名古屋での通勤経路を考える

このQ&Aのポイント
  • 名古屋市地下鉄丸の内駅周辺から東区徳川1の会社までの通勤経路を考えます。
  • 丸の内~栄(地下鉄) 栄町~名鉄瀬戸線森下駅を経由し、徒歩で20分歩く方法が浮かびます。
  • また、丸の内~栄(地下鉄)、栄オアシス21からバスを利用して「赤塚」で下車し、2分徒歩も考えられます。しかし、バスの本数が少ないため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋在住の方にお聞きします。道順

宜しくお願い致します。 名古屋市地下鉄丸の内駅周辺徒歩3分圏内から 東区徳川1の会社まで毎日通勤する場合、皆様ならどうのような経路を選びますか? 今までは丸の内から栄まで地下鉄で行き、そこから徒歩5分以内の会社でした。 10月からは東区徳川一丁目の営業所に移ります。 毎日のことですからどうすべきが一番効率が良いか考えてます。 以前にいた横浜と比べて名古屋は交通の接続が悪い感じが致します。 一番浮かぶのは 丸の内~栄(地下鉄) 栄町~名鉄瀬戸線森下駅 その後徒歩で20分歩く方法。 次は 丸の内~栄(地下鉄)、栄オアシス21(バス乗り場 4番・5番)からバスを利用して「赤塚」で下車2分徒歩。 これ位しかネットで探しても浮かびません。 しかしバスを利用するとなると名古屋のバスは本数が非常に少ない・・・・・・交通の便が悪いですね。 便利なところは栄・名駅などの繁華街だけ・・・そんな気がします。 下手をすると退社時刻にバスがない・・・・・そんなことも考えられます。 良いところは 市バスはどこまで乗っても200円と言うところです♪ 横浜では朝の7・8時台に2~3本しか走らないなんてことはありません。 その時間帯と午後5時過ぎが通勤通学で一番多いようになってます。 一番の稼ぎ時の時間帯です。 皆さんでしたらどういった経路で通勤しますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.4

大津通のバス停の時刻表は・・ 市バスが http://kotsuk.city.nagoya.jp/bus.cgi?f_kb=02&revision_kb=1&from=お&from_cd=05105101&line_cd=0002&line_kb=00&direction_cd=01 名鉄バスが http://timetable.meitetsu.co.jp/bus/BusTimeTableShow.aspx?JCode=0093&KCode=0094&Month=9&Day=11&Ikisaki=0000 大津通からでしたら、(道路の中央にある)基幹バスのバス停に止まるバスはどれでも利用可能です、基本的に、バスの時刻表が役に立たないくらいの本数が出ていることがお分かりだと思います。 で、定期でも manaca でも共通乗車可能です 栄(オアシス21)から乗車できるのは、上記のうち 市バスの 無印・× 印のものだけが栄から発車します、本数的にも大津通から乗られたほうが有利だと思います。 ちなみに市バスの時刻表の ○・△ 印のバスは丸の内2丁目の桜通の「桜通本町」を経由してくる基幹バスです。 栄(オアシス21)から一時間に二本のバスならば別系統でしょうね、ご自分でも言われているように遅れなどを考えたら絶対に選択すべきものではありません。 赤塚白壁は目的地から100メートル北のところですね、赤塚白壁のバス停は基幹バスが出来たあと地元の圧力で出来たバス停で(朝の)東行きのバス停しかありません、帰りは「白壁」から乗車される事になると思います。 もし、会社の制度的に許されるなら定期購入せずに朝は地下鉄とバスの乗り継ぎ、帰りは「桜通本町」を通る「名古屋駅」行きの市バスに乗れればそのまま「桜通本町」へ、それ以外の市バス「栄」行きや、名鉄バスの「バスセンター」行きが来れば大津通で地下鉄に乗り換えるのもいいかもしれませんが、実際に試乗して様子を見てもいいですね。 質問者殿の新しい勤務先は以前から一度訪問しようと思っている場所です、お会いできるかもしれませんね。

ponta3478
質問者

お礼

ありがとうございました。 当面、定期は買わないようにします。 しかし規定上申請をしないといけないため 丸の内~栄までの地下鉄定期代+栄から白壁までのバスの定期代で請求をしてみます。 バスと電車の定期を同時に買うと割安になると聞いたことがありますので・・・気のせいかな?? 実際は 大津通~赤塚白壁(バス)=行き 白壁~桜通本町又は大津通(バス)=帰り でやってみます。 土曜日に練習してきます(^0^) 回答者様の回答をコピーして重要な部分に赤線を引いて乗車の練習をしてきます。 この度は忙しい中、親切丁寧にお教え下さりありがとうございました。 どうかお体をご自愛されお元気で頑張って下さいませ♪

その他の回答 (5)

回答No.6

 一つ追記。市バスと名鉄バスは乗り方が違います。市バスは一乗車あたりの清算なので前扉から乗り支払いして降りる時はそのまま降りますが、名鉄バスは距離制(ただし基幹共通区間は同じ料金)なので、後ろ扉から乗りリーダーにカードを読ませるか整理券を取り、降りる時に再度リーダーで清算するか整理券と現金で払います。

ponta3478
質問者

お礼

お休みのところにも拘わらずありがとうございました。 乗り方もバス会社によって違うのですね 何人か乗り込むお客さんがいたらmanacaだけ持ってれば、皆さんの後について同じようにすれば何とかなりますが 一人だと失敗したら恥をかきますね(^0^: 前から乗るのに後ろにいたら 乗らないのかと思われ置き去りにされてしまいますね 電車のように全国共通の乗り方なら良いのですが・・・(笑) ありがとうございました。 よく覚えておきまして土曜日に行き方の他に乗り方の練習も行います。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.5

#4 です、納戸も申し訳ございません 大津通の市バス時刻表が URL にひらがなが含まれていて上手くリンクできていませんでした これでよろしいかと思います http://kotsuk.city.nagoya.jp/bus.cgi?f_kb=03&revision_kb=1&from_cd=05105101&line_cd=0002&line_kb=00&direction_cd=01

ponta3478
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 市バス(基幹2号系統)「大津通」のバス停で乗車して 「赤塚白壁」で降りたら良いのですね 大津通のバス停までは歩いてもいくらもかかりません。 私は桜通り長者町の周辺に住んでおりますので・・・ 栄まで行くことはなかったのですね(^0^: バスの運行本数も結構多いです。 早速、土曜日に練習をしてみます。 今回は本当にありがとうございました(^0^)/

noname#230414
noname#230414
回答No.3

名古屋にすんでいましたので,名古屋はわかります。 徳川1丁目でしたら,平田町バス停か東区役所バス停になります。 幹名1系統 名古屋駅➡外堀通りバス停1番乗場 飯田・大曾根方面➡平田町バス停➡東区役所バス停 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/bus http://www.rosenzu.com/sitemap.index.htm 参考までに。

ponta3478
質問者

補足

ご多忙の中、ご丁寧にありがとうございました。 名古屋に来て3年目ですので栄、錦、名駅、丸の内、伏見しか殆ど分かりません。 バスの乗り方も分かりませんが、他の人のやり方を見ながら乗るつもりです(^0^) manacaさえあれば電車もバスも乗るだけは乗れるでしょうから・・・ 最初は分からないので自宅からタクシーを利用しようと思いましたが 往復で3,000円もかかると料金ナビに出てましたので馬鹿馬鹿しいので止めまして 一度土曜日にでもバスで現地まで行ってみようと思い質問をさせて頂きました。 下の回答者様への補足説明にも記載しておりますが 通勤場所を正確に特定させますと東区徳川にあります「三菱東京UFJ貨幣資料館」に通勤致します。 現在の住んでいる所は 丸の内2丁目で桜通りが目の前にあり、桜通線・鶴舞線「丸の内」駅まで徒歩3分以内の場所です。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.2

