• 締切済み

昼夜逆転してしまいます。他にも睡眠に問題が…

25歳♀です。 休みの日の前など、ちょっと気を抜くと簡単に昼夜逆転してしまいます。 そして、それを直すのがすごく大変です。 学生時代、長期休みの時などは、逆に昼夜逆転の生活が楽なくらいで、ずっと逆転のままでした。 そうならないよう、早く眠ればいのでしょうが、 実は他にも問題がありまして、状態としてはこんな具合です。 (1)何もしないと、睡眠時間が非常に長くなる。 休みの日など、目覚まし時計かけないと12時間超えます。起きたら夕方とか、ざらです。 (2)疲れていても、夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない。1~2時間くらいかかる (3)眠気は11時ころになると襲ってくるが、それでも眠れず、寝付きまでに時間がかかる ((4)一度寝てしまうとなかなか起きない。多少つつかれたくらいでは無理) (4)は別にいいんですが、問題は(1)~(3)です。 これが昼夜逆転しやすいのと合わさって、うまいこと睡眠がとれません。 普段は、平日7時間くらいは睡眠とっていると思います(眠れないでうだうだしている時間は除く) 睡眠時間を削って、五時間くらいにしようかなぁと思ったこともありますが、 朝から眠くてしょうがないので無理でした。 寝る時部屋は真っ暗で音ナシです。 なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 直す方法などありましたら教えて下さい><

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 普段の生活リズムをみているわけではないので、 この文章だけで判断することは困難ですが、 1 若いうちは、体力もあるので、昼夜逆転のリズムに  身体が慣れてしまっている可能性はある 2 体内リズムが狂いやすいような生活習慣がある >直す方法などありましたら まずは、体内リズムが狂いやすい生活習慣を改善するところから。 ・普段から身体を動かす、ちょっと疲れたので寝る。くらいがよい。  肉体労働系なら特に何をする必要もないのだけれども、  事務系や神経を使う系の仕事なら、特別な工夫が必要。  エスカレーターを使わずに階段を使うとか、  電車は二駅手前で降りて歩くとか、  休みの日は朝から長めのウォーキングや散歩をするとか。  近くの山で山歩きをするとか。 ・寝る前は交感神経を刺激しないようにする。  午後8時以降はパソコン、テレビなど利用しない  風呂も夕食前にとってしまう。  部屋はややうす暗くする。 ・で、しばらくは目覚ましなどを利用して強引に朝5時6時くらいに  起きるようにする。休日は眠たくても、昼寝などはしてはいけない。  我慢して夕方までは起きておく。そこで寝てしまったら、  食事をとらなくてもよいから、そのまま朝まで寝る。 ・夜は眠たくなかろうが、夜の9時くらいにはベッドにはいって  目をつぶる。今、寝られないのはリズムが夜型になっているからです。  早朝に起きる癖が付いていたら、自然に眠れるようになります。 睡眠時間は一日8時間くらいでもかまいません。 こういう生活習慣を続けていたら、身体が朝方のリズムに変わっていきます。 http://nebusoku.anime-overload.net/shoujyou/missetsu.html 大切なのは、

whileko
質問者

補足

>午後8時以降はパソコン、テレビなど利用 8時どころか、寝る直前までそれでした。 それがいけないのかもしれませんね。 早朝に起きる癖、つけてみようと思います。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

こんにちは。 今夜も眠らないままこの時間を迎えられたのでしょうか? 実は私もです。 そして、寝付きが割と良いこと以外は、質問者様とまるで同じです 笑 夜更かし大好きです。 ですから、アドバイスらしいことは言えませんが… やはり、休みの日には無理にでも起きるのが良いみたいですね。 年に数ヶ月だけ、休みの日に朝から活動している吹奏楽団に入っているのですが、そのときは休日もリズムが狂わず良かったです。 そして寝付けないときですが、寝ているときのような静かな深呼吸をし、頭を無の状態にすると寝やすいです。 もしくは映像などのイメージを思い浮かべる。そうすると脳が自然に夢に移行していきます。 ベタですが、こまごまと考え事してると眠れないですね。 それから、平日私はデスクワークが多いのですが、筋肉が強張っていると眠りにくいので、よくテレビを見ながらストレッチをしています。 最近は年齢のせいか、リズムが狂ったあとの数日間体がしんどいので、なるべく狂わないように(でもマイペースに)気を付けています。 結局今日は夜更かししてしまいましたが、私の場合はそんなところです。

whileko
質問者

補足

実はそうです、眠らないでその時間になってました。 今日は休日でしたが、寝たのが朝6時、起きたのが昼1時半です…… pecory様は寝付きが良いとのことで、羨ましいです。 言われて考えてみましたが、自分は寝る前に、色々考えてしまいます。頭をカラッポにするよう努力してみます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

朝カーテンを開けて、日の光をいれる、、、夕方は、一時間くらい、朝でもいいけど、ウォーキングをする、、、。 寝る時は、軽い音楽をかける、、、。これで、改善できると思いますよ。

whileko
質問者

補足

音楽はかけると耳障りになってしまうのでできないです。 ウォーキングはしていませんが、自転車で職場まで朝2~3kmくらい走っています。これだけでは運動量が足りないのでしょうか…

