• ベストアンサー

素手で弾くアコーステックギター

アコーステックギター(スチール弦)を弾いています。 弾語りの時によくアルペジオ、3フィンガーから、ストロークに移る事がありますが、私はいま三角ピックを掌に小指で支えておき、素早く?持替える方法で対処しています。しかしながら、もたもたしてつながりがイマイチです。 三角ピックを持たずに素手で人差し指を使ったり、クラシックギターの様に、グーをパーに開くようにして弾いてもみますが、ダウンストロークは良いのですが、アップがうまくいきません(どうもバランスがとれない)。  PPMのピター、ポール二人とか小室等さんとかは、こともなげにやっている様に見えますが、あれってどうのように弾いているのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。 ちなみにフィンガーピックはしっくりこないので使っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

サムピックでやってる人もいますね。フィンガーピッキングからサビでストロークというパターンは非常に多いのですが、ピックホールダーをギターに取り付けておき、サビになったらすぐさまフラットピックを持ちストロークに入るというのはありかと思います。姑息ですがサビの前にフェルマータを入れて時間的な余裕を作るとうまくいくでしょう。  しかし途中からフラットピックを使うと音量の差が大きく聞く方からすると違和感があるかもしれません。そこで、曲を通してフラットピックを使うという方法もあるかと思います。  指でストロークする方法ですが、指をそろえて軽く曲げます。親指はまるでフラットピックを持っているかのように曲げた人差し指の腹に軽く添えます。細かい動きは手首を中心にして柔軟に手を振り、大きな動きは肘を中心にして肘から先全体を使います。  弦が作る面と爪は直角になるようにストロークします。昔私がやってた方法ですが、薬指か中指の爪を直角に弦にぶつけてストロークしています。行き(ダウン)も戻り(アップ)も直角に当たりさえすれば動きは全く同じです。爪が荒れていると爪を痛めたり弦を切ったりしますので気をつけて下さい。フラットピックを使うときと全く同じように手首と肘の柔軟さが必要になります。逆の手のほうのコードフォームは全く意識せずに決められるようになっていると練習がはかどります。  あと、ピックを使わないストロークは音が柔らかいので、ハードピッッキングの曲の場合特に低音弦と高音弦の使い分けは明確にした方がよいかもしれません。ビートルズの「ブラックバード」の場合は人差し指でストロークしますが、やはり指が弦に当たる角度を直角にするように意識すればアップもダウンもうまくいきます。  アップストロークですが、ダウンと対照的な動きで行うとよいと思います。サムピックは使えるようになっていた方がよいでしょう。サムピックを使って低音弦をミュートしながら弾くと乾いた音となり効果的な場合がありますし、サムピックを使ってそのままストロークに移れて便利だからです。  音楽ですから、自由な発想で工夫してよいとは思いますが、必ずテープレコーダで録音してどう聞こえるかを確認しながら練習するとよいかと思います。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。指でのストローク試してみましたが、慣れれば出来そうな気がしています。アップの時の“引っかかり感”がありますが角度とか手首の使い方を工夫してみます。サムピックは使って見ましたが、ストロークの時になると、強く当てすぎてしまい(ぐらぐらするのでつい強く持ってしまう)バランスがうまくとれませんでした。これも練習でしょうが・・

その他の回答 (5)

