• ベストアンサー

会社設立の税金

株式会社や有限会社を設立しただけで、 売り上げや利益が0円の場合でも、 税金は毎年かかるのですか? 教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

#2の追加です。 均等割は最低で、県民税が2万円と市民税が5万円です。 ただし、均等割については自治体によっては休眠状態の場合に、免除されたり半額になるところも有ります。

coolguys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど若干勘違いしていました。 休眠だと免除とかもあるんですか、 それはありがたいです。 実は、こう言うことやりたいな~と思っていたんですよ。 私も自分の街が好きで、名前がなくなってしまうのが勿体無くて。 http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20050105/news007.html

その他の回答 (2)

回答No.2

有限会社や株式会社などの法人の場合、法人税と事業税は利益(課税所得)に対して課税されますから、課税所得が0なら課税されません。 ただし、住民税(法人都道府県民税・法人市区町村民税)には、所得に対して課税される「所得割り」と一律に課税される「均等割」があります。 この均等割は、期末の資本金や人員によりランクが有り、課税所得に関係なく赤字でも課税されます。 一例として、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.pref.chiba.jp/syozoku/a_zeimu/taxtype/houjin_kenmin.html
coolguys
質問者

補足

ありがとうございます。 資本金300万円で有限会社を立ち上げて、そのままにしておいて(いわゆる休眠会社?)にしておいた場合も、 維持費としては 均等割りで2万円、法人税割で1千円の合計21000円あれば、自分の会社として持ちつづけることは可能なのでしょうか?

• marimo_cx
回答No.1

大変大雑把に言うと、最低税額は七万円/年です。 利益が無くても赤字でも。

coolguys
質問者

お礼

ありがとうございます。 利益が有る/無いや、赤字/黒字に関係なく、 単に維持費というか、金額がいくら必要なのかと思ったもので、質問しました。