• ベストアンサー

「神がかった」「紫がかった」などの「がかった」とは

「がかった」を文法的に説明してくださいませんか。 よろしくお願いします。 単語に分解できないので辞書で引く事が出来ません。 品詞分解して文法的に説明してくださいませんか。 「が」は「お母さんが身を清める」の「が」なのか? 「かった」は「お母さんは邪念に勝った」の「かった」なのか? なお国語文法は学者によって学説が異なる様ですから 学校文法と呼ばれる橋本文法でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.4

-がかる 文法的説明    接尾語。名詞の下に付いて動詞を構成する。活用は五段活用。語源は「掛かる」の連濁接続。    「-がかった」は、「-がかる」の連用形(音便形)に助動詞「-た」がついたもので、この「-た」はたいてい連体形。    したがって「-がかった」は連体修飾(adjective)に使われる。述語的に使うときには「-がかっている。」 用例と英訳    彼女は赤みがかった髪の毛をしている。 She has reddish hair.    彼は芝居がかっている。He is beeing dramatic.    青みがかった緑のドレス a green dress with a blue cast / a bluish-green dress    青みがかった赤 red with a dash of blue    彼は不良がかっている。 He is criminally inclined.    彼女の髪は心もち茶色がかっていた。Her hair was a thought browner.    彼女は褐色がかった髪をしている。(ドイツ語) Sie hat braeuliches Haar. 辞書の見出しになっているもの    じだいがかる(時代がかる)  しもがかる(下がかる)  かみがかる(神がかる)

noname#198942
質問者

お礼

ありがとうございます。 「がかる」という単語なんですね。 それが活用で「がかっ」になって、 過去をあらわす助動詞「た」がついたんですね。 品詞分解して文法的に説明してくださって、 ありがとうございます ずっと分からなかったんです。 質問して良かったです。

その他の回答 (3)

• 1311tobi
回答No.3

下記では。 http://kotobank.jp/word/%E3%81%8C%E3%81%8B%E3%83%BB%E3%82%8B?dic=daijisen&oid=02970600 ================引用開始 デジタル大辞泉の解説 がか・る 【がか・る】 [接尾]《五(四)段型活用》名詞に付く。 1 …に似たようになる、…のふうになる、の意を表す。「神―・る」「芝居―・る」 2 …の色を帯びる、の意を表す。「赤み―・った月」 ================引用終了

質問者

お礼

ありがとうございます。 「がかる」という単語なんですね。 それが活用で「がかっ」になって、 過去をあらわす助動詞「た」がついたんですね。

• bin-chan
回答No.2

学校文法、まして橋本文法を知らないけど。 「○」「が」「かった」じゃなくって、「○」「がかった」で区切るんじゃない? 100%の「○」とは断言できない(要素がある)が、ほぼ「○」の状能、じゃないのかな? 紫はアレだが、「神がかり」なら辞書で引けそうな気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば神がかりとか言いますよね。 「がかる」という単語が存在するみたいで、 「がかった」は単語に分けると、 「がかっ」「た」の2つに分かれるみたいですね。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/37972/m0u/%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%82%8B/ かかる。とりつかれる。傾向を帯びる。なんとか法とやらはしりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「かかる」とか「がかる」とか、なんですね。 傾向を帯びるって感じですよね。