ブラック企業?就活中の大学四年生です

このQ&Aのポイント
  • 大学四年生の就活中の質問者は、新聞販売店から内定をもらったが、福利厚生や将来性に不安があり、就職活動は続けることに決めた。
  • 質問者は真面目でやる気があり、体力にも自信がある。現在は飲食店キッチンのサブリーダーを務めており、やる気はあるが労働時間が長い。
  • 内定をもらった新聞販売店は月休5日で有給休暇が10日しかない。給料は魅力的だが、残業地獄になる可能性がある。また、この業界では独立や店長になることが一般的だが、質問者がこの業界で長く働けるか不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはブラック企業?就活中の大学四年生です。

四年制大学に通う者です。 現在就職活動中です。 とある企業から内定を頂いたのですが、福利厚生、将来性など不安要素が多く悩んでいます。 内定は頂いたものの、今後も就職活動は継続します。 内定を頂いたのは新聞販売店です。 内定までの流れは 【エントリー→電話での簡単な面接→喫茶店での簡単な面接→会社での面接】 です。 電話での面接は社長さんに担当していただきました。 募集条件の部分に 【体力に自信がありますか?スポーツ経験はありますか?】 というものがあり、野球をしていたため体力には自信がありました。 その点を含め、電話をしていると 「とても真面目で、やる気を感じます。これから喫茶店で簡単な面接を行いたいのですがお時間ありますか?直接お会いして確かめたいです。」 ということになり、その日に社長面接をしていただきました。しかも、わざわざ最寄り駅まで来ていただきました。 やる気のない職場とやる気がありハードだけど待遇のよい職場があり、あなたなら後者の職場で活躍できると念を押され、現在、アルバイトで飲食店キッチンのサブリーダーを担当していて、仕事に対するやる気はあるため、とても嬉しく感じました。 自分で言うのもおかしいですが、責任感が強く、真面目です。 また、容姿がどちらかといえば良い方です。新聞販売店の営業の際は女性相手になる場合が多く(旦那さんがお仕事で家に残るのが奥さんになるからだそうです)、その点もプラスだと言っていました。 「全く問題がなく、想像通りの人物です。次回、会社で面接をしましょう。」ということでその日は終わり、後日、社長さんと、社長さんがオススメしてくれた所長さん(3つの店舗を営業する所長さんです。うち二つは所長さんが開業?して経営しています。)の2人と私1人で面接を行いました。 その面接の際に気になった点があります。 一つは、所長さんから「ブラック企業についてどう考えますか?」と聞かれたことです。 現在のアルバイトは飲食店なので、かなりしんどい部分があり、勤務時間は土日で8時間と長く、稀に残業もします。 なので、どう考えても異常な労働時間でなければ大丈夫ですが、わざわざ質問した意図はなんだろうと未だに不安です。 もう一つは、待遇の面です。月休5日で有給休暇が年に10日だそうです。かなり少なく感じます。個人的に労働時間より休日の方が気になっています。 また、基本給、その他歩合制の部分が魅力的で、お給料はなかなか良いのですが、残業手当を含んだ固定給とのことで、残業地獄なのではないかと不安です。新聞販売店でのバイト経験がなく、相場がわかりません。残業も異常に長くなければ構いませんが…少し不安です。 もう一つは、「人生設計を教えてください」という質問に対して、「安定して長く働きたい」と答えたのですが、「この業界特有のことですが、何年か働いた後に独立することが多く、その他店長などもあります。」と言っていたことです。 これは単純に私の勉強不足だと思いますが、この業界で長く働くのは無理でしょうか(ネットの普及による需要の低下など)。世間体も気になります。 また、社長さんから「この業界だと努力しても経営者次第で将来が変わる。あの所長さんであれば質問者さんの能力とやる気を踏まえて自信をもってオススメする。」と言っていました。所長さんは超エリート私大卒だそうです。 加えて、「基本的には電話をした後で履歴書をFAXで送って貰うのですが、質問者さんはぜひともうちで働いて欲しいと思い、面接を兼ねて履歴書を受け取りに行きました。」と言っていただき、とても嬉しく、ありがたいと思ったのですが、なぜそこまで尽くしてくれたのかも不安です。 正直最寄り駅まで来てくれたのは嬉しい反面驚きました。 社長さんの人柄はとても良く、内定が決まった後で電話があり「私の仕事はここまでではなく、質問者さんが今後困った際もサポートしますのでいつでもご相談ください」と言われましたがうまい話には裏があると言います。 今回の件はどうでしょうか。 客観的なご意見をいただきたく、今回質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • gm515
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

