• ベストアンサー

昼夜逆転している場合、睡眠薬はいつ飲めばいいの?

5年程前から鬱病で通院しているものです。 1年くらい前から多眠症にかかり、それから最近、やっと多眠からは抜け出せたのですが、今度は睡眠薬を使っても夜に眠れなくなり、昼夜逆転の生活になってしまいました。 昼夜逆転している場合、睡眠薬はいつ飲めばいいのでしょうか? 現在飲んでいる薬は、 夕食後にパキシル20mg、セルシン5mg イライラする時にレキソタン5mg 寝る前にマイスリー10mg、アサシオン0.5mg、セルシン5mg です。 今は、睡眠薬とは関係なく眠ってしまう状態で、逆に飲んだからといって眠れません。 睡眠薬を徐々に減らしたほうがいいかなとも思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

早朝起床、朝日を浴びる習慣をつけると夜自然に(睡眠導入剤を服用しなくても)寝られるようになります。(ドーパミンの関係か?) 但し、うつ病の場合低下しているとか(?)、服用の中止などは医師の指示に従います。

nozomi2008
質問者

お礼

やっぱり医師の指示が一番確実ですよね・・・。 睡眠時間を書いた表を病院に持っていって、相談してみようと思います。