ブラック企業?就活中の大学四年生です

このQ&Aのポイント
  • 大学四年生の就活中の質問者は、新聞販売店から内定をもらったが、福利厚生や将来性に不安があり、就職活動は続けることに決めた。
  • 質問者は真面目でやる気があり、体力にも自信がある。現在は飲食店キッチンのサブリーダーを務めており、やる気はあるが労働時間が長い。
  • 内定をもらった新聞販売店は月休5日で有給休暇が10日しかない。給料は魅力的だが、残業地獄になる可能性がある。また、この業界では独立や店長になることが一般的だが、質問者がこの業界で長く働けるか不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはブラック企業?就活中の大学四年生です。

四年制大学に通う者です。 現在就職活動中です。 とある企業から内定を頂いたのですが、福利厚生、将来性など不安要素が多く悩んでいます。 内定は頂いたものの、今後も就職活動は継続します。 内定を頂いたのは新聞販売店です。 内定までの流れは 【エントリー→電話での簡単な面接→喫茶店での簡単な面接→会社での面接】 です。 電話での面接は社長さんに担当していただきました。 募集条件の部分に 【体力に自信がありますか?スポーツ経験はありますか?】 というものがあり、野球をしていたため体力には自信がありました。 その点を含め、電話をしていると 「とても真面目で、やる気を感じます。これから喫茶店で簡単な面接を行いたいのですがお時間ありますか?直接お会いして確かめたいです。」 ということになり、その日に社長面接をしていただきました。しかも、わざわざ最寄り駅まで来ていただきました。 やる気のない職場とやる気がありハードだけど待遇のよい職場があり、あなたなら後者の職場で活躍できると念を押され、現在、アルバイトで飲食店キッチンのサブリーダーを担当していて、仕事に対するやる気はあるため、とても嬉しく感じました。 自分で言うのもおかしいですが、責任感が強く、真面目です。 また、容姿がどちらかといえば良い方です。新聞販売店の営業の際は女性相手になる場合が多く(旦那さんがお仕事で家に残るのが奥さんになるからだそうです)、その点もプラスだと言っていました。 「全く問題がなく、想像通りの人物です。次回、会社で面接をしましょう。」ということでその日は終わり、後日、社長さんと、社長さんがオススメしてくれた所長さん(3つの店舗を営業する所長さんです。うち二つは所長さんが開業?して経営しています。)の2人と私1人で面接を行いました。 その面接の際に気になった点があります。 一つは、所長さんから「ブラック企業についてどう考えますか?」と聞かれたことです。 現在のアルバイトは飲食店なので、かなりしんどい部分があり、勤務時間は土日で8時間と長く、稀に残業もします。 なので、どう考えても異常な労働時間でなければ大丈夫ですが、わざわざ質問した意図はなんだろうと未だに不安です。 もう一つは、待遇の面です。月休5日で有給休暇が年に10日だそうです。かなり少なく感じます。個人的に労働時間より休日の方が気になっています。 また、基本給、その他歩合制の部分が魅力的で、お給料はなかなか良いのですが、残業手当を含んだ固定給とのことで、残業地獄なのではないかと不安です。新聞販売店でのバイト経験がなく、相場がわかりません。残業も異常に長くなければ構いませんが…少し不安です。 もう一つは、「人生設計を教えてください」という質問に対して、「安定して長く働きたい」と答えたのですが、「この業界特有のことですが、何年か働いた後に独立することが多く、その他店長などもあります。」と言っていたことです。 これは単純に私の勉強不足だと思いますが、この業界で長く働くのは無理でしょうか(ネットの普及による需要の低下など)。世間体も気になります。 また、社長さんから「この業界だと努力しても経営者次第で将来が変わる。あの所長さんであれば質問者さんの能力とやる気を踏まえて自信をもってオススメする。」と言っていました。所長さんは超エリート私大卒だそうです。 加えて、「基本的には電話をした後で履歴書をFAXで送って貰うのですが、質問者さんはぜひともうちで働いて欲しいと思い、面接を兼ねて履歴書を受け取りに行きました。」と言っていただき、とても嬉しく、ありがたいと思ったのですが、なぜそこまで尽くしてくれたのかも不安です。 正直最寄り駅まで来てくれたのは嬉しい反面驚きました。 社長さんの人柄はとても良く、内定が決まった後で電話があり「私の仕事はここまでではなく、質問者さんが今後困った際もサポートしますのでいつでもご相談ください」と言われましたがうまい話には裏があると言います。 今回の件はどうでしょうか。 客観的なご意見をいただきたく、今回質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

• gm515
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shorinji36
回答No.7

数年前まで新聞販売店なんて中卒が就職するところでした。 休みが週1なんてそれが普通ですよ。 土日休みが当たり前なのは学生だけです。

gm515
質問者

補足

やはり大卒が行く場所ではないですよね。 今回お世話になる予定だった所長さんを含め、その他正社員に大卒が多い職場だと説明を受け、それなら安心かもしれないと思い込んでしまいました。 週1の休みでも構いません。 ちなみに、それが普通というのは、新聞販売店に関して週1休み、それが普通ということでしょうか。 もちろん週休二日制を謳っている企業があったとしても、最初の数年は週二日も休めることはないですよね。 福利厚生を気にするなら学生と同じように土日休める部署の存在する公務員に務めろって話ですよね。 重々承知しております。 厳しい意見ありがとうございます。 白黒ハッキリ言って貰える方が参考になるため、感謝しています。 これからも就職活動を続けていきます。 とりあえず内定が貰えたということで、今回の件はさておき、他の企業を探します。

