• 締切済み

有限会社設立にあたり過去個人売り上げ3年間の税金対策

現在税理士さんに頼んで過去3年間の売り上げに対する税金計算をして頂いております。しかし、取引先の方達からこれから有限にするのに過去を綺麗に清算しすぎとダメだし。ある税理士さんによると過去の税金を払わずに有限として受け継ぐなどのやり方もあると聞いております。私個人としても過去の売り上げを申告していないのも悪いのですが、現在清算してしまうと資金的に厳しくなり、今後の有限設立後の仕入れに支障をきたします。店舗名は変えずにそのまま有限で使用します。現在の依頼している税理士さんはまともな申告予定です。 今までの個人利益がでていても税金を払わず(多少は仕方が無いと思っています。)同じ名前の店舗を今後有限として継続した場合安全な税金対策や裏技等あれば教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• loveaki
回答No.2

知識不足ですみません。 なんでわざわざ個人所得を法人に継承する必要があるのかわかりません。 法人は個人とは別の人格だし、3重に税金を取られるひつようせいがわかりません。 普通に法人を設立して、相手企業には新しく口座を開いてもらってそれで終わりじゃないですか?

• masamaru
回答No.1

過去の履歴を全て抹消する事です。 1.預金通帳は解約し、全て新しく作り変える。 2.仕入先・契約運送会社など全ての取引業者に頼んで得意先元帳を抹消してもらい、新規取引に変更。 3.過去の用紙類も全て焼き捨てる。 店の住所も変更するのが良いかと思われます。 またヤフオクなどで商品販売される場合は IDも作り変えるべきです。