数年前まで新聞販売店なんて中卒が就職するところでした。 休みが週1なんてそれが普通ですよ。 土日休みが当たり前なのは学生だけです。

gm515
質問者

補足

やはり大卒が行く場所ではないですよね。 今回お世話になる予定だった所長さんを含め、その他正社員に大卒が多い職場だと説明を受け、それなら安心かもしれないと思い込んでしまいました。 週1の休みでも構いません。 ちなみに、それが普通というのは、新聞販売店に関して週1休み、それが普通ということでしょうか。 もちろん週休二日制を謳っている企業があったとしても、最初の数年は週二日も休めることはないですよね。 福利厚生を気にするなら学生と同じように土日休める部署の存在する公務員に務めろって話ですよね。 重々承知しております。 厳しい意見ありがとうございます。 白黒ハッキリ言って貰える方が参考になるため、感謝しています。 これからも就職活動を続けていきます。 とりあえず内定が貰えたということで、今回の件はさておき、他の企業を探します。

その他の回答 (6)

回答No.6

参考になるか判りませんが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271033517 http://hatchpotchex.blog120.fc2.com/blog-category-1.html http://www.onmitsu.net/cub/ysc/research/emp/emp.htm 若い時は良くても、ある程度の年齢になって、転職するにも潰しがきかないと知り合いの人は言ってました。 限りなくブラックの所から、普通と言う感じの所まである様ですので、何とも言えません、ネット等でご自分で調べて判断するしか無いと思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.5

大卒から新聞販売店へ就活、そして社長面接。って世界があるんですね。そっちのほうが驚き。新聞販売店というのは中卒か高卒が学校の先生の伝手で入るものかと思いました。 この仕事を選ぶ理由はなんでしょう。新聞配達にマニアックな興味があるとか?別に仕事をどうこう言う気は在りませんしこれも立派な仕事です。でも休暇がどうとかブラックとか気にしているならこの仕事は向いてないのでは? この仕事はあくまでも生活のタネとして生きていく糧を得る為にやる仕事だと思いますよ。であればブラックとか関係無いし、休日も寝る間も惜しんで働けば働くだけもらえることを喜ぶべきでしょうね。

gm515
質問者

補足

私自身もそういった道があることは初めて聞き、他にも新卒や既卒がいると説明を受け安心していました。 マニアックな興味がなくはないです。 少なくとも興味はありますが、現状と今後を考えると大正解といえる道ではないことが明らかですよね…。 生活のタネ。そうですよね。 個人的にも社会勉強を兼ねて経験しようとも考えましたが、就職活動は未だに継続していますし、自分が進むべき道が他にあるのではないかと悩み、質問しました。 ハッキリとした回答をいただき、とてもありがたいです。 内定の報告を受けて以来、このままで良いのかずっと考えていました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

建前上、学歴と就職先の相関関係はない、と言いたいところですが、わざわざ大学を出ながら新卒での就職先が新聞販売店とは驚きです。失礼ながら、内定をもらって嬉しかったというところも驚きです。 自宅近くにA新聞の販売店があります。どこも零細企業、大学卒が行く勤務先とは思えません。やむを得ず、なら別ですが。

gm515
質問者

補足

正直な話、募集をみて興味が湧いたというのが事実です。 もともと行きたい!と決めていたものではありません。 公務員試験が上手くいかず、民間もイマイチで不安な生活をしていて内定の知らせを聞いてついホッとしてしまいました。 少し冷静になって考えることができました。 大卒の行く場ではないですよね。 他にも新卒、既卒の人がいるところで質問者さんも馴染みやすいだろうと紹介されました。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.3

新聞販売店で働く人の起床時間は多分AM2:00くらいです♪ 休日は聞かれたとおり少なく、昼夜逆転でお金を使う時間が無いので貯まりやすいみたいですが・・・ これを毎日続ける自信があるのなら挑戦してみてはいかがでしょう♪♪♪

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>この業界で長く働くのは無理でしょうか ブラック云々以前に零細使い捨て業界であり 社会に対する認識がとても甘いような気がします。 >なぜそこまで尽くしてくれたのかも不安です。 その不安の直観の7割はまず正しいでせう それこそネット駆使して 新聞販売店 ググりまくってご判断下さい。 その業界の営業と言えば聞こえは良いかも知れないが おそらく新聞拡張員ですよ 100軒200軒回って1軒制約できるか 出来ないかの世界 3日もやれるかどうかですよ。

gm515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 就職活動をしている中で面白そうだと思い、エントリーしました。 その後インターネットで毎日情報を探して、見ていますが、マイナスな情報しかなく不安が増すばかりでした。 それを踏まえた上で、やはり万々歳ではないだろうということを確かめるために今回質問しました。 業務は 配達、集金、営業 の3つあります。 なので営業専門ではないようです。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

