プログラムから開く一覧に特定のプログラムを表示させる方法と既定のプログラムから開く場合「全ての~開く」にチェックが入らないようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 「プログラムから開く」の次に特定のプログラムを表示させる方法と、既定のプログラムから開く場合に「全ての〜開く」にチェックが入らないようにする方法について教えてください。
  • フォトビューアーを使用して画像を開いていますが、編集などをしたい際に「プログラムから開く」の一覧に希望のプログラムが表示されず、「既定のプログラムの選択」から選ばなければなりません。また、毎回「全ての(拡張子)ファイルをこのプログラムで開く」にチェックが入ってしまいます。毎回フォルダを選択するのは面倒ですが、画像を選択してからプログラムで開きたいです。Windows 8.1の場合、このような方法はありますか?
  • プログラムから開く一覧に特定のプログラムを表示させる方法と、既定のプログラムから開く場合に「全ての〜開く」にチェックが入らないようにする方法を教えてください。Windows 8.1を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「プログラムから開く」一覧に追加したいです

基本はフォトビューアーを使って画像等を開いています。 ですが、編集とかしたいと思ったときに ”プログラムから開く”の次の一覧に開きたいプログラムがなく、”既定のプログラムの選択”から選ぶことになってしまいます。 そして毎回、「全ての(拡張子)ファイルをこのプログラムで開く」にチェックが入っています。 プログラムを起動してそこから”開く”を選択するには毎回フォルダを選ぶのが面倒なのでどうにか 画像を選択→プログラムで開く→特定プログラムから開く ということは可能でしょうか? 質問内容わかりにくいかもしれませんが、 1、”プログラムから開く”の次に特定のプログラムを表示させる方法 2、既定のプログラムから開く場合「全ての~開く」にチェックが入らないようにする方法 があるのでしたら、お教え頂きたいです。 windows8.1です。よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

ファイルを右クリックした時の「送る」メニューに特定プログラムを追加するのはどうでしょうか? C:\Users(ユーザー)\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo SendToフォルダーにプログラムのショートカットを置けば ファイルを右クリック→送る→特定プログラム の操作で開く事が出来ます AppDataは隠し属性になっているので、隠しファイルを表示する設定にしないと見えませんから注意して下さい

yuki11kai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 求めていたのはまさにこういう答えでした!! 「送る」からも開けることを知りませんでした。 フォルダの場所と隠しファイルの記載もありがとうございます。 とてもわかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• 5W2H
回答No.3

アプリケーション名を明示しましょう。 ひょっとして、ですが、そのアプリケーションはインストール作業が不要なフリーソフトで、以前同様の手順で「プログラムから開く」でアプリケーションを参照したことがあり、その後アプリケーションが存在するフォルダを移動したりアプリケーション本体までのフォルダの一部をリネームしたり削除した経緯があるならそれが原因になります。 もしそうなら、レジストリの編集をしないとお望みの結果にはなりません。 >2、既定のプログラムから開く場合「全ての~開く」にチェックが入らないようにする方法 そのチェックを入れると関連付け情報を別のアプリケーションに書き換え、チェックを外すと関連付け情報を現在のアプリケーションのままにするというだけの違いです。 おそらくそのチェックもレジストリ編集でデフォルト状態をオフにすることは可能かも知れませんが、ダブルクリックで開くのではなく「プログラムから開く」のリストからアプリケーションを選択するということは、現在の関連付け以外のアプリケーションで開くということですから、選択したアプリケーションに関連づけを変更する目的であることがほとんどだと思われます。 チェックがオンになっているデフォルト状態は関連付け情報を書き換える手順を少なくするためには理想的と言えます。

yuki11kai
質問者

お礼

ソフトはpixia6なんですが、インストールもありましたし移動や削除はしていません。 通常時は既定のアプリケーションで開いて、時々別のアプリケーションで開きたく、その「右クリック」「プログラムから開く」「規定のプログラムの選択」「選択」という最後二つの手間を省きたかったんです。 ご回答ありがとうございました。

• nerimaok
回答No.2

関連付けの設定をしてください http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1303/29/news102.html

yuki11kai
質問者

補足

関連付けの問題ではないんです。