• 締切済み

昼夜逆転してしまいます。他にも睡眠に問題が…

25歳♀です。 休みの日の前など、ちょっと気を抜くと簡単に昼夜逆転してしまいます。 そして、それを直すのがすごく大変です。 学生時代、長期休みの時などは、逆に昼夜逆転の生活が楽なくらいで、ずっと逆転のままでした。 そうならないよう、早く眠ればいのでしょうが、 実は他にも問題がありまして、状態としてはこんな具合です。 (1)何もしないと、睡眠時間が非常に長くなる。 休みの日など、目覚まし時計かけないと12時間超えます。起きたら夕方とか、ざらです。 (2)疲れていても、夜ベッドに入ってもなかなか寝付けない。1~2時間くらいかかる (3)眠気は11時ころになると襲ってくるが、それでも眠れず、寝付きまでに時間がかかる ((4)一度寝てしまうとなかなか起きない。多少つつかれたくらいでは無理) (4)は別にいいんですが、問題は(1)~(3)です。 これが昼夜逆転しやすいのと合わさって、うまいこと睡眠がとれません。 普段は、平日7時間くらいは睡眠とっていると思います(眠れないでうだうだしている時間は除く) 睡眠時間を削って、五時間くらいにしようかなぁと思ったこともありますが、 朝から眠くてしょうがないので無理でした。 寝る時部屋は真っ暗で音ナシです。 なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 直す方法などありましたら教えて下さい><

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>なぜこんなに体内時計がおかしいのでしょうか。 普段の生活リズムをみているわけではないので、 この文章だけで判断することは困難ですが、 1 若いうちは、体力もあるので、昼夜逆転のリズムに  身体が慣れてしまっている可能性はある 2 体内リズムが狂いやすいような生活習慣がある >直す方法などありましたら まずは、体内リズムが狂いやすい生活習慣を改善するところから。 ・普段から身体を動かす、ちょっと疲れたので寝る。くらいがよい。  肉体労働系なら特に何をする必要もないのだけれども、  事務系や神経を使う系の仕事なら、特別な工夫が必要。  エスカレーターを使わずに階段を使うとか、  電車は二駅手前で降りて歩くとか、  休みの日は朝から長めのウォーキングや散歩をするとか。  近くの山で山歩きをするとか。 ・寝る前は交感神経を刺激しないようにする。  午後8時以降はパソコン、テレビなど利用しない  風呂も夕食前にとってしまう。  部屋はややうす暗くする。 ・で、しばらくは目覚ましなどを利用して強引に朝5時6時くらいに  起きるようにする。休日は眠たくても、昼寝などはしてはいけない。  我慢して夕方までは起きておく。そこで寝てしまったら、  食事をとらなくてもよいから、そのまま朝まで寝る。 ・夜は眠たくなかろうが、夜の9時くらいにはベッドにはいって  目をつぶる。今、寝られないのはリズムが夜型になっているからです。  早朝に起きる癖が付いていたら、自然に眠れるようになります。 睡眠時間は一日8時間くらいでもかまいません。 こういう生活習慣を続けていたら、身体が朝方のリズムに変わっていきます。 http://nebusoku.anime-overload.net/shoujyou/missetsu.html 大切なのは、

whileko
質問者

補足

>午後8時以降はパソコン、テレビなど利用 8時どころか、寝る直前までそれでした。 それがいけないのかもしれませんね。 早朝に起きる癖、つけてみようと思います。

• pecory
回答No.2

こんにちは。 今夜も眠らないままこの時間を迎えられたのでしょうか? 実は私もです。 そして、寝付きが割と良いこと以外は、質問者様とまるで同じです 笑 夜更かし大好きです。 ですから、アドバイスらしいことは言えませんが… やはり、休みの日には無理にでも起きるのが良いみたいですね。 年に数ヶ月だけ、休みの日に朝から活動している吹奏楽団に入っているのですが、そのときは休日もリズムが狂わず良かったです。 そして寝付けないときですが、寝ているときのような静かな深呼吸をし、頭を無の状態にすると寝やすいです。 もしくは映像などのイメージを思い浮かべる。そうすると脳が自然に夢に移行していきます。 ベタですが、こまごまと考え事してると眠れないですね。 それから、平日私はデスクワークが多いのですが、筋肉が強張っていると眠りにくいので、よくテレビを見ながらストレッチをしています。 最近は年齢のせいか、リズムが狂ったあとの数日間体がしんどいので、なるべく狂わないように(でもマイペースに)気を付けています。 結局今日は夜更かししてしまいましたが、私の場合はそんなところです。

whileko
質問者

補足

実はそうです、眠らないでその時間になってました。 今日は休日でしたが、寝たのが朝6時、起きたのが昼1時半です…… pecory様は寝付きが良いとのことで、羨ましいです。 言われて考えてみましたが、自分は寝る前に、色々考えてしまいます。頭をカラッポにするよう努力してみます。

• yasuto07
回答No.1

朝カーテンを開けて、日の光をいれる、、、夕方は、一時間くらい、朝でもいいけど、ウォーキングをする、、、。 寝る時は、軽い音楽をかける、、、。これで、改善できると思いますよ。

whileko
質問者

補足

音楽はかけると耳障りになってしまうのでできないです。 ウォーキングはしていませんが、自転車で職場まで朝2~3kmくらい走っています。これだけでは運動量が足りないのでしょうか…