• 締切済み

屁理屈女にうんざりです。

僕には女友達が10人程度います。 一緒にお酒飲みに行ったり、食事に行ったりする相手です。 僕の彼女には “女友達はいるけど、長い付き合いだし、お互いほんと兄妹みたいな関係だよ。お酒に酔っても何も起こることはないし、ほんと健全な関係。異性というより同性同士の友達という感覚だね” といつも言っていました。 あるとき、彼女が “田舎から高校時代からの親友の男の子が就活で上京するんだけど、お金もあまりないそうだから、うちに泊めてあげることにした。その子とは高校からの友達でお互いカラオケ行ったり、家でゲームしたことあるけど何も起こったことはない。ほんと健全な関係。異性というより同性同士の友達の感覚だよ” と言われました。 僕は、いくら友達でも男女一緒に泊まれば何か起こる可能性は否定できないと思うのですが こういう彼女に対してどのように理論的に説明すれば男友達を泊めることを止めてくれると思いますか?

みんなの回答

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.3

それは無理じゃないでしょうか。 いくら友達でも男女一緒に酔えば何か起こる可能性は否定できないにもかかわらず、 健全な関係だの同性同士の友達の感覚だのと 彼女を「論理的」に教育してきたのは彼氏であるあなたです。 今回彼女が異性の友人を泊める行為を否定する事は、これまでのあなたの論理的行為や説明を否定する事です。 つまり論理破綻する訳です。 ここはひとつ論理的な説得は諦めて、 これまでのあなたの行為を反省謝罪し、 感情的な説得を試みては如何でしょう? わざわざあなたの場合まで記載したという事は もしかしてこのような回答を期待してました? 俗に言う釣りとか?

271828459
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問って実は立場が僕と彼女が逆なのです。 やっぱり彼女の方がおかしいですよね。 以下の質問も参考にしてください http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8749331.html

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.2

あなたの立場上、理論的には無理だね 情で訴えるしかないね。自分も異性と食事に行かない約束をすればいいんじゃない。 それができないなら、あとはほっといても問題ないと思うけど。 可能性の話だけど、彼女の作り話ではないのかな?あなたが女友達と頻繁に会っているのが、気に食わないから、同じ話しを作り、困らせているだけでは?似たような事をやっているあなたには、理論的に反論できないから、効果あるしね。

271828459
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問って実は立場が僕と彼女が逆なのです。 やっぱり彼女の方がおかしいですよね。 以下の質問も参考にしてください http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8749331.html

  • vayasicof
  • ベストアンサー率39% (141/354)
回答No.1

あなたの立場は 男女の友情は成立して、『同性同士のような…』と おっしゃってるあたりから その友情は健全な関係を自信を持って維持できる… という主張ですよね? だったら、彼女の言い分も理解してあげれるのでは? 世間的に見ると、男女の友情ってのは成立しにくい (酒が絡むと性的な関係を含んでみてしまう)っていう現状はありますが、 それは、成立しないと思ってる側の常識であって それが成立するというカップルにその常識を持ち出すのは ナンセンスだと思います。 だから、彼女もあなたの飲み会を本来ならば (男女の友情を認めない派ならば)その世間的な見方を理由に あなたに詰め寄ることもできるけど 彼女はあなたを認めた。 なら、根本が同じなんだからあなたも彼女の言い分を認めてあげるべきじゃないですか? 彼女の男友達を彼女ほど信用できないあなたの気持ちもわかりますが 彼女もあなたの女友達をあなた以上には信用できないけど 彼女はあなたとあなたの女友達を信用したのだから…

271828459
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問って実は立場が僕と彼女が逆なのです。 やっぱり彼女の方がおかしいですよね。 以下の質問も参考にしてください http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8749331.html

関連するQ&A

  • 女友達ができません

    男子大学生です。女友達ができません。 同性の友達はすぐにできるんですが、女友達を作ることができません。 大学で会ったら小話をするくらいの浅い関係の異性はいるんですが、それ以上の関係にいかないです。女友達とプライベートで遊んでる人をみて羨ましいなと思ってます。 たまに、よく話す子を遊びに誘うんですがデートと捉えられてしまい。引かれて離れられていくか、好かれて恋人っぽくなってしまいます。 男女関係なくぼくは接してるつもりなんですが、どうもうまくいかないです。 アドバイスをください

