• ベストアンサー

大阪地下鉄の定期券で

通勤定期券ですが、昭和町と心斎橋間の定期券を買う予定ですが、自宅が文の里にあるために、場合によっては文の里で下車、場合によっては昭和町で下車(買い物に便利)したいと思っています。 これに関連してインターネットで調べていると、 心斎橋と文の里、心斎橋と昭和町は同じ料金区間なので、乗る駅または降りる駅のどちらかがが定期券に記載されている駅であれば、追加料金は発生しないと書いたHPを見ました(目下行方不明) このHPをそのまま解釈すると、毎回確実に心斎橋駅で乗車もしくは下車するので、文の里駅を利用しようが昭和町を利用しょうが追加料金は発生しないように思いますが、どなたか詳しいい方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

それは定期券の話じゃなくてPitapaのマイスタイルのことでしょう。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/mystyle_goannai.html 例えば心斎橋と昭和町を登録すれば,文の里も対象駅になって,「心斎橋と文の里」「心斎橋と昭和町」のどちらも特定の利用となるということです。そうすればお支払い上限の対象内ですから,何回乗っても料金は上限額以上にはなりません。

zenidaikojp
質問者

お礼

ご紹介していただいたページでシュミレーションしてみました。 ものすごくお得な情報です。 本当に有難うございました。「