仕事の内容は? 新聞配達なら残業という感覚はないでしょうし、営業ならみなし残業は認められてます。 両方なら、かなり厳しくなります。 少なくとも大卒がする仕事ではないと思います。 離職率は高いと思います。 新聞はインテリが作ってやくざ(例えですが)が売る構造になってます。 新聞社なら大賛成ですけど・・・・・・・

gm515
質問者

補足

内容は 配達、集金、営業の3つあります。 大卒の着く仕事ではないですよね… 毎日情報検索したり、バイトのパートのおばちゃんにも言われました。 なんとなくわかっていたのですが、厳しい意見をいただきたく質問しました。

関連するQ&A

  • ブラック企業か見極めて頂けますか?

    先日、某塾の正社員面接に行って来ました。 その塾は関東を中心に展開する中規模の塾ですが、入社するか悩んでいます。 一次面接に行くといきなり社長との個人面接。 社長はヤ○ザみたいな強面の人です。 そしたら、「どこに住んでるの?」 「他に受けてる所あるの?」 この2つだけ質問された後、「うちで本当に働きたいんだったら研修においで」 と言われ、即決で内定をもらいました。 そして研修の日程について話し合ったあと、次に面接を受ける方が来たのでそこで面接は終わりました。 社長に質問したいことがあったのにそれも聞けず、一方的に終了されました。 面接時間は5分ほどです。 「研修日について、続きは担当の者と話しといて」 と言われ、別室に移動しました。 担当の方はチ○ピラみたいな方でした。 その方と5分ほどお話をしていたら、途中からもう一名研修を受ける方が加わりました。 なんと、私のあとに面接を受けた方で、その人も即決内定をもらいました。 そして来週研修を受けることになってその日は解散でした。 私の経歴は別に郡を抜いて輝いているわけでもないし、なんだか面接に来る人なら誰でも採用しそうな印象を受けました。 あと、社長と担当の人がとても高圧的な感じで部下に接していて、部下は怯えながらテキパキ働いてる印象を受けました。 内定をもらったのに待遇面についてまだ何も聞かされていません。(研修日に話すつもりなのかもしれませんが) ネットで調べても口コミなど一切なく、内定を辞退しようか悩んでいます。 皆さん、この話を客観的に聞いてどう思われますか? 知恵を貸してください。

  • 至急! 就活・もしかしてブラック企業?

    こんばんは。就職活動中の短大2年です。 訳あって、普通の短大生より3歳ほど年増なのもあり、苦戦しています; 先日、都心のアパレル販売の面接を受け、「採用の方向で検討します」と言われました。 数日後、面接を担当した方とは別の方から電話があり、インターン生としてすぐに職場に行って欲しいとのこと… まとめますと、 ・現住所東北なので、実質卒業前に都心に移住。卒業式も危うい(単位は取得済み) ・インターンなので給料は出ない ・職場の空気を掴むため、研修だと思ってもらえれば、とのこと ・「内定」と正確に書面を交わしたりはしていない 四つ目が1番気にかかるんです。 専門学校を出た友人に相談すると、「それはブラックだよ。インターンでタダ働きさせられた上に4月からはアルバイトで…なんて話も聞く」と言うので、心配になってきました。 さらには、アルバイトで雇ってもらえるならまだしも、「合わないようだから」と採用そのものを見送られるのでは?と考えるようになってしまい… 新卒で研修やインターンのようなものを経験した方、事前に「内定(4月から正社員入社)」と決まってから始めましたか? また、書面で内定(雇用契約)を結んだりしましたか? 返事の期限が来週までと迫っているので、宜しくお願いします。

  • ブラック企業かな?

