読書感想文の返答で盗作疑惑が浮上?気にしないで過ごす方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに書いた読書感想文を返され、先生に盗作疑惑をかけられました。実際には調べた結果を元に自分で書いたものなのに、先生には信じてもらえず、クラスの他の生徒にも話が広まってしまいました。
  • その結果、クラスメートとの関係が悪くなり、先生の授業にも受けにくくなってしまいました。しかし、そんな状況でも気にしないで過ごす方法が知りたいです。
  • 自分の意見や感情を持ちつつも、他の人の意見に影響されないようにすることが大切です。また、相手の言葉に真摯に耳を傾け、誤解を解くための対話をすることも重要です。さらに、自信を持ち、自分の言葉で自己表現することで信頼を回復することもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

読書感想文について

今日夏休みに書いた読書感想文を返されました。 それで返す前に国語担当教科の先生にここが惜しいとかもう少しまとめたら良かったなどのアドバイスをもらいます。 私の読書感想文が返ってくるときに先生が「あなた、これ盗作したでしょ?ほんまのところどうなの?」と言われました。 もちろん私は盗作していません。 ですがネットでどんな感じで書けばいいかなと思って調べはしましたけどパクりなどはしてません。 「そんなことしていません。」と答えたら「だってこれ先生見たことある文やし。どうせネットで調べたんやろ?残念やなー」と返されました。 これ以上拒否したら怒られそうので言いませんでした。 それに教室の前の席の人は絶対にその話が聞こえていると思います(私も1番前の席だったので丸聞こえなのは知ってます)。 なのでその人たちと顔を合わせれなくなり話にくくなりました。 本当に最悪です。 だからと言ってもう1度読書感想文を書き直したいとも思いません。 そしてその先生の授業にも受けにくいです。(しかも1番前の席) どうすれば気にしないで過ごせますかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

夏休みの作文を某コンクール用に提出する学校に在籍ですか? 私はその審査員をやったことがあります。 単刀直入に言えば、応募数の三分の二は盗作で、 インターネットを活用するようになった学生はこうもあざといのかと 驚いたことがあります。 あなたが盗作をしていないつもりでも、ネットで調べて 印象に残った一文が脳裏に浮かんで、丸写しではないにしろ よく似た分を一句、または一行でも書いていませんか? 先生も審査員と同じで、同じテーマの作文を何十人~何百人と 読んでいると、「アレ?この一文、出席番号の二つ前の子の 作文でも読んだことあるなぁ」とペラペラ戻って確認するわけですよ。 そしてあなたの作文を再び読んでみると、やっぱり!となるわけです。 宿題丸写ししたのかなぁと疑惑を感じますし、 名前だけが違う、内容がほぼ同じといっても遜色がない作文が 隣のクラスにも出てきているはずですし、 ネットで一部拝借したのかなぁと考えるのが普通です。 また読まれる(出席番号など)のが先の生徒はよいですが、 あとに読まれる生徒のほうが盗作やっただろ?って 言われやすいかと思います。 大人が子供(10代)の作文を読んでいると、 意図や姿勢が大人にはまるわかりなのです。 見透かされているのに気が付かないのが 10代の落とし穴です。 あなたがやっていないと断言できるのなら、誤解を正して 新たに作文を書けば、先生も「うぐぐ」ってなるんじゃないでしょうか? ですが、あなたのみぞ知る真実が「わずか」でもあるのなら、 反省すべき点もあるかと思います。 誤解であろうが、名誉挽回をする努力をすれば 最前列で堂々と勉強ができるのではないでしょうか? 本当に見に覚えがないのなら先生に「どこが?」と訊いて 作文の該当箇所を指差してもらえばいいのです。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

なんかほかの回答で「人生勉強だ」みたいなのがありますが。 ぼくはそういう目に遭った時にきちんと対処できて、 はじめて人生勉強になると思いますね。 理不尽に耐える訓練は単なる奴隷になるための訓練な気がします。 盗作だっていうんなら、証拠を要求すればいい。 「どのサイトですか?見せてください」って。 職員室で大声で言うのは有効でしょうね。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

