交通事故で警察に届けず保険を使わず示談する方法

このQ&Aのポイント
  • 交通事故で警察に届けず保険を使わず示談をする方法について質問があります。
  • インターネットでの検索結果では、事故発生時は警察に届けることが義務であり、保険を用いた示談代行サービスを契約するべきとされていますが、回答No3さんは異なる意見を述べています。
  • 車や免許を持っていないため、インターネット検索では得られない詳しい情報を知りたいと思っています。世間一般の常識として、交通事故での警察届けや保険使用について教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故で警察に届けず保険を使わず示談すること

http://okwave.jp/qa/q7535808.html この質問を見て思いました。 回答No3さんの言ってることは正しいのですか?正しい場合もあるのですか?明らかに誤りですか? インターネットで検索すると ・事故発生時警察に届けることと被害者を救護することは免許を持つ者の義務である ・無用なトラブルを避けるためにはささやかな事故でも必ず警察に届け、保険は示談代行サービスを含むものを契約すべきだ というような内容が多くて3さん以外の回答者さんが言ってることもネットではよく見るような感じの内容です。 3さんの書かれてることはインターネットでは珍しい意見だと思います。でも妙に真実味を感じるのです。 車も免許も持ってないのでネット検索で得られる以上のことは全然わかりません。 世間一般の常識としてはどうなのか、詳しい方がいたらお願いします。

noname#199335

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

他の質問についての質問は、禁止じゃありませんだっけ? それはおいておいて、その回答者さんは言い切ってる訳ではないですね。 警察に届けず、その場決済みたいな方法。 先送りして、策を講じる時間を与えないのも1つの手段。 それは実際そうしている人いるでしょうね。 相手の見た目であまり関わらない方がいいと思われる相手や 言い包めることが出来そうな若い人や子どもなど。 関わらない方がいい相手とは、怖い人の事だけでなく、 今まで患っていた他の部位もその事故のことのように(悪意なく)思い込んでしまいそうな人も含みます。 あとは、あからさまな事故を生業とするような人でなくとも、高齢者が寂しさから万引きするように、 何らかの主張をして、相手を屈服させて自分を感じたいような爺さん。 このような相手とは関わらない方が良い部分はあります。 正しいことと言えば、ちょっとコツンとぶつかった程度でも、警察に連絡するべきなんでしょうけど、 特にこのサイトでは言いにくいことですよね。 あと、先の関わらない方が良い相手(に見えた)とはいえ、 気の弱そうな人、子ども、会話が出来なかったり視力の弱い人も通報してもらえないことにもなりかねません。 私も、車と接触した歩行者が車側2名、歩行者1名で歩行者が警察への連絡を頼んでるけど、車側の人は宥めて治めようとしている場面に出遭ったことがあります。 (私が連絡しましたが。) 先の質問で、警察に連絡しない選択もあるとするのは、お互いが冷静に考える事の出来る状態で、 立場にもそれほどの差は無く、両者が納得いけばという前提だと思います。 でも、誤解も招くしサイト的にそぐわない意見だろうから、言い切ってないし、ぼやかしたんだと思います。

質問者

お礼

こういう質問禁止だったんですね。 削除される質問に丁寧に回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

病院にいくといっている一言でも警察入れない事はありえません 根拠として、ささやかな怪我とかでも相手が悪だと、なんだかんだと 理由つけてつきまとわれ、結果的にいつまでたっても完治しないと いう話は加害者から聞く話です、実際に有りえるのかは知りえる 立場ではないですけど、根拠がない話をするとは思えません

質問者

お礼

ありがとうございました

• AVENGER
回答No.2

正しくないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます