• ベストアンサー

睡眠薬を減薬したら昼夜逆転してしまいました。

妊娠を望み、睡眠薬を飲むのをやめたいと思いました。 8年ほど飲んでいて、 グッドミン2錠→そのまま ハルシオン1錠→徐々に減らし今は0 デパス1錠→そのまま 減らし始めた初日から朝日が出るまで寝れず(だいたい6時過ぎ)、夕方ちょい前に目が覚める(15時過ぎ)という昼夜逆転生活になってしまいました。 もともと長く飲んでいたせいもあり、効き目が薄く睡眠薬を普通に飲んでも早く寝れて4時くらいでした。 専業主婦なので、どうしても寝たり起きたりしないといけないという訳じゃないのですが、 旦那に申し訳ない気持ちと、夜中の誰もいない時間に起きていて、皆が起きている時間に私が寝ている事に寂しさと不安を感じます。 このまま減薬を進めるべきでしょうか。 どうせ寝れないのなら、全部飲むのやめてしまおうかとも考えてしまいます・・・。 今の所、たまに不安感が襲うくらいで朝まで眠れないという以外特に離脱症状はありません。 睡眠薬の断薬に成功した方、詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスなど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204214
noname#204214
回答No.2

眠れないというのは自律神経のバランスが崩れている状態と聞きます。 『自律訓練法』 https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/jiritusinkei/10.html 『どんな薬が効くの?』 ここに漢方薬が紹介されています。 医師に相談してみては如何でしょうか? 『自律神経失調症と間違えやすい病気は?』 ここに仮面うつのことが書かれています。 グッドミンとデパスは調べると(おくすり110番)以下のようになっています。 『妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。 授乳中もできるだけ控えるようにします。医師の判断しだいですが、服用する場合は授乳(母乳)を中止するのが基本です。』 僕の妻がもし質問者様と同じ症状でしたら、まずは仮面うつではないことを確かめ、減薬と同時に漢方薬で不安や不眠を軽減する方法を医師に相談します。 「僕だったら」と書くとおかしいので「妻だったら」としましたが、一番辛い思いをしているのはご本人だということは分かっていますので焦らず治していってほしいと思います。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

まずは、処方していただいた主治医に相談して、減薬していくのに一番よいプランを立ててもらいましょう。 ハルシオンを減らして寝付けないということは、まずは他の処方薬から減らすか、ハルシオンに変わる入眠剤を処方してもらうなど、別の作戦を練るしか先に進めませんから。