携帯のデータ復旧方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、携帯電話を水没させてしまい、中のデータが失われました。しかし、幸運なことに、メモリースティックに保存されているデータは残っています。
  • 携帯のデータを復旧しようとしたところ、カードリーダーでメモリースティックを認識しませんでした。カード自体が悪いのでしょうか?
  • カードリーダーはLOASのCRW-7M23BK、パソコンはWindows XPです。カードリーダー自体は認識していますが、どうすればデータを見ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認識しない

こんにちわ。 突然なんですが、この間携帯電話を水没させてしまい、携帯の中のデータがなくなりました。 ところが幸いなことにメモリースティックDuoがついている携帯だった、またメモリースティック自体は無事だったのでその中に携帯のカメラで撮った画像等のデータは残っています。 メモリースティックの中のデータを見ようと思ってUSB接続のカードリーダー(?)にカードを差し込んでみたのですが認識しません!もちろんアダプタをつけて差し込みました。 これはいったいどういうことなのでしょうか? カード自体が悪いのでしょうか? 教えてください!お願いします! ちなみに、カードリーダーは LOASのCRW-7M23BK です。 パソコンはWindowsXP です。 パソコンはカードリーダー自体は認識しています。 おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.3

追記です  パソコンで読めない形式のデータが記録されているのかもしれませんね。  携帯電話のショップなどで、メモリースティックを携帯に差し込んでデータが見れるかどうか確認してください、iモードでのことですが画像以外にiアプリなど携帯電話特有のデータが入っている場合にデータの転送ができないことがありました  不要なファイルを携帯電話で削除することによって、転送できるようになりましたので、一度ショップ(電話会社の営業所になっているとこ)に行くのをお勧めします、また水没に関しては保証外と言われるのですが、その程度がわかりませんので、もしかしたら携帯電話のデータを救い出すことができるかもしれませんので  うまくいくといいですね(^_^)v

milk513
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずショップに行って携帯の状況確認しました。 あとカードリーダーの方はいろいろ試した結果反応してくれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• beam
回答No.2

そのメモリースティックに画像が記録されているというのはどのように確認されたのでしょうか?また、水没した時にデータが飛んでしまった場合も考えられますね。 メモリースティックによっては、パソコンで認識するようにドライバーを予めインストールしておく必要があります。こちらはクリアされているでしょうか・ 大事なデータであれば復元するソフトがありますし、個人で手におえない場合には専門の業者さんもありますので、そちらでご相談をするのをお勧めします。

milk513
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ試してみます。 一応カードリーダーはXPだとインストール不要のものです。

milk513
質問者

補足

私の場合メモリースティックにデータを移す時意外は携帯から取り外していたのでメモリースティック自体は無事だったということです。ごめんなさい、説明不足で。

回答No.1

メモリースティック Duoアダプターを装着することで、メモリースティック対応商品でもお使い頂けます。

milk513
質問者

お礼

ありがとうございます。 入れる方向を変えてみたりいろいろ試してみます。