• ベストアンサー

大阪地下鉄 迂回路定期

大阪地下鉄迂回路定期のことを知りいまいちよくわからなかったので教えていただけるとありがたいです。 現在、鶴見緑地→(心斎橋で乗り換え)西中島南方でpitapaで利用しています。 コスモスクエアーを含めた定期を購入しようかまよっているのですが、pitapaと磁気定期券と、どちらが安いでしょうか? コスモスクエアーには月3~6回ほど行きます。 具体的な料金を出してもらえるとありがたいです。 あと、京橋、心斎橋、、梅田、西長堀を少なくても月4日ほど下車するのでそれを含めてお得になるのかどうかを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

結論から言うと、PiTaPaの方が絶対に安くなります。 また、鶴見緑地~西中島南方の定期で、 コスモスクエアへの迂回経路を取ることは不可能です。 2回乗換(住之江公園乗換はカウントしない)までの範囲で 迂回する経路を取ることが認められていますが、 今回の場合、  鶴見緑地(鶴見緑地線)心斎橋・四ツ橋     (四つ橋線)住之江公園(ニュートラム)コスモスクエア     (中央線)本町     (御堂筋線)西中島南方 と言う経路になるため、乗換が3回になります。 そのため、このような定期経路は購入不可となります。 PiTaPaを利用する場合、地下鉄の利用が1回目から1割引となります。 さらに、マイスタイルで鶴見緑地と西中島南方で登録しておけば、 京橋・心斎橋・西長堀・梅田のすべてが対象駅となります。  1.鶴見緑地~西中島南方  2.鶴見緑地~京橋・心斎橋・西長堀・梅田  3.西中島南方~京橋・心斎橋・西長堀・梅田 この利用分は1ヶ月の上限が9890円となります。 (鶴見緑地~西中島南方の6ヶ月定期6分の1相当額)  4.京橋~心斎橋・西長堀~梅田など上記以外分 こちらに関しては上限額の適用はありません。 シミュレーションが出来るので、一度試してみて下さい。 http://kensaku.kotsu.city.osaka.lg.jp/pitapa-mystyle/

siroiro555
質問者

お礼

乗り換え制限回数が超えてしまうのですね。 助かりました、ありがとうございます。