテインを買い続けたとしたら、大体1ヶ月の出費ってどれくらいなんでしょうか? 別にムキムキになりたい訳ではないので、本格的にやられている方と比べられると困りますが(笑) まとまりのない文章ですが、どうかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 体重を増やしたい!

    175cm54.4kgのガリガリ男です。 自分でもこの体型が嫌で筋トレをしたり、摂取カロリーを増やしたり、 プロテインを毎日飲んだりしてみたのですが筋肉も脂肪もほとんど付きませんでしたT_T 体重を増やしつつ筋肉も付くいい方法はないでしょうか? 筋トレメニューとか食事方法とか何でもいいので教えてください‼︎ ちなみに目標は65kgです。

  • 絞込み時の食事タイミング

    今年1月から(1月月間平均、体重63kg/13.7%)食事量を増やし一日あたり2500~2800kcalを摂取し、週に2~4のスポーツジム又は自宅筋トレを行い現在は(6月月間平均、体重65kg/13%)となりました。 これを10%位に落とす為に摂取カロリーを1500kcalを目標にしようと7/1から開始しました。 また、有酸素運動も7/1からは行っていません。 しかし筋トレをしない日の食事は一日3食を今まで通りなんですが、 筋トレを行った日は、どのタイミングで食事、プロテイン、水分を取ったほうが効果的なんでしょうか? 筋トレ後30分位でポカリを飲むとか、チョコを1粒食べるとか、、、 絞込み時は皆さまはどうやって過ごしていますか? 今年に入ってから順調に体重、筋肉増加し体脂肪は減っていたのに カロリー制限した7/1から昨日までの平均は体重はほぼ同じ、体脂肪は増加0.5%増加しています。 どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 体重を3kg増やすには

    24歳・女性です。 週3回程定期的に筋トレ、ストレッチ、運動をしています。 不定期ですが軽い運動を週3以外でやる時もあります。 食欲はその辺の男性には負けない程旺盛で、よく食べる 方です。 煙草は吸いません。 体重をあと3kg増やしたいのですが、太りにくい体質で たくさん食べてもなかなか太りません。 太りたいというよりも、もっと筋肉をつけたいと言った方がいいのかな? ある人にはプロテインを薦められましたが、またある人には変な太り方するかもよと言われたので摂取することを躊躇しています。 綺麗に筋肉をつけながら体重を増やせるお薦めの方法が あれば教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 加圧トレーニング2日後くらいの体重増加について質問

    現在加圧トレーニングに通っております。 週1回30分ほどの全身トレーニング後、1時間ウォーキングをし、 その後プロテインを摂取、4時間以上空けて夕飯を食べています。 翌日も普通にご飯を食べている(1日トータル約1500kcalほどかと)のですが、 加圧をした2日後(翌々日)はかならず体重が1kg増えています。 現在6回(6週間)したのですが、1回1kgのペースで、大体5kg増加しました。 体脂肪率も2~3%ほど増えました。 筋肉率も1~2%ほど増えました。 以前質問させていただいたのですが、1年前からご飯をきちんと食べられず、 心機一転きちんと3食食べ始めたのが、加圧に通いだしたのと同じ時期になります。 この体重増加の原因は単純にご飯をきちんと食べ始めたからでしょうか? それとも、筋トレ後の老廃物やむくみでしょうか? まさかとは思いますが、筋肉量の増加でしょうか? よろしければぜひご回答のほどよろしくお願いします。

  • 筋トレとプロテインで体重増

    最近ジムで筋トレを始めました。といっても週1か週2くらいのペースです。わたしはやせ型なので体重を増やしたくてたくさん食べても体重が増えることはなかったのですがプロテインを定期的に飲み出してトレーニングをしたところ体重が6kg増えてました。見た目は決して太ったような感じじゃないんですけど体重だけは増えてました。けっこう嬉しかったのですがこれってプロテインの効力なんですかね? 今まではたくさん食べては寝るという生活をしてても体重が増えなかったんで不思議です。

  • 体重を増やしたい…

    高校3年の男です。 身長180cmに対し、体重が60kgしかありません。 それでも、ずっと57kgだったので、2ヶ月前に3kg増えました。 スポーツの関係で、本当は80kg弱欲しいのですが、まずは70kgを目指したいです。 プロテインを飲んだり、筋トレ(ただし家でできるもの)をしていますが、一向に体重は変わりません。 あまりぶよぶよになりたくはないですが、体重が増えるためには、やはり筋トレとプロテインくらいしかないですか?それとも、ほかに気をつけるべきことはあるでしょうか。 また、超回復のために役立つ間食などはありますか。 よろしければ教えてください。

  • 自重トレで筋肉と体重増やす方法

    こんにちは。高2で172\63(16%)です。 ジムが近くにないので自宅で筋トレしております。 ダンベルを買いたいのですがお小遣いが入るまでは自重トレで 1ヶ月ほどダンベルなしで行いたいのですが、 週3ではどのような自重トレをすればよいでしょうか? メニューを作っていただけないでしょうか? お小遣いが入るまでは自重トレで本気で頑張ります。 それといろいろメニューはやりましたが10回が限界にならないです。 ダンベル10kgと5kgがあるので加重に使えますか? それと筋肥大目的で体重と筋肉増加したいのですが 目標は70kgまで増量したいですが1日の摂取カロリーはどれくらいがいいですか?

  • 筋トレ直後に体重増加の謎

    近頃どうも気になる現象が自分の身体に起こっています。 お分かりになる方、どうそ教えてください。 スポーツクラブのウエイトブースで筋トレを初めて16ヶ月になります。最低週2回、2時間の筋トレ、体脂肪率32%のデブから基礎代謝を上げて体重の質を脂肪から筋肉へ変えようという方針でやってきました。16ヶ月で約3Kgの体重減、変動はあるにしても100Kg前後で維持が目標です。 1)筋トレ前に軽く食事(タンパク質摂取)、 2)ウォームアップを兼ねてジムの風呂(体重計測1)に入りストレッチ 3)その後アミノスポーツドリンク片手にウエイトトレーニング、 4)プロテインを30g摂取しプールでクールダウン&ストレッチ 5)風呂に入って上がってから体重計測2。 この繰り返しで、大抵は「体重計測1>体重計測2」でしたが、近頃逆になって来ました。 昨晩は「計測1:101.35Kg < 計測2:101.95Kg」 筋トレ(3)2時間で500gも筋肉がつくとは思えないのですが、ジムのエリア会員で別のジムでも同様の事が計測されます。 もちろん汗や尿で排泄もしている筈なので、500gもの増加というのが謎です。 一体私の身体で何が起こっているのでしょうか?