• ベストアンサー

世界一金の産出量が多いのが中国ですが

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/ranking/gold.html これを見ると 世界一金の産出量が多いのが中国ですが だから中国人にはお金持ちが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

”世界一金の産出量が多いのが中国ですが”       ↑ 産出量で比較してもダメですよ。 保有量で比較しないと。 保有量なら、米国がダントツで一位です。 8100トンです。 これに対して、中国は1000トンです。 日本は765トン。 ”だから中国人にはお金持ちが多いのでしょうか?”      ↑ 一般には、お金持ちというのは、金融資産100万ドル以上 の人をいいます。 第一位・・米国1000万人。 第二位・・日本 360万人。 ・・・・ 第七位・・中国  96万人。 中国で特徴的なのは、お金持ちはほとんど全員が共産党 と関係のある人達です。 そして、その額は、小粒ばかりの日本に比べると桁違いです。 清潔といわれた、温家宝元首相でも数千億の不正蓄財がある と報じられました。 今回、取り調べを受けている「周永康」氏に至っては 兆単位であると言われています。

FZPXZHKXAFOQI
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• area_99
回答No.2

日本の現存する金鉱は、自然公園内などにあり、世界最大級と言われていますが、法律上規制されていて、掘り出すことができません。 ・下北半島 ・知床半島 。小笠原海底火山 中でも下北半島の恐山直下の金鉱床は世界最大級ですね。 掘ればいいものでもありません。

質問者

お礼

回答No.1

金本位制ならお金持ちですね。しかし、お金を持っても衣食住が出来る訳ではありません。衣食住を揃える人達が必要なのです。その為、教育し人を育てるのです。共産主義の欠落部分ですね。お金と奴隷を求めるようになりぶつけられる理由です。

質問者

お礼