    マルチです。 yahoo知恵袋で2件しか回答が得られなかったので もう少し参考意見を募集したいと思います。 -------------------------- ブラック企業かな? 先日、就職面接の予約を入れ自宅へ車で帰宅する途中に 先方の社長から電話がありましたが、気付きませんでした。 気付いたときには会社の就業時間を過ぎていたので 翌日の就業開始時間に合わせて電話を行ったところ 社長が会社にまだ来てないと言われ、今度は折り返し電話をもらいました。 その際、今度はこちらが電話に出ることができなかったのですが 女の社長から留守電で 「昨日も電話をして、今日、そちらから連絡を頂いていたみたいなんですが また電話には出られないんですね、(ガチャ)」 というメッセージが残っていました。 電話を貰うのは、最初と上記で2回目です。 何度も着信が来ているわけではありません。 小さな会社なので社長が直接相手しているのですが 正直、このメッセージを聞いて以降は。 仮に採用されても・・・・ブラックという感じがします。 以前、別の会社でも社長がぶっきらぼうな電話をしており 面接を行くのを辞めようかと思った会社がありました。 その会社は結局、面接に行ったのですが 案の定、面接の態度も悪く、面接の途中にこちらから、もう断ろうとか、 結果が出るまでの期間に こちらから断ろうとか真剣に考えました。 社長の娘も働いており 自分の前で社長とタメ口で話しており、教育にも疑問を持ちました。 自分の予想通りだったので電話の時点で断れば良かったと思いました。 皆さん、どう思いますか? 今度の会社は社員の電話対応事態は悪くはなかったですが 採用になった場合、 零細の同族なので社長や社長の娘とかと一緒に働くことになりそうです。 特に組織図を見る限り娘と同じ課のようです。 -------------------------------- 追記 私が応募している職種は現在3名体制で、全て女性です。 そのうち、1名は経営者と同じ名字で恐らく娘だろうと思いました。 そして、求人自体は2名が急募となっていたのですが 可能性として、3名のうち外部雇用(娘以外の2名)が 同時に退社するのかな。という印象を持っております。

  • ブラックすぎる企業は辞めるべきですか?

    ブラック企業すぎて辛いです 体を壊す前にやめるべきですか? 26歳基本給は23万です 毎日朝から夜まで働いて先月と今月の残業90時間ですよ。 2ヶ月の平均が80時間超えたので36協定アウトですよね? 毎日眠いし本当につらいです。 忙しいのに産業医面談受けるのって時間勿体なくないですか。 残業代満額出ますが残業代なんていらないからゆっくりしたいです。 ここまで残業多い職場ってやはりブラックすぎますよね この先どうやって45時間に抑えればいいのかわかりません。 自分の時間もないし基本給も低いしこの先結婚もしていけるのか不安です ただ、若うちは苦労しろというのは割とその通りだと思います。数年間限界まで働く経験はこの先必ず生きていくだろうなとは思ったりします。

  • ブラック企業でしょうか…?

    転職で内定を頂き、入社予定です。 営業事務、正社員で月給15万円、賞与あり、社会保険完備、交通費一部支給です。 休暇は、年間78日(日曜・祝日、夏季・冬季) 勤務時間10:00~21:00 フレックスタイム(週36時間) 残業は状況によりありそうですが残業代は出ないようです(はっきり言わない) ただ、 今まで週休2日、基本週40時間勤務(残業代有)の会社でしか働いたことがないので、 労働基準法は…?と不安になってきました。 念の為、基本何時間勤務でしょうか?と聞いたら、正社員なんだから8時間でしょ、と言われたので月曜~土曜の8時間勤務だと思います。 フレックスタイム(週36時間)について聞いたら「それは自分で決めるんじゃなくて会社で決めるものだから。勤務時間がずれるって事」と言われました。 この36時間が一番謎です。 これって入社して大丈夫でしょうか? 次の会社では長く働きたいので悩んでいます。

  • 大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。

    大学4年の5月中旬から就活を始めた者です。 5月から初めて就活をしようと考えたんですが、自己分析やらSPI対策やら面接対策、業界分析など、やるべきことがたくさんあり、また大学の単位もあと40単位程必要な状況で時間がありません。 昨日、周りの友人からはとにかく説明会に出たほうが良いと言われ、説明会に出る→すぐ選考といった感じで自己分析もままならない状況かつ業界分析、会社研究も不十分。 グループ面接では、自分だけ話が薄いと言うか、ビジョンが曖昧だと実感しました。 これからの戦略として、業界をかなり絞り会社研究して、面接の内容をまとめてから、面接に望みたいと思っているんすが、危険な考えでしょうか?  また同じような状況で、様々な業界を志望し内定を頂けた方は、どのように効率的に分析したか教えていただけませんか?

  • こういう企業はブラックでしょうか?