その他の回答 (6)

回答No.6

参考になるか判りませんが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271033517 http://hatchpotchex.blog120.fc2.com/blog-category-1.html http://www.onmitsu.net/cub/ysc/research/emp/emp.htm 若い時は良くても、ある程度の年齢になって、転職するにも潰しがきかないと知り合いの人は言ってました。 限りなくブラックの所から、普通と言う感じの所まである様ですので、何とも言えません、ネット等でご自分で調べて判断するしか無いと思います。

• IDii24
回答No.5

大卒から新聞販売店へ就活、そして社長面接。って世界があるんですね。そっちのほうが驚き。新聞販売店というのは中卒か高卒が学校の先生の伝手で入るものかと思いました。 この仕事を選ぶ理由はなんでしょう。新聞配達にマニアックな興味があるとか?別に仕事をどうこう言う気は在りませんしこれも立派な仕事です。でも休暇がどうとかブラックとか気にしているならこの仕事は向いてないのでは? この仕事はあくまでも生活のタネとして生きていく糧を得る為にやる仕事だと思いますよ。であればブラックとか関係無いし、休日も寝る間も惜しんで働けば働くだけもらえることを喜ぶべきでしょうね。

gm515
質問者

補足

私自身もそういった道があることは初めて聞き、他にも新卒や既卒がいると説明を受け安心していました。 マニアックな興味がなくはないです。 少なくとも興味はありますが、現状と今後を考えると大正解といえる道ではないことが明らかですよね…。 生活のタネ。そうですよね。 個人的にも社会勉強を兼ねて経験しようとも考えましたが、就職活動は未だに継続していますし、自分が進むべき道が他にあるのではないかと悩み、質問しました。 ハッキリとした回答をいただき、とてもありがたいです。 内定の報告を受けて以来、このままで良いのかずっと考えていました。

• jess8255
回答No.4

建前上、学歴と就職先の相関関係はない、と言いたいところですが、わざわざ大学を出ながら新卒での就職先が新聞販売店とは驚きです。失礼ながら、内定をもらって嬉しかったというところも驚きです。 自宅近くにA新聞の販売店があります。どこも零細企業、大学卒が行く勤務先とは思えません。やむを得ず、なら別ですが。

gm515
質問者

補足

正直な話、募集をみて興味が湧いたというのが事実です。 もともと行きたい!と決めていたものではありません。 公務員試験が上手くいかず、民間もイマイチで不安な生活をしていて内定の知らせを聞いてついホッとしてしまいました。 少し冷静になって考えることができました。 大卒の行く場ではないですよね。 他にも新卒、既卒の人がいるところで質問者さんも馴染みやすいだろうと紹介されました。

• eextutp
回答No.3

新聞販売店で働く人の起床時間は多分AM2:00くらいです♪ 休日は聞かれたとおり少なく、昼夜逆転でお金を使う時間が無いので貯まりやすいみたいですが・・・ これを毎日続ける自信があるのなら挑戦してみてはいかがでしょう♪♪♪

• kyoromatu
回答No.2

>この業界で長く働くのは無理でしょうか ブラック云々以前に零細使い捨て業界であり 社会に対する認識がとても甘いような気がします。 >なぜそこまで尽くしてくれたのかも不安です。 その不安の直観の7割はまず正しいでせう それこそネット駆使して 新聞販売店 ググりまくってご判断下さい。 その業界の営業と言えば聞こえは良いかも知れないが おそらく新聞拡張員ですよ 100軒200軒回って1軒制約できるか 出来ないかの世界 3日もやれるかどうかですよ。

gm515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職活動をしている中で面白そうだと思い、エントリーしました。 その後インターネットで毎日情報を探して、見ていますが、マイナスな情報しかなく不安が増すばかりでした。 それを踏まえた上で、やはり万々歳ではないだろうということを確かめるために今回質問しました。 業務は 配達、集金、営業 の3つあります。 なので営業専門ではないようです。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

仕事の内容は? 新聞配達なら残業という感覚はないでしょうし、営業ならみなし残業は認められてます。 両方なら、かなり厳しくなります。 少なくとも大卒がする仕事ではないと思います。 離職率は高いと思います。 新聞はインテリが作ってやくざ(例えですが)が売る構造になってます。 新聞社なら大賛成ですけど・・・・・・・

gm515
質問者

補足

内容は 配達、集金、営業の3つあります。 大卒の着く仕事ではないですよね… 毎日情報検索したり、バイトのパートのおばちゃんにも言われました。 なんとなくわかっていたのですが、厳しい意見をいただきたく質問しました。