• ベストアンサー

大阪地下鉄定期について

現在,大正-松屋町間で定期を利用してます. たまになんばにいくことがあります. 大正-西長堀-なんば-心斎橋-松屋町のように購入しても定期の料金はいっしょなので http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=00005655%2C%E5%A4%A7%E6%AD%A3%EF%BC%88%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%BA%9C%EF%BC%89&dnvStationSelect=00003826%2C%E6%9D%BE%E5%B1%8B%E7%94%BA&thrStationSelect1=00000096%2C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%B0&thrStationSelect2=00004158%2C%E5%BF%83%E6%96%8E%E6%A9%8B&month=2008%2F3&day=24&hour=10&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&ctl=020010&init=0 大正-西長堀-なんば-心斎橋-松屋町(千日前線と鶴見緑地線を乗り換え)で定期を購入しようと思っているのですが, 上のように購入した場合,鶴見緑地線のみで大正-松屋町を利用しても問題ないのでしょうか? ご存知の方おられたら教えてください. よろしくお願いします.

noname#175813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大阪市の地下鉄は、他の鉄道会社にない規定があり、 定期券の経路に関係なく、 出発の駅から目的の駅へは、 最短ルート、乗換えの少ないルート、いずれでも選択出来ますし、 不正乗車にもなりません。 ただ、定期券の経路外での下車は、乗り越し料金が必要になります。 また「四ツ橋⇔心斎橋」「肥後橋⇔淀屋橋」「西梅田⇔梅田⇔東梅田」 は同じ駅としてみなされます。 JRをはじめ、各私鉄、東京メトロ等では、 定期券の経路外で乗車すると 一部の特例を除き、不正乗車になります。

その他の回答 (2)

• _l-o-l_
回答No.2

大阪市高速鉄道及び中量軌道乗車料条例施行規程 (乗車券の効力) 第53条(3)乗車券は、特に指定したものを除き、最短の経路で乗車するものとする。 (乗車券の効力の特例) 第54条 乗車券は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定にかかわらず使用することができる。 (4)定期券を使用する乗客が途中乗降することなく、指定経路外を乗車する場合

回答No.1

鶴見緑地線の西大橋駅では乗降しない、という条件であれば、問題ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます. 問題ないみたいですね. ありがとうございました.