-PR-
noname#35309

こんばんは。
いつもお世話になっております。

大阪市営地下鉄の長堀鶴見緑地線「西長堀駅から心斎橋経由の梅田駅」の定期を持っているのですが、この定期で千日前線を利用して「西長堀からなんば経由の梅田駅」まで乗車できるのでしょうか?
なんばで改札は出ずに、乗り換えしようと思っています。
心斎橋経由となんば経由とでは、定期券の値段が違うので使えないのか気になっています。
まだ一度も、千日前線を利用したことがないのですが、平日8時半~9時半までは混みますか?
「西長堀⇔心斎橋⇔梅田」と「西長堀⇔なんば⇔梅田」ではどちらが乗り換えしやすいのでしょうか?

それと、使用前の地下鉄定期券を払い戻しする場合、「払戻額=定期料金-手数料」と記載されていたのですが、手数料はいくらかかりますか?
どなたかお返事よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-06-24 23:09:57
    • 回答No.2
    大阪地下鉄は、途中駅で下車しない限り、券面表示と異なる経路で乗車できると言う制度があります。従って、ご質問通りの乗車は可能となります。念のため申し添えると、大阪地下鉄以外では(ばれるかどうかは別として)券面表示以外の経路は原則禁止されていますのでご注意下さい。

    なお、乗換ですが難波での千日前線→御堂筋線梅田方面は階段(エスカレーター)を登れば、当該ホームへ、御堂筋線天王寺方面→千日前線は階段(エレベータ)を少し登り、別の階段(エスカレーター)を降りれば千日前線ホームへ到着するので、心斎橋乗換よりは楽です。(いずれも階段等を間違わなかった場合)
    当該時間帯の混雑具合はわかりません。他の方の回答を期待します。

    払い戻し手数料は、定期券の場合300円のようです。なお、「ご本人が確認できる証明書が必要です。(運転免許証など)」とのことです。
    http://www.kotsu.city.osaka.jp/
    乗車券及び乗車料金のご案内→各種取扱い→乗車券の払戻しの順にクリックすると確認できます。
    お礼コメント
    noname#35309

    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    いつも回答してくださり、どうもありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2007-06-26 22:35:48
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-06-24 23:08:11
    • 回答No.1
    大阪市営地下鉄の定期券では、途中乗降しない限り指定経路外を乗車できます。従って、西長堀~なんば~梅田と乗車することは可能です。
    【高速鉄道及び中量軌道乗車料条例施行規程54条(4)】

    千日前線の混雑は申し訳ありませんが分りません。

    払戻しの場合は、払戻額=発売額-{(使用した期間を1ヶ月単位に切上げた場合の定期料金)+300円}です。
    例えば、6ヶ月定期を4ヶ月+α日経過してから払い戻す場合の計算式は、払戻額=(6ヶ月定期の料金)-{3ヶ月定期の料金+(1ヶ月定期の料金)×2+300円}になります。
    【高速鉄道及び中量軌道乗車料条例施行規程96条】
    お礼コメント
    noname#35309

    お返事が遅くなり申し訳ございません。
    いつも回答してくださり、どうもありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    投稿日時 - 2007-06-26 22:35:14
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数2
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