• ベストアンサー

大阪市営地下鉄の定期券

堺筋線の日本橋から南森町までの定期券を購入する予定です。 定期券があれば、地下鉄のどの駅でも乗り降りできるということを聞いたのですが、本当ですか? もしそうならどのように買ったらいいのでしょうか? ちなみに利用したい駅は、なんば、心斎橋、梅田です。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.3

希望のような駅で乗降したいなら、日本橋~千日前線~なんば~御堂筋線~梅田・東梅田~南森町といったう回定期を買うことになります。ただしこの場合長堀橋~北浜の間で降りることはできません。 料金は迂回してもしなくても2区料金の適用となりますから、ぜひう回定期を購入すべきでしょうね。 ただし梅田~なんば~日本橋~南森町といった経路では3区料金になります。 また大阪市交通局の場合定期券では経路外に乗っても不正乗車にならないことになっているらしく、心斎橋から南森町に行くのに長堀鶴見緑地線を利用し長堀橋で乗り換えてもかまわないことになっています(一駅くらい乗り換えるより歩くかも知れませんが)。

myriane
質問者

お礼

そのような買い方が出来るんですね。 しかし、長堀橋~北浜の間は降りることができないということで悩んでいます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#72492
noname#72492
回答No.4

通勤定期であれば、1か月あたりの使用回数によっては1区回数券と3000円のカード(3300円分利用可)を併用したほうが安い場合もあります。こちらの方が自由度も高いですし。一度計算してみては。

myriane
質問者

お礼

そういう場合もあるんですね! 定期代が支払われるまでの今は3000円のカードを使っているので、確かに便利さを感じています。 どうもありがとうございました。

• GREY7
回答No.2

地下鉄のどの駅でも乗り降りするためには全線定期を買わなくてはいけません。 こちらは1ヶ月で15,900円します。 日本橋・難波・心斎橋・梅田・南森町を利用したいだけなら、 乗換駅を難波・梅田で指定すれば買えるはずです。 その場合の金額は1ヶ月で10,210円若しくは10,980円になるかと思います。 一応、念のため定期券売り場で確認してもらった方が良いでしょう。

myriane
質問者

お礼

全線定期券は、そんなにかかるんですね。 乗換駅を指定できるなんて知りませんでした。 金額まで調べてくださってありがとうございました。

• oshiete-
回答No.1

普通に買った場合は堺筋線の日本橋・長堀橋・堺筋本町・北浜・南森町以外の駅しか乗降出来ません。どうしてもなんば・心斎橋・梅田で乗降したいのなら、割高でも全線定期券を買うしか方法はないです。 ただ、これば窓口で可能かどうか確認の必要がありますが 日本橋~なんば~本町~梅田~東梅田~南森町の迂回定期がもし購入可能であれば、ご希望の駅全てでの利用が可能です。この場合日本橋~南森町を途中下車しない場合は堺筋線の利用は可能ですが、長堀橋・堺筋本町・北浜の各駅での乗降は出来ません。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/all.html

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/all.html
myriane
質問者

お礼

そうですか。全線定期券を買うしかないんですね。 迂回定期券は考え中です。 どうもありがとうございました。