姑について

このQ&Aのポイント
  • 結婚して2年。姑が大嫌いで毎日旦那とケンカしています。姑の名前が前の彼女さんとのつながりを発見し、信用がなくなりました。
  • 産後のイライラや姑への苛立ちが増し、姑に息子を触らせたくありません。一週間に一度、旦那がいる時に息子を連れていくことにしています。
  • 旦那は姑と会わせたい気持ちもあるが、息子が姑に抱かれると泣いてしまうため、無理に抱かせない方がいいと思っています。信頼関係がないため、姑に預けたりすることもしたくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

姑について

結婚して 2年。完全分離型二世帯で息子が5ヶ月です。姑が大嫌いで毎日旦那とケンカです。産後もイライラしたりするとは自分でも理解してるのですが、姑が嫌いなのは結婚してから以前興味のあったsmsに登録をした所姑の名前があり見 てみたらなんと前の彼女さんと友達になっていました。もう1つ姑の名前があり見てみたらなんと前の前の彼女さんと友達になっていました。要は二人と別々のアカウントで友達になっていました。そんなこと気にする私がおかしいと旦那はいいます。何故元彼女さんらがわかったかは、つきあう前から彼女らの相談にのっていたのでわかる部分があり旦那に確認したらビンゴ。そんな私の感情もあり産後の苛立ちさも加え、姑には息子を触らせたくありません。二世帯分離型とは言え避けられないので一週間に一度旦那がいるときに下に連れていってもらっています。姑にも会いたくないし息子を抱いている姿もみたくないので。やはり私は異常なんですか?どうしたらいいかわかりません。旦那が姑に会わせたい気持ちもわかりますが、、ここ最近息子は姑に抱かれると泣いてしまうみたいですぐ退散してきてしまうので。無理に抱かせたりしない方がって旦那に言うとお前が母親に拒否反応が出てるから泣くと…。今は姑曰く元彼女さんらとは連絡してないと旦那にはいってたみたいですが。私は結婚してからその中で繋がりを持った姑に理解できないしまして息子を預けたりなんてしたくないんです。信用がないからです。旦那の言うことしか聞かない姑に距離を置いてる私がいけないと。旦那は母親は今前の彼女らと連絡してないんだからお前も母親を誤解した目でみるなとか。そんなんで息子に会わせたないのは母親はいいとばっちりだと私に攻めてきます。どうしたらいいかわかりません。教えて下さい

noname#198964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reon7070
回答No.3

実家に、帰る事は可能ですか?  Mamaomama9999さん、産後の この時期に、辛いですね。  ゛私は、異常なんですか?゛と書いてありますが、向こうが、非常識ですよ。  とくに、ご主人!渇ーーーーーーーーっ!!!  でも、ご主人の事、愛してらっしゃって、  これからも、新しい家族と過ごして 行きたいのですよね。    頭冷やしてもらいましょうよ、両親使って、  娘が、育児の疲れから、精神的にまいっている様子なので、  孫の顔も久し振りに見たい、  実家に帰らせてもいいか?との連絡をとらせるとか、  1日、2日でも、離れてみた方が、お互い良いかもですよ。    私の場合、完全同居です、まぁ、いろいろありましたねぇ・・・。  同居15年、3人子供がいます。今でも、ちょこちょこ、あるけど(笑)  ここまで、いくと精神的に、強くなりますね。  家に、いると 余計な事考えますので、  子供が、大きくなったら、出来るだけ外に出掛けましょう。  先の話ですが、仕事に復帰すると、いいですよ。  同じ環境の人が、いたりしますし、心の切り替えも必要ですよ。  いい関係が、くる時がいつか きますように。      

質問者

補足

里帰りもさせともらえず、姑に勝手にお風呂の時間決めたりとかされ寝たくても寝れなくて本当に嫌で旦那に週末だけでも帰りたいと頼み、何回か帰っていますが、姑が嫌みを旦那にいってくるので旦那もそれがいちいちめんどくさいといってますが。姑中心に生活するのはおかしい気がしますが。なんか疲れました

