• ベストアンサー

有料情報の税金について

全くの個人ですが、インターネットで有料情報を売ろうと考えています。  たとえばその利益が年間3000万円出た場合、確定申告の税金はいくら程度になるのでしょうか。  また、有限会社を設立して同じことをした場合、おおよその税金はいくらでしょうか。  また、確定申告前に有限会社を設立したほうが税金対策になると判断した場合、会社設立日前の収入もその会社が扱ったものとしてみなされるのでしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3chome
回答No.2

◎個人(所得税) 全く控除項目がないとNo.1さんの計算になりますが、実際には青色申告特別控除や基礎控除、定率減税など、いろんな要素が考えられるため、もっと少なくなるでしょう。 ◎法人(法人税) 年間利益3,000万円で単純に計算すると、 800万×22%+2,200万×30%=836万円 となりますが、給与所得控除など利用することで、もっと安くなるでしょう。 一般的には、所得(利益)が2,000万円を越えると法人化が有利(手間はかかりますが)と言われていますが、ケースバイケースです。 本気で税金を安くしたいのであれば、税理士などに相談してみた方がよいでしょう。 ◎会社設立前の収入 まず間違いなく個人の収入となるでしょう。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ho4165
回答No.1

所得税は課税所得が3000万円の場合  3000万円×37%-249万円=861万円となります。 有限会社設立前の収入は一般的には個人の所得になります。会社設立中であれば取扱いは若干違いますが、詳しくは税務署で相談された方が良いと思います。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。