• 締切済み

完了検査から引き渡しまでの流れを教えてください

実は今月の25日に新築住宅の完了検査があります。ですが、連帯保証人側が会社をクビになってしまいました。引き渡しまでスムーズに行きますか❓皆さん回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

竣工検査は、メーカーサイドと施主関係者が立ち合いで設計書の希望通り出来たかを確認します。 一例 http://allabout.co.jp/gm/gc/392296/ 引き渡しを受けると不動産不登記(所有者の移転)以降、銀行の融資継続、市役所などから固定資産税の査定などが行われます。(後者はほおっておいても相手が調べる) ・連帯保証人が会社を首になっても=あくまで一時的なもの=十分な資力が保有されていると見なされる  場合は何ら心配ありません。   黙っていたら銀行側が不都合なら変えてくれと申し出るでしょう   もっとも、あなた方が払えなくなった場合は連帯保証人も皆とられるわけですが・・・。 ・要はあなた方が心配なく(家は抵当物件なら生命保険などの加入は必至)払えれば良いのです。

回答No.1

この連帯保証人と言うのが連帯債務者だと少しやっかいです。 銀行借入金額を査定する際にこの方の収入を加算していたとすれば見直し対象になる可能性が有ります。 以前同様のケースで連帯債務者の方がお亡くなりになったケースでは遺産分割協議が終わるまでの間、融資凍結となり銀行と揉めたことが有ります。 建築請負契約書の連帯保証人の方でしたら特段問題になる事は無いです。(普通この部分は空白でも良いくらいです) 尚、建築基準法の完了検査には何の支障も有りません。