• ベストアンサー

引渡しが完了していないのに住宅ローン開始

新築一戸建ての引渡し予定が12月上旬。 ローン開始が11月5日。 これは工事が遅れているってことですよね? 「まだ引渡されていないのにローンが始まるってどういうことですか?工事が遅れてるからですよね?」と工務店に聞いても「いえ。遅れているわけでは。。。」という回答。 引渡しが完了していないのにローンが始まってしまうのは、よくある事なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>これは工事が遅れているってことですよね? 遅れている訳では、ありません。 >引渡しが完了していないのにローンが始まってしまうのは、よくある事なんでしょうか? 建売分譲住宅(既に、建物が完成している)の場合は、その土地・建物の引渡し(所有権移転)時点で融資実行となります。 が、新築一戸建ての場合。 「土地は、質問者さま名義」ですよね? が、建物は未だ未完成で「影も形も無い」状態です。 この時点で、工務店は「資材・大工の日当などの費用を、立替払い」をするのでしようか? 多くの工務店は、自腹での持ち出しはしません。 一般的には、住宅ローン実行の起点は4パターンあります。 1.土地売買での、土地引渡し時点。 2.建築着手時点。(設計図その他から、融資可能額を判断) 3.建築中の中間検査時点。 4.建築建物完成・引渡し時点。 金融機関は、どの時点でも住宅ローン融資が可能なんです。 今回の場合も、別に不思議な事ではありません。

najbmam
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

ローンと現物は違ったレベルで発生します。 ローンは銀行との契約、現物は販売会社との契約です。

najbmam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。