noname#12265
noname#12265
回答No.6

フォークギターやエレキギターの教本では、まず出てこない奏法ですが・・・フィンガーのアップストロークでダウン並みに強く弾くには、ブラッシュアップ奏法を使うしかないでしょう。このワザを覚えると、フラットピックが不要になるほど力強いアップストロークが駆使出来ます。  これ、実はスライドブルースの奏法です。(スライドブルースではブラッシュアップ奏法で『フルパワー』が出来ないと、ブルースらしい重いトーンとバカ鳴りが出せません。)  文章で奏法のコツを御説明するのはなかなか難しいですが・・・そぅですね~感じとしましては、 (1)弾く指はあくまでも人差し指 (2)人差し指のハラの、やや親指寄りの面で弾きます。  ワタシはツメを少し伸ばし、アップストロークの終期にちょっとだけツメがかかる感じで弾いています。指のハラ9割、ツメ1割で弦を弾く感じでしょうか。 (3)中指は人差し指のツメに、薬指は中指のツメに軽く触れる感じで乗せます。人差し指が弦のテンションに負けて曲がらない様にバックアップする感じです。 (4)人差し指は、弦の1本1本を感じながら、同じ強さで引き上げる感じでストロークしますが、ユビを曲げて引き上げてはいけません。(弦に引っかかってストロークが途中で詰まります。)  イメージとしては、指は一定の角度で曲げて固定したまま腕の回転で弦を引き上げ、ストローク終期にユビを使ってちょっとだけ強く弦を引き上げ、ユビから弦を放す感じです。 (5)決して最初からユビの力を抜いて、ヘロヘロヘロっと弾いてはいけません。ユビのチカラを抜くと音量が得られなくなります。 (5)各弦にユビが引っかかってストロークが詰まらない様にする為に、手首を柔軟に保ちます。 ・・・とゆぅところですが・・・文章で読むとむずかしそぅですね~。慣れるとダウンよりずっと演奏し易く感じる様になり、逆にダウンの強さを上げてアップに合わせなければならなくなるほどです。  実際の演奏を見れば、イメージがつかみ易いと思います。素手のアップストロークがウマいヒトのビデオなどで、プレイをよ~っく観察する必要があるかもしれません。    尚、この奏法、プロの方でもウマく出来ていないヒトが多い様に見えます。(だから教本に書かれていないんでしょうね。)  案外、フラットピックを持っておいて素早く持ち替える練習をされた方が近道かもしれません。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。一度観たステファン・グロスマンのビデオでサンハウスか誰かがやっていたような気がします。変な手の形だなと思いましたが、演奏のあまりのインパクトに気を取られつい観察を忘れていました。試してみましたが、なかなかスムーズには行きません、しかしカッコイイので練習して是非マスターしようと思っています。

• bosamaga
回答No.5

わたしは「"Pop"HEAVY PAT.PENO」というサムピックにフラットピックが付いているような形状のピックを使っています アップもフラットピックのように使えますよ ストロークをすると減りが早いのが短所ですが PPMが演っているカーターファミリーピッキングのように 人差し指でストロークする奏法に向いているかもしれません

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。そんなピックが販売されているなんて初めて知りました。一度、そのようなものがあったらいいなと思い自作を考えたこともありましたが。近所の楽器屋では売っていないようですので、御茶ノ水あたりで探してみます。

• terra5
回答No.4

私は結局フラットピックで弾くようになりました。 ただ、通常アルペジオ、スリーフィンガーではフラットピックと指の併用です。 ある程度はフラットピックだけでも弾けますが,同時に複数の音を出したい場合が多いので、 併用が普通に落ち着いてます。 ピック無しでもストロークはできますし、使わない方がいいと思った曲ではそうします。 アップでは親指、ダウンでは他の指って使い方していれば そんなに難しいことでは無いように思えますが。 普段,やわらかいピック使っていて手首がうまく使えてないようだと難しいのかも知れません。 ちなみに、サムピックとフィンガーピックは挫折しました(^^; フラットピックで弾けるようになったので、練習しなくなったせいもありますが。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。私もフラットピック派でサムピック、フィンガーピックは使っていません。(フィンガーピックは持ってもいない)ご回答のように、ピック無しストロークが合う曲と合わない曲がありますね。今後はその辺を考えながらやってみます。

回答No.3

爪を使う場合に、釣具屋さんで売っている「釣名人」という接着剤を爪に塗ると爪の補強になります。

uminogoo
質問者

お礼

ありがとうございました。爪は強い方ではないので、上州屋でものぞいて見ます。私はウイークエンドギタリストですがRINGO-TAMAさんはよほどギターを弾かれているのですね。

• tatahina
回答No.1

アップストロークは親指の爪を使っていますか?                

uminogoo
質問者

補足

ありがとうございます、返答が遅れ申し訳ありません。 親指は使わず(使えず)、もっぱら人差し指を使っています。