  • 2週間前に2年間親友である女友達に告白しました。

    2週間前に2年間親友である女友達に告白しました。 私は大学二年の男子です。 先日親友歴2年(そろそろ3年目)である女友達に直接会って告白しました。 彼女の家に用がある的な感じのメールを送って 彼女の家の玄関の中で告白しました。 返事はその場ではくれませんでした。 「わかんない」 だそうです。 言われたことは ・私ほんと性格悪いよ? ・○○○(僕の名前)が私のことほんとに好きかわからない! (あとは忘れました。) でも僕のことは ほかの男子とは違う と言ってくれました。 (いい意味で) 告白して帰ろうとしたらまだ帰らないでって言われました。 (その後雑談を2時間ほどしてました。) いつ返事くれる?って聞いたら逆にいつがいいの?って聞いてきたので あまり催促はしたくないので早めにって答えました。 その女友達とは入ってるサークルも同じで 週に2,3回は会います。 2週間に1,2回は遊びます。(二人っきりではないですが) 個人的な悩み相談とかもお互いにします。 信頼関係はそこらの同性の友達以上であり、 お互い大学の異性の友達では一番仲が良いと思うんですが。。。 あと、少し深くいろんなこと考える癖があります。 とても感受性の強い人で素直で飾り気のないきれいな人です。 お互い一緒にいて居心地がいいし話も合うし弾むし 波長はめちゃくちゃいいとは思っています。 ちなみに1年前は僕のことを相当好きだったみたいですが しかし今はそのときの好きには勝ててないらしいです。 ちなみに彼女は今まで彼氏がいたことがないみたいです。 で、2週間たった今まだ返事をもらえていない状態です。 (サークルでは今までのように接してくれます。) うまく催促したいのですが どういう形、内容の催促がいいでしょうか。

  • 女友達の家に遊びに行って

    男性ですが、仲のいい女友達がいて、全くこちらを異性として見ていないと言っていて、自分も女性としてというよりは同性の友達と同じように見ていたのですが、女友達の家に遊びに行ったときに、急にこちらを異性として見ているようなことを言ったり、体を触ってきたりしました。 その時は少し体に触れてきただけで何もなかったのですが、次からは1人では行かないようにしようと思います。 女友達は、こちらを警戒させないように家に呼ぶために異性として見ていないと言っていて、本当は自分を異性として見ていたのでしょうか? それとも、部屋で2人きりになって、急に異性として意識するようになったのでしょうか?

  • 三角関係 女1男2

    私はいつもひとりの男友達を通して、その本人とその親友と1対3で仲がよくなることが多いです。 それはきっと性格や好み、生活リズムがお互いに必然的に似るからだと思います。 そして私はいつも彼等に恋愛感情を持ちますが、どっち?と悩んでしまいます。 そして彼等からそれぞれアピールもあるんですが、いつも彼等はお互いに親友のことも気遣っています。 それよりも、親友が好きだから自分も好き。親友に負けたくないという、同性愛的なものすらそこに感じる事があります。 私的には3人で付き合えばいいと思うのですが。 これまでは見たところ友達です。つまり肉体関係はありません。でも精神的には恋人と変わりません。 どのような心理関係がこの関係にはあると思いますか? あまりに同じことが何度もあるので客観的な意見が聞きたいです。