#1 です、申し訳ございません一部バス停等誤記がありました 地下鉄桜通線の久屋大通駅で下車して、基幹二号線のバス乗り場は「大津通」でした。 桜通から地下鉄名城線に乗り換えて、市役所で同じ基幹バスに乗り換える ココは 地下鉄桜通線久屋大通駅で名城線に乗り換えたうえで、市役所で同じ基幹バスに乗り換える 以上訂正させていただきます

ponta3478
質問者

お礼

色々と懇切丁寧にお教え下さり本当にありがとうございました。 大変助かりました(^0^)/ 今日の名古屋は涼しいです。 肌寒い位です。 どうかお元気ご活躍下さいませ ほんとうにありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.1

細かな場所がわからないとなんともいえませんが・・・ 地下鉄桜通駅から丸の内線で久屋大通まで出て、徒歩で桜大通り大津まで行き基幹バス二号線乗車で赤塚白壁か山口町で下車するのが一番では? 若しくは、桜通から地下鉄名城線に乗り換えて、市役所で同じ基幹バスに乗り換えるといった方法もありますが所要時間はほとんど変らないと思います。 基幹バス二号線の該当区間は市バス・名鉄バス共同運航で、恐らく名古屋市で一番運行頻度が高い路線です。 出発地が丸の内の場合、最初から基幹バス二号線利用(桜通伏見か桜通本町で乗車)も考えられますがこちらの場合運行経路の関係で、本数が1/3以下になってしまいます、会社によっては通勤費の関係で丸の内⇔山口町 の定期しか認められない場合もありますのでご注意ください。 基幹バスの市役所→白壁間は某女子高校の通学経路にもなっていますので時間帯によっては満員バスの自分の周りは女子高生ばかり・・ の状況にもなります。 朝はまず座れないと思いますが、座れなくても困るような距離でもないと思います。 >市バスはどこまで乗っても200円と言うところです♪ 9月から消費税の後追い値上げで 210円になっています、ご注意ください。

ponta3478
質問者

補足

お忙しい中、ご丁寧にありがとうございます。 場所を正確に特定させますと東区徳川にあります「三菱東京UFJ貨幣資料館」に通勤致します。 女子高とは金城○○ですね 私が住んでいるとこは丸の内2丁目で桜通が目の前にあります。 基幹2というのが良いのですね 貨幣資料館の前に「赤塚」というバス停があるように地図では見えるのですが それは栄(オアシス21)から乗るんですよね しかし一時間に2本しか走ってないので・・・早く着き過ぎるか遅刻するかしかありません。 ちょっと歩くと「赤塚白壁」という停留所もあるようですが、系統が違うのかもしれません バスは色々なところから走っているのですね 何れにしましても 名鉄瀬戸線「森下」下車で徳川まで20分も歩くのは毎日のことですからしんどいです。 もう50歳過ぎの年寄ですから・・・・ バスの料金が210円になりましたか・・・・・知りませんでした(^0^: 交通費は月額5万円まで出ます。 以前は栄まででしたので1万円でお釣りが来てました。 (但し定期は6か月単位で購入するようになっておりました。) 無理をすれば歩いても行ける距離でした。 中日ビルの近くでしたので・・・・

関連するQ&A

  • 名古屋にお住まいの方、詳しい方!教えて下さい!

    名古屋に旅行に行く予定です。 1.名古屋駅から、伏見駅までは、徒歩で何分ぐらいかかりますか? 2.伏見駅から、栄町駅までは、徒歩で何分くらいかかりますか? 3.名古屋駅から、伏見駅経由で、栄町駅まで通っているバスはありますか? (名古屋駅から伏見駅行き、伏見駅から栄町駅行き、と2本乗りついでもいいです。) バス会社の名前と、料金などを知りたいです。 お願いします!