近いコトはやってますけど・・。 http://okwave.jp/qa/q8710668.html 「ネットでどんな感じで書けばいいかなと思って調べはしましたけど」と「どうせネットで調べたんやろ?」ですから、全くの事実無根と言うことでも為さそうだし。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

いい勉強をしたのですよ。 おじさんです。 そのような誤解も世の中にはあるということです。 若い時にそのような経験は貴重です。 何故なら、人生は自分の思うようにならないからです。 恋愛でも、就職でも、家庭でも、子育てでもです。 そういう辛いことでも乗り切って生きる力は、高校生の頃からの経験の積み重ねによって出来てきます。 他人に理解されないこともあると割り切りましょう。 そんなことでメソメソしていたら、社会に出たら理不尽なことばかりでうつ病になってしまいます。 いろんなことを乗り越える力を今つけているのです。 大した問題ではないのだよ。

  • myname00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.1

俺なら教員室に行って幾人かの先生の前で 堂々と その国語担当教科の先生に「盗作はしてないので 盗作と言った事は取り消して下さい」とでも言うが・・ 貴女が 其処までの気持ちが無いのなら その事は水に流すくらいで無いと・・ 人生には もっと悔しい事が沢山待ち受けてるのだから・・そんなの小さい小さい

関連するQ&A

  • 読書感想文・・・・・

    読書感想文ってどんなこと書けばいいんですか? まず、読書感想文の定義って何なんですか?? この前も書かされて、先生にこれは読書感想文じゃ無いといわれてしまいました・・・・・ 何が読書感想文で何が読書感想文じゃ無いのでしょうか?

  • 読書感想文

    読書感想文の書き方って です、ます。調ですか? それとも小論文と 同じように、 だ、である。調ですか?

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  • 読書感想文

    私は、青少年読書感想文全国コンクールの中学校の部の自由読書に夏休みの宿題として出そうと思っています。 題名と名前を、どこに書けばいいのかで困っています。 原稿用紙の枠外に書くのか、マスの中に入れて書いちゃっていいのか、で迷ってるのです。 国語科の先生に聞きたいのですが、連絡が取れずにいるので、知ってる方は教えてください。

  • 読書感想文

    さてさて、まだまだ先のことですが夏休みの読書感想文について質問させていただきたいと思います。 私はとっっっても国語が苦手の中学生です。 なので感想文もとっっっても苦手です。 こうするといい!というようなアドバイス、ありませんでしょうか?  

  • 読書感想文についての疑問

    学校の国語の授業では、先生が指定した本の中から生徒が選択し『読書感想文』を書くという学習がありますが、私はこれについて疑問を持っています。読書感想文の学習で良い評価とされるのは「○○に感動した。○○が悲しいと思った」といような気持ちが書かれてものであり、生徒自身も先生が指定した本が“すばらしい本”であったと思っていることが求めらものです。 しかし、「○○がつまらなかった」「A君の気持ちに理解ができなかった」「私だったらこうするのに、なぜA君はそのように行動したのか不思議に思った」など理由も含めて詳細に批判的な文章を書くと、先生からやり直しされたり、本の内容について感動できなかったということで評価が下がってしまいます。たとえ生徒が心からつまらない本であるという感想を思っていて、それを文章に表現すると、先生から「この本がつまらなくないでしょ!?きちんと読みなさい」と注意されます。 『本』というのは全ての人が同じ感想を持つのではなく、一人一人が持つ感想が違うと思いますし、感動する部分も違ってくるはずです。「おもしろかった」と思う人もいれば、「つまらなかった」と思う人もいるので、読書感想文については批判的な文章が入っても良いと私は思うのですが、みなさんはどう思われますか??また、生徒が「つまらない」と感想を持ったことを、先生が無理やり「よかった」という感想に書き直させる指導についてどう思われますか??(長い文章を読んでいただき、ありがとうございます)

  • 読書感想文

    こんばんは!  私の高校では夏休みの課題として「読書感想文」がでています。国語科の先生によるとなるべく有名な作家ということなので、図書館で太宰治集と横光利一集を借りてきました。といっても作品が多く、選出に困っています。  太宰治・横光利一の作品を読んだことがありましたら、どちらでもいいので読書感想文が書きやすい作品を教えてください! ※ちなみに太宰治「走れメロス」「人間失格」横光利一「蝿」以外で宜しくお願いします^^;

  • 「読書感想文」について。どう思いますか?