  • 目だけで会話できる人

    とても息の合う仲良しな友達、いわゆる親友がいます。同性です。歴としては然程長くはなく9年目で、しかもその内5年間は年に一度しか会っておらず連絡も数カ月に一度でした。 その友達とはいつも笑いが絶えず、一緒にいてとても心地良いとお互いに感じています。無言も全く苦ではないし、お互いの機嫌の良し悪しもなんとなく分かります。そして眠い時は何故かどちらも眠いです(笑)不思議なのですが、その友達とはいつも見ている所や感じていることがほとんど一緒なんです。居心地が良いのに、他の大勢といる時はほとんどお互い会話をしません。それぞれ他の人達といます。意図せずなのですが。 二人でいる時は、一々説明せずとも目も合わせることすらなくお互い同時に同じ事に視線が取られていたり笑い出したりします。大勢でいる時でも、なにかあれば目線だけで大体すぐ伝わります。 こういう感覚?の人はこの友達だけで、家族でも恋人でも今まで出会ったことがありません。そのため、家族はいいのですが、付き合っていた元恋人には時々物足りなさを感じてしまっていました。恋人ではないけれどとても仲良しな異性の友人でも、物足りなさを感じてしまいます。 この友達のような人はなかなか出会えるものではないと思いますが、こんなにも息の合う間柄を感覚的に知ってしまっているため、やはり結婚するならこういう人がいいと理想を抱いてしまいます。異性でもこういった人には会える確率はあるのでしょうか?それとも同性だからこその関係なだけなのでしょうか?

  • (理論的に)文句言えない?

    こういうこと言うと彼氏にこんなことされても(理論的に)文句言えないと思うけどどう? 女友達が私にこう言いました。 “A男君って大学からほんとに仲の良い男友達がいて、お互い一緒に勉強したり遊んだりした。 いまではほんと兄妹のような関係で一切性的な意識とか恋愛感情もない。世間では男女の友情はないと言う人もいるけど、 A男君とは以前に”俺たちってほんと純粋な男女の友情で結ばれてるよな”って話したこともある。“ もし上記のことを君の彼氏にいったとして彼氏が 『今度、君が長期出張中に地元から親友も女の子が上京するんだ。その子は東京が初めてなので2日にかけて東京案内してあげようと思う。どうせ2日間一緒にいるんで俺の家に泊めてあげようと思う。でも心配しないでね。君が以前俺に話してくれた”君とA男君”みたいな関係なのでほんと何も起こることがない。安心して長期出張に行ってきて。』 と言っても理論的には文句が言えないと思いますがいかがでしょうか? 感情的な文句は言えると思うけど、大人げないのでやめておいた方がいいと思います。 あなたの価値を下げるだけなので。

  • 同性にモテます。(長文)

    私は27歳の女ですが、小学校の頃から女の子にモテます。 しかし、私の恋愛対象は男性なので、とても困っています。 小学校の頃は、親友と思っていた子の家に遊びに行くと、必ずキスされ。(頬ですが・・・口にされそうになったこともあります。) 中学の頃は、中学で出来た親友からのスキンシップが激しく、一緒にいるときは、いつも手を繋いでいて欲しいということで、とても困り少し人間不信のような感覚になりました。 高校へ入学し、小中で一緒だった子がいない高校へ入学したので、何も警戒していなかったら、またも女の子から襲われそうになり、告白も5回くらいされました。相談という名目で呼び出され、いきなり抱きつかれたりもしました。 専門学校へ進学し、高校の時に一緒だった子が、ほとんどいないところへ進学したのですが、やはり高校と同じような感じでした。 ここまでくると、自分に何か原因があるのではないかと思ったりします。 確かに私は世話焼で、相談にのることも多いですが、どうして恋愛感情が相手にうまれてしまうのか・・・不思議です。 同性に好かれるのは、嬉しいことですが、恋愛感情を持たれるということに抵抗があり、女友達が出来ても、適度に距離をもとうとしてしまう自分がいます。 こんなに同性からモテても、異性からはモテません。 そこで私の質問は ・同性に好かれる人と、異性に好かれる人の違い。 ・男性からすると、同性に好かれる女性のことを、どう思うものなのか。 ・女性から恋愛感情をもたれないようにするには、どうしたら良いのか。 ・私に原因があるとしたら、どういったところだと推測されますか。 経験がある方も、ない方も、男女問わずいろいろな方の意見・アドバイスが聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男と女の友情、親友

