• 締切済み

大阪市営地下鉄 定期券

このたび移動で昭和町から長田の定期券をかわなければなりません。 値段的には谷町四丁目経由が安いのですが、用事で本町下車が週に2回ほどあります。 『迂回定期』というものがあるそうですが、本町で降りられるでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#223454

みんなの回答

• FEX2053
回答No.3

どぞ。 http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/ic/kukan/ http://www.kintetsu.co.jp/group/Kips/card/pitapa/ 近鉄でも「KipsPitapa」の「区間指定割引」を使えば、定期券並みの 割引率がありますよ。Kips Pitapaに大阪市交の「マイスタイル」を 乗せることもできます。 「吉田-長田」と近鉄の区間が短いので、大阪市交のメリットの方が 大きいかと・・・。

• kitiroemon
回答No.2

「迂回定期」というのは、最短経路ではなく、指定した経路で発券してもらえる定期です。乗り換え回数などの制限はありますが。 昭和町~長田間の定期を本町経由にすると、距離が長くなりますので高くなります。本町を経由する(本町で下車できる)迂回定期と、通常の最短経路での定期との比較です。 ※1か月定期で比較(カッコ内は6か月定期の場合の1か月あたりの金額) ・迂回定期:11,240円(約10,117円) ・通常定期:10,450円(9,405円) つまり、1か月あたりで790円(約712円)高くはなりますが、迂回定期にすると、都度乗越運賃を支払うよりおトクです。 ただ、迂回定期では近鉄との連絡定期にできません(これ重要!)。近鉄定期との2枚持ちになってしまいますので、長田での乗り換えなどとても不便になると思います。 一方、PiTaPaにすると、以下のように便利です。 ◆地下鉄 マイスタイルにして昭和町と長田を登録しておけば、本町との間での乗り降りも含め、1か月の上限額(9,410円)に抑えられます。 ◆近鉄 PiTaPaの区間指定割引にしておけば、上限額は1か月定期と同額に抑えられます。もし6か月定期を想定されていた場合には、1ヶ月あたりで約727円割高になってしまいます。結局、迂回定期にして700数十円割高になるのとの比較になると思います。 ・1か月定期:7,280円 ・6か月定期:39,320円(約6,553円) 上記の昭和町、本町、吉田以外のご利用状況にもよりますが、利便性を考えるとPiTaPaのほうがおススメかなと思います。

• FEX2053
回答No.1

迂回定期云々より、Pitapaの「マイスタイル」が絶対正解。 特に昭和町-長田のような「乗車区間が長い」定期の場合、 かなり色々な所までタダで行けちゃいます。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/price_menu/ic_card/mystyle_goannai/mystyle-teiki.html 「長田-本町」「本町-昭和町」だけでなく、「長田-梅田」 なども無料になりますよ。

質問者

補足

早速ありがとうございます。 補足すると長田から吉田まで近鉄の定期を買おうと思ってます。 ですからピタパがつかえないんです。