    参考程度にお聞きしたいので気軽に回答お願いします。 毎年新入社員を300〜400人ぐらいとる大企業で入社後の3年間の離職率が10%前後あり、退職理由のほとんどが残業が多い、残業を沢山しないと評価されないという企業は大企業とはいえでもブラックなんでしょうか? なんでこんな質問をしたのかといいますと、テレビのCMでもやってるくらい有名な大企業から内定を頂き、口コミとか見てたらあまり良いことが書かれておらず不安になりました。そもそもSPIもほとんど解けず、他の中小企業とかは全落ちでその大企業だけ何故か受かったことに違和感を感じたからです。新入社員を沢山とり、離職率が高いということは社員を使い捨てのように考えているという可能性が高いでしょうか。この企業は避けてまだ就活を続けるべきでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 身長と就活

    僕は、就職浪人をしていまだNNTの学生です 約200社以上の企業を受け、内定を7つ取ったにもかかわらず 不当な理由で内定取り消しにあい現在昨年発症したうつを再発 自宅療養中でもう何もする気が起きません 昨年、僕の身長が160センチ以下という理由から就活の際3社から不当な嫌がらせを受けました ある会社では、君は、学歴はある。才能も多分ある。見た目を清潔にしている。 話もちゃんとできる。でも身長だけは誤摩化せない。 身長が低い奴は迫力がないから使えない。仕事ができない だからお前はいらない と言われ不採用 あるベンチャー社長には、身長の低い奴にはまともな奴がいないという意味の分からない 持論を10分間はなされた挙げ句質問を一度もせず そういうわけだからと会話もしてもらえず不採用 ある企業では面接シートを見せられ、そこには身長という欄があり 君はちびだから身長は最低点にするよと目の前で丸をつけられ 面接も糞みたいな質問ばかりで不採用 そんな意味のわからない不当な面接を受けたことで鬱を発症し 半年からの休養を余儀なくされました そして今年この反省を活かし12cm高く見えるシークレットブーツを履き就活をしました その瞬間面接がほとんど落ちなくなり中小大手合計7社の内定を頂き 今までの苦労が実ったと達成感でいっぱいになりました 僕はその中で一番自分が行きたいという企業に決め、ほか6社をお断りして 内定承諾書、成績、健康診断書等を郵送し、就活を終えました ところがその一週間後内定先から電話があり 健康診断書の身長と面接官の印象の内容が違いすぎるという電話があり 自費で東京に呼び出されました そして最終面接をした社長と人事のトップを含めた3人で話をし シークレットブーツをはいて面接をした理由を等々を洗いざらい話され その後社長に俺たちをだましてたのか?? 会社をなめてんのか? これから20年以上俺たちをだまし続けるつもりだったんかという 意味の分からない罵声に似た説教を2時間され 最後にこんな腐った奴はうちには必要ないと内定承諾書を破り捨て投げつけられ 内定を取り消しになりました。 その後ほかの内定先に電話で頼み込みましたが受け入れてもらえず こんな時期に再びNNTという最悪の状況になり 一気にやる気が失せ、うつを再発 学校にもまともに行けないという最悪の状況になりました もう正直何もしたくありません なにをしても報われない 差別を受け続ける そんな日々を過ごしたくありません なんで世の中の人間は皆見た目で判断するのですか?? なんで見た目ですべてを決めつけるのですか?? そんな奴本気で消えてほしいです みんな死んでほしいです

  • 一般事務で月収30万はブラック?

    こんにちは。1年半前に転職活動をしていて、一度内定を辞退した会社があります。 私が転職活動をしていたときは月収24万でしたが、最近CMで見かけ、気になって調べてみたらつい最近も求人を募集していてその時は月収30万で募集されていました。(みなし残業20時間分含みますが、残業はほぼないとの記載でした。面接の時も残業はほぼないとの説明でした。) 仕事内容としては電話対応やデータ入力などのごく普通の一般事務で、事務未経験でもOKとのことで、私も未経験でしたが内定が出ました。 年間休日127日、残業もほぼない、オフィスも都内の綺麗なオフィス、条件だけだとかなりいいのですが、面接も1回のみ(それも現場の若い社員1名のみで、面接というよりかは雑談でした)で、事務への転職は倍率が高いと思っていたので未経験でこんなにすぐ内定が出るものなのかと逆に不安になってしまい、通勤時間が長くなってしまうこともあり辞退してしまいました。 その後も転職活動を続け、内定が出たところに転職しましたが、未だにあれほど高待遇な一般事務の求人に出会ったことがありません。(未経験一般事務だと月収20〜22くらいが多い感覚でした。) 今思うと、辞退しなければよかったのかなぁとちょっと後悔しているところです。 実際どうなのでしょう。

  • 就活で悩んでます。

    はじめて質問します。 昨年の12月から就職活動をしており、企業から内々定を頂きました。 ただ、最近別の業界に興味を持ち、ある企業の二次募集に応募したところ、 面接をして頂けることになりました。 現在はその一社しか志望しておらず、他の企業は一切受けていません。 おそらく、面接では他社状況をきかれると思います。 その際に、正直に内定を頂いていると言うべきでしょうか? 全く違う業界なので、回答につまづきそうで悩んでいます。 そもそも一社のみを受けているのはマイナスでしょうか?

専門家に質問してみよう