    皆さんは同性ではない、親友がいますか? 私はいます。男と女の友情・親友はありえないって方多いかなと思いますが・・   時を遡って、小学生からずっと心の中に一人だけ好きな人がいました。 (今の親友)でも今は恋じゃないです。(今は、告白しなくて良かったって思います。)お互い結婚していますし、わきまえております。 一生の友達・親友です。(お互い子供はいません) 彼は実業団でスポーツ選手・監督をしています。 小学生からの『夢』を実現して・・最近進められてまた私もそのスポーツをはじめました。こちらに(実家)に帰えってきた時は、私の通うクラブにふたりで 行ったりと行動はともにしています。  彼は、自分の友人や妻、には話せないつらいことまで私には話してくれますし、私の性格を踏まえてアドバイスもくれます。もちろん私も心を開いております。私も夫にはいえないつらいことなどを親友の彼に話したりします。 (遠距離なのでメールですが) お互い頑張ろうと励ましあい、心の支えになってくれています。 一度、そのスポーツを通してですが、心配をしてくれてわざわざ逢いにきてくれたこともあります・・嬉しかったです。 みなさんは異性の親友いますか? それとも、ありえない?ですか?

  • 軽い女…?

    大学1年の女です。 先日、絶叫マシンが苦手な友達に誘われ、2人で遊園地へ行きました。 アトラクションの待ち時間に「(怖いから)胃が痛い」と苦笑気味に言っていたので、「手でも繋ぐ?」とふざけた調子で言いました。 その時は断られましたが、アトラクションに乗ったとき「繋ぐ?」と向こうから聞かれました。 本当に繋ぐつもりはなかったのですが、絶叫が好きな自分に付き合ってもらったような感じがしていたので、構わないと了解しました。 (手を繋いだのはそのアトラクションの間だけです) 帰りの電車でのことなのですが、友達はうとうとしていて、私の肩に何度か頭がぶつかりました。 そのことを謝られ、もう少し肩を貸してと頼まれました。 眠いときは甘えてしまうと聞いていたので驚いたりはしなかったし、別に不快でもなかったので、眠いなら仕方ないと了解しました。 後々考えたら私のしたこと(されたこと?)は、いくら友達でも、異性にするべきことではなかったんじゃないかと思ったのです… 親しい間柄なら同性には勿論します。 上記についてもそれ以外でも、彼に対しては女友達と同じ感覚です。 彼とは、たくさん話をしたり何度か2人で遊んだりして本当に親しいと私は思っていますから、上記のことも抵抗なくできたのです。 彼に対して恋愛感情がないのと同じで、自分が誰かのそういう対象になると思えないのも理由の1つです。 でも、周りからは私がどう考えてるかなんて分からないですよね… こういう行動は、軽い女と思われてしまいますか? 因みに、自分からボディータッチをしたり「肩貸すよ」と言ったりはまずしません。 本気で「手繋ごう」と言うこともないです。 女友達と同じ感覚とはいえ、自分から行動するのは気が引けるので…

  • どうして男や女ってものがあるんですか?

    どうして男や女っていうものがあるんでしょうか?? 私はどうにも男と女を分けて考えることができません。 小さい時から幼なじみの男の子と一緒に過ごしてきて、 一緒に家で遊んだりお昼寝したりお泊り会をしたり。 そんな時間がとても楽しくて。いつまでもずっと そんな時間が続くものだと思っていました。   でもある時から男の子と女の子は別物だと大人に 聞かされて。お泊り会なんかもできなくなって。 そのまま女子校に行くことになりました。 それから思春期は女の子とばかり過ごしてました。   私には未だにあの時のぬくぬくして楽しかった 時間の感覚がまったく抜けていないのです。 だから女だから男の家に遊びに行ったら何かある、とか。 そういう風にうまく頭の中で考えられません……。 同じ人間なのにどうして同性はよくて異性は駄目 なんでしょうか……?性別なんてなかったら、 ほんと気楽なのになあといつも思ってます。   こんな風に思っているのは私だけなのかな…。 みなさんは性別があってよかったと思われますか?