関連するQ&A

  • 生活が昼夜逆転しているのを治したいです

    事情があって引きこもりです。 タイトル通り、昼夜逆転した生活が治せず困っています。 もう何年(たぶん5年くらい)も同じ生活を繰り返しています。 昔、うつ病だった事がありますが今は大丈夫です。 朝の7時ぐらいにならないと眠れません。 また、寝る時間も人より多く8時間から10時間寝ます。 目覚まし時計をいくつもつけていますが起きれた事がありません。 朝日を浴びると体内時計がリセットされると言われて 朝日を浴びましたが、その後の睡魔に勝てず眠ってしまいます。 5年も昼夜逆転してたら体内時計もそれが標準になってると 思うのですが・・・。 我慢して夜まで起きて寝るという事もしてみましたが、 2~3日すれば元の生活リズムに戻ってしまいます。 1日以上起きてる事が難しくなってきたので、 夜に強引に寝ようとは思っているのですが、 ここ数日試してみても全くねむれませんでした。 夕方まで寝ている自分が悪いのですが・・・・ そこで同じような経験をされた方や、専門家の方にお聞きしたいです。 昼夜逆転していますが、夜寝て朝に起きるという生活スタイルを 取り戻したいのですが、夜に眠れるようにするには どのようにすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 昼夜逆転の謎について

    毎日決まった時間に寝るように意識しないと昼夜逆転してしまうという話がありますが、これっておかしいなって思うんです 昼夜逆転は日光を浴びないと、体内時計がリセットされないから寝る時間が遅くなるっていう理由で起きるみたいですが、 無意識に昼から夜型になることはあっても、夜型から昼型になることはないのはなぜでしょう? なんで夜から昼型に戻す時だけ努力しないと治せないんでしょうか?

  • 昼夜逆転を治したいです。

    朝まで眠れない、昼間夕方眠くて仕方がない完全な昼夜逆転状態です。 治すために3日前から、どんなに寝れてなくても早めに起きる。栄養ドリンク飲んで気合いで昼寝を我慢してるのですが、夜になると目が冴えて全く寝れません。 睡眠薬を飲んでも全く効果なし。 体内時計が整うまで、このしんどい生活を続ければ夜眠れるようになってくれるのでしょうか?またそれは、どのくらいの期間でしょうか? 昼間はちょっと目を瞑ったら寝てるので、根性で起きてますがふらふら状態です。

  • 昼夜逆転の生活…

    始めまして。 今年大学受験に失敗して自宅浪人をしています。 ・昼夜逆転の生活 ・どんなに寝ても疲れが取れない ・寝すぎ(過不眠症?) とにかく起きれないんです… 現役の時は受験勉強で3時間くらいしか寝てなかったんですけど 眠くても「学校行かなきゃ…」と起きていました。 受験に失敗して自宅浪人になったんですけど、 10時間くらい寝てしまいます。 二度寝はあたりまえ、目覚ましの音も聞こえない…と本当に困ってます。 浪人させてもらってるので、1日12時間くらいは勉強に当てたいと思ってるんですが、 寝すぎ+起きた後もダラダラしてしまうので勉強時間も削れていってしまいます。 それに昼夜逆転の生活になってしまってます… 朝4時くらいまで勉強して昼の2時くらいまで寝ている…という感じです。 最近は何とか2時くらいには寝て朝8時に起きて図書館に行ってるんですが 今まで10時間くらい寝ていたので図書館で寝ちゃうんです… そこで質問させてもらいたいんですが 昼夜逆転の生活を直すにはどうしたらいいか教えてもらいたいです。 あと、せめて睡眠時間は6~8時間に抑えたいです。 二度寝を防ぐ方法などありましたら回答お願いします!

  • 睡眠の昼夜逆転は何科へ行けばよい?

    高校卒業以来15年間、睡眠を取る時間帯が昼夜逆転しています。 これを治すには何科の医者に行けばいいのでしょうか? ------------------------- 過去に色々チャレンジしましたが、これはもはや、やる気や気合で治るものではなく、医学の力を借りなければ治らないものだと考えています。 要するに眠い時に飲めば目が冴える薬と、眠くない時に飲めば寝れる薬の2つがあれば強制的に体の癖を調節できるのかな、と思うのですが、 私は何科の医者に行けばいいのでしょうか?