    こんばんは。40代の者です。 様々なご意見をお聞きしたく、質問します。 私は現在、仕事で様々な書類を作成しています。 書類作成って、本当に難しいです。 長々と書けばいいってものではなく、見る側の 気持ちを考えて、分かりやすい書類を作成する ことが必要ですよね・・・。 先日TVで「最近の若者は、SNSのような、文字数が 限られているものに慣れてしまい、書類作成能力が 落ちているため、企業が、長文小説の読書感想文を 新入社員に書かせている」と言っていました。 それを聞いて、読書感想文を書かせるのは悪くないが それを評価(判断)する側の能力はどうなのか?? と思ってしまいました。 確かに現在、文字数の少ないやり取りが多いですよね。 TwitterやLine等。 私は、幼少期から読書が大好きでした。親族が言うには、 幼稚園に入る前から、本ばかり読んでいたそうです。 小学生の頃には図書館で、シャーロック・ホームズを 読み漁り、ドキドキしていたのは鮮明に覚えています。 他にも沢山の小説を図書館で読みました。 しかし、今でも忘れられないのですが、小3の時に、 ある映画を見せられ、感想文を書かされました。 私は、子供心に、なんか、イラッとする映画だな。 と思い、思うままに、感想文を書きました。 その結果、先生が「いい感想文」「悪い感想文」と 評価し、私の感想文は「最も悪い感想文」として、 皆の前で発表されました。 その時の気持ちは、大人になって分かったのですが 「私の考え・思想を、何でアンタが点数をつけるの」 でした。 確かに、私の家庭環境は本当に劣悪で、歪んだ考えを 持った子供だったのは、間違いありません。 そんな私の唯一の心のよりどころが「読書」でした。 それから、「国語」の授業が大嫌いになりました。 絶対に、自分の考えなど他人に話すものか。と誓い。 ですが、高校2年の時、超個性的な歴史の先生がいて、 「はい、今日は過去も未来も関係なし。さて、公園で 泣いている子供がいます。あなたなら、どうする?」と 聞かれ、私は思うまま紙に書き、提出しました。 すると、歴史の先生から呼び出されました。 「アンタがどうしてそうやって考えたのか、聞きたい」 と、話し合いをしてくれました。 ※私はよっぽど、歪んだ考えをしていたのでしょう(笑) 私は、思ったままを話して、歴史の先生は、私と討論を してくれました。 どちらが正しいとかではなく「アンタはそう思うのね? でも私は、こう思う。なぜなら私は・・」と。 生まれて初めて、意義のある討論を出来た、と、今でも 感謝しています。 小3の時「最も悪い感想文」に選ばれた理由も分かり。 読書が苦手でも、他人の気持ちを理解する心を持った 人はたくさんいます。 どんなに難しい本を読破しても、社会になじめない人も たくさんいます。 「読書感想文」って、その人の生い立ちや、生きざまが モロに反映される。 私は、今まで発する側にしかなったことがないので、 よく分かりません。 受け止める側(主に教師の方々?)は大変だと思います。 かなり支離滅裂になりました。 色々なご意見、お待ちしております。

  • 読書感想文

    基本的なことを聞いてしまうんですが読書感想文等の作文を書く際は「~だと思います」「~と感じました」などですます調で書けばいいんでしょうか? それとも高校の課題なので「~だ」「~だと思う」などの書き方の方がいいのでしょうか?

  • 読書感想文が書けないのですが・・・

    私が読書感想文を書こうとすると、 どうしてもその本のあらすじを書いて終わってしまいます。 なぜならその本を読んだことがない人に私が読んだ感想を伝えても無意味に感じてしまうからです。 読書感想文というのはなんのための物なのでしょう? 感想に評価を与えるのは思想弾圧で憲法違反なのでは? クラス全員同じ本を読んでの感想なら先生もその本を知っているので書けますが、 自由課題となると無理なんです。