  • 名古屋市内の地下鉄・バスの定期について

    名古屋の地下鉄・バスの定期についてお伺い致します。 下記の区間のmanacaの通勤定期1か月はいくらでしょうか? ➀地下鉄+バスを利用する場合 丸の内→久屋大通→栄(地下鉄) 栄→東区にある山口町(バス) (2)バスのみを利用する場合 大津通→山口町(又は白壁)=基幹2系統他 概算で結構でございます。 宜しくお願い申し上げます。 あとmanacaの定期で上記区間のバスのみ利用の場合やバス地下鉄兼用の場合も 丸の内の駅で購入出来るのでしょうか バスのみ利用の場合の定期はバス会社で買うのでしょうか 宜しくお願い致します(^0^)/

  • 名古屋観光ルート、アドバイスください

    いま、考えているルートです。 名古屋駅→市バス?→9時着名古屋城(滞在1H) →徒歩可能?→徳川美術館(滞在1H)→バス?→ 栄(昼食1.5H)→地下鉄2駅?→名古屋駅14:30着 名古屋城から徳川美術館までは歩いていけますか? 移動時間がわからなくて、このスケジュールが可能か不安です。 到着したら帰りのバス時刻表を調べたおいたほうがいいですよね。

  • 名古屋にお住まいの方、詳しい方!教えて下さい!3

    栄町駅から、ロフト名古屋までは、徒歩何分ですか?

  • 名古屋観光

    8月15日に名古屋に行きます。(東京からです)14時頃に名古屋に着くのですが、熱田神宮と徳川園両方見学することは可能ですか? 徳川園が17時30分までの様なので、先に行こうと考えています。見学時間配分や交通機関など教えていただきたいです。特に移動について地下鉄がいいのか、バスがいいのかアドバイスお願いします。

  • 名古屋空港~栄駅で、効率良い道順を教えて下さい。

    こんにちは。次のような場合、どんな交通手段で、どんな道順で行くのが都合が良いでしょうか。よろしくお願いします。 【今回の旅行】 名古屋空港に11時半着。 ホテルは名古屋駅そばのチサンホテル。 15時までに、栄駅そばの中日劇場に行きたい。 年寄り連れなので、乗換えは少ない方がいい。 【質問】 1)チェックインして、部屋に荷物を置いてから栄駅に向かう余裕はありますか? 2)おすすめの交通手段を教えて下さい。徒歩?バス?電車?タクシー? 3)お昼ご飯は、どこでとるべきですか?空港?名古屋駅?栄?

  • 名古屋駅から栄町までの徒歩の時間

    名古屋駅から栄町まで徒歩で、どのくらいの 時間がかかるのでしょうか? 名古屋は行った事がなく全くわかりません。 やっぱり地下鉄を利用した方がいいでしょうか?(^_^;) 宜しくお願いします。

  • 名古屋市での道順

    名古屋市東区白壁という所から名古屋市大須という所に公共の交通機関を使って移動したいんです。地図を見たのですがどうも位置関係が理解できなくて・・・。どの様に移動するのが一番良いのでしょうか?電車?バス?

  • 名古屋にて

    名古屋にて よろしくお願いします。 地下鉄栄駅から名古屋駅へ行き、名鉄バスセンターへ行く予定ですが、駅の出口や方角などがわかりません。わかりやすい行き方を教えてください。

  • 名古屋地下鉄について

    名古屋の地下鉄について質問です。 上小田井から乗車して、 名古屋 栄 名古屋大学 八事日赤 いりなか を利用できるような購入方法はありますか? 乗り換えのときの、改札口を通らなければいけない駅をよくわかっていないので、いま考えている経路でいいのかどうかわかりません…。 いま考えてるのは、 上小田井~丸の内(鶴舞線) 丸の内~名古屋(桜通線) 名古屋~本山(東山線) 本山~八事(名城線) 八事~上前津(鶴舞線) 上前津~金山(名城線) です。また、この経由で購入した場合に八事から名古屋にいくときは実際に何線で行けばいいですか? 無知でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう