• 締切済み

5歳のワンコのトレイトレ-ニングに困っています。

メスのトイプ-ドルがいます。 日中は仕事のため、サ-クルでお留守番です。 半年で家に来た時は、フリーにしていてもサ-クル内のトレイに戻ってきちんとできていましたが、 トイレに戻った隙に当時保育園だった子供がサ-クルの扉を閉めたり一緒にサ-クルに入ってきたりで嫌な目にあうことが多くなり、トイレができなくなりました。 今は私や子供が帰宅すると起きておしっこをします。 そのシ-ツを取り替えるとフリーにしばらくして食事中やお風呂の間はサ-クルに戻してお散歩です。 トイレが出来れば留守番以外はずっとフリーにしてあげたいのですが、フル勤務でトイレの世話まで終われると、自分の体力も精神も持ちません。 サ-クル外にもトイレを作りましたが、なかなかうまくいかず、あちこちでやってしまいます。 なので平日どうしても忙しい時はお散歩以外サ-クルという日もあります。 かわいそうなのは承知です。 何とかしたい気持ちは山々ですが、私の教え方が悪く全く躾がつきません。 おとなしい性格で目をみてきちんと話がきけますし、トイレをあちこちするのは良くないとわかっているようです。ですが、息子が小さい頃に散々いきなり閉じ込められたり、部屋に出たいのにサ-クルで息子に抱きしめられたり(息子はずいぶんかわいがっていますが) 嫌な思い出がよみがえるようで トイレに戻りかけると慌てて、やめてその場や気付かれにくい場所でしています。 5歳近くもなればもう1度しつけ治すのは難しいでしょうか? ずっと犬を飼っていますが、これまでの犬たちも割とトイレに関することは困ったことがないので わかりません。 教えてください。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

回答の中には?っていう回答もあるようなので シンプルに答えますね。 5歳からの躾は可能か? 可能です。 ただし結構根気が要りますよ。 「私の教え方が悪く・・云々」 だったら、ドッグトレーナーなど探して 時間作って学びに行ってください。 いずれにせよ、犬の訓練は飼い主の訓練(意識改革) でもあるので、自分も変わろうとすることが大事です。 それだけですね。

回答No.3

もしかしたら、おしっこをしちゃいけないと思っているのかもしれませんよ。 5歳でも躾は出来ますよ。 根気よくやれば1週間でも可能な場合もあります。 私の躾け方は、指定の場所と言うより、「ペットシート」にするように教えます。 そうすることで、他人の家に行った時にきちんとシートで出来ますので安心です。 私の場合、例えばですが、フローリングでおしっこをしても すぐにペットシートでおしっこなどを吸い取り、 その後すぐにフローリングにしたおしっこのニオイを嗅がせ 「ここじゃないよ!ダメ!」と教えてから、 ペットシートに吸い取ったおしっこのニオイをまた嗅がせ「お利口だね!ここだよ!」とたくさん褒めてあげます。 (時には小さいおやつもご褒美であげます) また、おしっこしてる真っ最中の時に発見した時は、そのまま抱き上げてペットシートの上に乗せて「お利口だね!ちゃんと出来たね!」と声をかけています。(その場合、フローリングにした事は怒りません) とにかく、出来たら「声を出して褒める」ことです。 失敗しても怒るのは少し。 怒りすぎるとおしっこをしちゃいけないと思い 隠れてしたがるようになってしまいます。 犬も人の行動をよく見ていますし、人の言葉も理解してます。 うちの愛犬は9歳のアメリカンコッカーですが、お利口さんだね・ダメ!・可愛いね・コラ!・病院・ごはん・おやつ・マック(マクドナルド)・待て・おあずけ・ゴロン・ちょうだい・ねんね・さんぽ・誰か来た・おふろ・さてと~・おはようなどの言葉を理解していますし、具合が良くない家族がいるとその人の近くに寄り添います。 ペットシートを片付けてる時は、片付け終わるまで近くてよく見ていました。 今は目が見えませんがそれでも片付け終わるまで傍にいます。 うんちをした後は、お尻を毎回拭くので お尻を私に向けて待っています。 私の愛犬の事を書きましたが、教えたこともありますが愛犬が自然に学習していることもあります。 これからの接し方で変わると思います。 仕事の他 まだまだ子育てや学校の行事やらで大変だとは思いますが、愛情を持って頑張って下さい!

回答No.2

Q、5歳のワンコのトレイトレ-ニング要領。 A、基本に忠実に。  共働き時代に、捨て犬・飼育放棄犬・保健所引取り犬を5頭ほど室内飼いしてきました。4ヶ月の仔犬から推定4、5歳の犬と年齢はテンデンバラバラ。捨てられるぐらいですから、みんなトイレトレーニングとは無縁の犬たちばかりです。 【幼犬も成犬も捨て犬も基本は同じ】 1、とにもかくにもサークルを捨て去る。 2、その上でハウスとトイレ場を完全に分離する。 4、トイレ場は、90cm×60cmのトレーニングトイレを利用。  環境は、添付図のようにされるとよいと思います。 【幼犬も成犬も捨て犬も褒めて褒めて】  犬は、叱ったり強制しても、決して、トイレ作法を覚えません。 Step1、させて褒める。 Step2、誘導して褒める。 Step3、したら褒める。 【アイコンタクトする犬にすることも必要】 「褒めて躾ける」と言っても、そもそも朝夕の楽しい散歩と夜の遊び(5分で可)はないとアイコンタクトする犬にはなりません。そして、アイコンタクトする犬は、非サークル飼いですと<一週間で作法をマスター>しますよ。  一つは、寝床とトイレが一緒のサークルでは犬は排泄しないという本能を利用すべきなんだという認識。二つのは、褒められた事を率先して実行するという犬の習性に訴えるべきなんだという認識。三つは、犬も「衣食(散歩と遊び)足りて礼節を知る」動物なんだという認識。私は、この3つの認識が指し示すトレ-ニング要領に切り替える勇気の問題かと思います。 祈、成功!

• rgk211
回答No.1

今晩は 質問者様? 質問者様が犬を飼ったのは何故ですか? 5歳で躾し直したい? それは 経験上質問者様の真剣さにもよるかと思います。 ここから物凄く厳しいことをコメントさせて頂きますね。 こちらに回答レスが付かない理由がおわかりになりますか? まず 質問者様は フルタイムでの勤務で小さな子供さんがいらっしゃる? その上 生後半年の子犬ですよ? ご自分の限界がおわかりにならなかったのですか? <半年で家に来た時は、フリーにしていてもサ-クル内のトレイに戻ってきちんとできていましたが、 トイレに戻った隙に当時保育園だった子供がサ-クルの扉を閉めたり一緒にサ-クルに入ってきたりで嫌な目にあうことが多くなり、トイレができなくなりました。> ↑ここ問題ですよね? 犬は子供の玩具ではありません! せめて子供にきちんと教えてから子犬に触らせるべきでしょう!? そして <フル勤務でトイレの世話まで終われると、自分の体力も精神も持ちません。> ↑何ですか!?これは? 自分が辛い?苦しい?勝手ですね? 質問者様がもし この子犬の立場で 5年間 選べない上司に裏切り続けられたら? 信頼どころか 不安定になりませんか!? トラウマになりませんか? だからたぶんトイレに失敗するんです。 (人間の子供のおねしょと似た心理ですね) そのトラウマを無くす為に どうぞ愛犬との信頼回復を努めて下さいね… 5年間の不信感を払うのは 質問者の努力と愛情しかありません そして 母親なのでしょう? 命の大切さをもう1度見直して頂きたいです(涙 【犬の十戒】ご存知ですか? 検索してみて下さいね。 私は とても悔しいです! こんな飼い主が居るなんて… こんなに厳しい回答コメントをしたのも初めてでした。 他サイトだったら炎上してますよ… 責任持って 最後まで可愛いがってあげて下さい 家族でしょう? 失礼しました。