  • 昼夜逆転を直したい

    来月、挙式予定があります。 それまで、派遣でOLをしていたのですが、契約満了を言い渡されたのと、結婚するにあたり引っ越すので(車で2時間)去年10月に退職しました。 最近、挙式準備に追われ、夜中までBGM集めなどをしている日が続き、その結果、朝起きられず、昼頃やっと起きられるという昼夜逆転生活になってしまいました。 せめて、9時には起きようと思って、目覚ましを2こセットして、寝ようとしても、起きるのが毎日昼なので、寝られず、 睡眠導入剤を使って無理やり寝ているのですが、 そうすると今度は効き過ぎているせいか、目覚ましが鳴っても無意識のうちに止めて、また昼まで寝てしまいます。 こんな感じなので、毎日頭がぼんやりしている状態です。 睡眠導入剤は体に悪いし、出来れば飲みたくないのですが、 飲まないと、3時頃まで寝られず、肌荒れも気になり、結局飲んでしまいます。 この悪循環を抜け出すには、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに、結婚したら、毎日6時半に起きなくてはいけないので、 心配です。

  • 勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。

    勉強したいのに眠い。。。昼夜逆転してしまう。。。。 現在自宅浪人中です。 昼夜逆転してしまい困ってます。 たとえば、朝7時におきて勉強していて 12時ごろのお昼の後あたりにすっごく眠くなるときがあって、 顔をあらってもつねっても何をしても眠くて1時間ぐらい格闘しても眠く、 勉強が頭に入らないので、いっそのこと眠ろうと30分睡眠→起床→勉強→ 再び眠くなってまた睡眠→起床 とかってやっていると、本当の就寝時間の夜12時ごろには眠くなくなっていて、 再び眠くなるのは朝6時ごろになってしまう・・・・ というような、昼だか夜だかよくわからない生活になってしまい困っています。 すっごく眠いとき我慢して寝ないでいようと思ったこともあるのですが、 勉強しても頭にはいらないじゃないですか? なので本を読んだり違うことををして目覚めようと思うのですが、 それをすると眠気がさめるまでに4時間くらいかかるので、 勉強時間ができずもったいないと思ってしまい。。。。 規則正しい生活をしつつちゃんと勉強もしたいのですが、 何かいいアイディアありますか?

  • 鬱で昼夜逆転、治したいです

    もう何年も前から鬱と脅迫性障害になって、睡眠薬と安定剤を処方してもらっています。 今一番困っている事を相談したいのですが 昼夜逆転を治したいんです。 寝つきが悪く朝4時過ぎにならないと寝れない、一度眠りにつくと10時間以上眠らないと目が覚めない状態で困っています。 夕方近くに目が覚めると絶望的な気分になります。 それに体にエンジンがかかるまで時間がかかりますし夜になってしまいます; 自分は専業主婦ですので特別に早く起きなければいけないという訳ではありませんが、 旦那の休みの日くらい、せめて昼には余裕で起きれるようになりたいです。 よろよろ12時過ぎに起きてきて昼食を作り、そのままソファーで寝ちゃう感じです。 朝日を浴びろと聞きますが、目覚ましセットしても午前は体が動いてくれません。 運動などをすると確かに早めに寝れますが、次の日疲れて動けなくなります。 パソコンやスマホをするなと聞きますが、深夜何時間も横になっていなければならないのでしょうか?他にやる事が思いつきません。 徹夜をするとしばら体調不良になります; ダメダメですみません。ほんと眠ったまま一生目覚めなければいいのにって思います。 今日は15時に起きて、17時頃にストレスになるような事を考えて30分ほど眠ってしまいました;; こんな私でも、せめて昼に起きられる方法がありましたら教えてください。

  • 昼夜逆転している場合、睡眠薬はいつ飲めばいいの?

    5年程前から鬱病で通院しているものです。 1年くらい前から多眠症にかかり、それから最近、やっと多眠からは抜け出せたのですが、今度は睡眠薬を使っても夜に眠れなくなり、昼夜逆転の生活になってしまいました。 昼夜逆転している場合、睡眠薬はいつ飲めばいいのでしょうか? 現在飲んでいる薬は、 夕食後にパキシル20mg、セルシン5mg イライラする時にレキソタン5mg 寝る前にマイスリー10mg、アサシオン0.5mg、セルシン5mg です。 今は、睡眠薬とは関係なく眠ってしまう状態で、逆に飲んだからといって眠れません。 睡眠薬を徐々に減らしたほうがいいかなとも思います。

  • 昼夜逆転が直らない

    昼夜が逆転してしまい、直りません。 夜、寝ても1~2時間くらいでが覚めてしまいます。 現在は23時に寝て0時に起き、8時に寝て12時起き、大学に行く生活です。(大学4年なので授業無しで卒研だけなため午後通学です) 朝から用事のときは徹夜になってしまいます。(週1~2くらいの頻度) 昼夜逆転してから1ヶ月ほどです。 今のところ生活には支障がありませんが、直しておきたいです。 睡眠薬は、できる限り使用したくありません。 関係あるか分かりませんが21歳男です。 寝れない以外は、健康です。 ---調べてみた事--- 精神的に追い詰められているというようなことはないです。 ほぼ毎日、太陽光を浴びています。(休日に引きこもってる日もありますが) 徹夜しても、夜すぐ目が覚めてしまいました。 運動は通学のため毎日1時間近く歩いています。たまに1~2時間走ったりしてます。 夜は暗くして寝ています。

専門家に質問してみよう