その他の回答 (4)

• nakasyou
回答No.5

「姑はこうじゃなくちゃいけない」って、 決め付けていませんか? 姑も一人の人間なので、恋愛もするでしょう。 それを「汚い者」と思っているのでは? 他の人に心が動くような姑を理解できないのでしょうが それであなたの息子(孫)に対してなんらかの問題が出たら それはあなたの言い分も通りますよね。文句も言えると思います。 でも、その事が原因であなたの範囲内(夫とか子供とか)に、問題が出ていなければ 悪い事はしていないのではないのでしょうか? キリキリしているあなたを見ている子供のほうが 精神的にはダメージがあるのでは?と、思います。 恋愛の潔癖が、どれだけ素晴らしいものかわかりませんが、 潔癖になるはずだったのに、そうはいかなかった・・・ って事もありますよ。 「浮気の概念の差」というのを日々感じていますが・・・ 電話をしたら浮気・メールしたら浮気・一緒に歩いたら浮気・食事を共にしたら浮気 キスしたら浮気・ベットインしたら浮気・大好きって思えたら浮気。。。 人それぞれでしょうが、その人によって浮気のラインが違うんですよね。 きっと、あなたは1段階で拒否体制に入る人で 姑さんは、3段階くらいまではフツーに友達!と思ってる人なんでしょう。 アカウントを2個以上作るって、そんなに不思議な事ではないです。 だって、作れるんだから・・・ それを突き止めたあなたのほうが、すごい人だな って思えます。 根本的な概念が姑さんとは違います。 あなたと姑さんとは合いません。 合わせようとすると、お互いに重荷になります。 まずは、あなたが姑の行動を見ないようにしましょう。 どうせ、眼中に入って欲しくない人なんですから どこからの情報でも、無視しましょう。 (いっそ、内容を読む前にブロックしましょう) そうすれば、余計な情報はあなたに入ってきません。 そして、付き合いたくない相手なら、旦那様に言って 絶縁しましょう。 あなたの性格では、そのほうが平和です。 まずは、その事を旦那様に理解していただくように努力してください。

• mamausa
回答No.4

旦那様に愛されてますか? なんかこう言ったらかわいそうですけど、お嫁さんをお姑さんも旦那様も大事にしていませんね。貴女もですが、全員が感情的です。けんかが絶えないでしょう。そんな家は早く出ましょう。ただ、小さい息子さんがかわいそうだけど… 変な環境で育つのもかわいそうでしょう。とにかくとりあえず家出して、自分に経済力をつけましょう。

• kyoromatu
回答No.2

自分では気がついてはいないかも知れない深層心理で 夫との夫婦としての絶対的相互の信頼関係が確立していないことが この問題の元凶・・のような気がするな つまり姑が嫌い 云々以前のご自身たち夫婦二人の問題とも言えるでしょう 相手を変えることは至難です・・よね それが出来なければ 自分が変わるしかないでしょう そもそも信頼関係が希薄脆弱ではこの先の結婚生活は土台無理な話 早かれ遅かれ夫と共倒れ破たんは想像に難くない 正直言って、あなたが姑を嫌っている以上に姑から あなたも嫌われていると思いますよ これまたどっちもどっちですけどね まっ そんな次元の人達とご縁を もつち最終的に診断・決断したのは他ならぬあなたご自身なのですからしょうがないですよね 離婚しちゃうか・我慢し妥協して続けていくかの 二者択一で中間はないでしょう たったの二年で挫折それも良いでしょう・・ただ あなた方の結婚式に呼ばれ祝福してくれた人たちの顏思い出して下さい みんなおバカのピエロになっちゃうね

noname#199520
noname#199520
回答No.1

離婚ですね それが一番楽