• 締切済み

ワンコの寝場所

小型犬3匹飼っています。 8歳2匹とと7歳です。2年前に1人目の子供が産まれ、再来月に第2子が産まれます。 今は家族みんな同じ布団で一緒に寝ています。 アパートなので階段もなく 開けっぴろげでわんこ達もトイレに問題なく行けていたのですが、 来月新築へ引っ越すことになりました。 今度は2階建てで2歳の子供がいるし、階段にゲートをつけようと思っています。 そこで寝る時の悩みなのですが 1階には1階のトイレ、 2階は2階のトイレをつくる、 ワンコのお留守番部屋4畳ほどの部屋を作ったのでそこで寝かせる(私達とべったりなので相当寂しがると思います) クレートを使って同じ部屋で寝るけど放さない←クレートの中でトイレはしません。ある程度の時間はトイレをしないでいられます。 どの方法が1番いいでしょうか? また他に何か良い案やうちはこうしてるよという体験談があったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

1階のトイレだけでも大丈夫ではないかと思いました。 我が家では2頭の犬を飼っているのですが、子供が生まれるまでは、2階でみんなで寝ていて、トイレ行きたいときは勝手に1階へ降りてしてくるという感じでした。その後、子供が生まれて歩き出したころに、やはり階段が危ないので柵をつけましたので、犬も夜は1階へ降りられなくなりましたが、朝まで我慢してくれています。ほとんど失敗はありません。1度、おなかの調子が悪いときに、夜中に起こされて1階に下ろさせてと催促されたこともあるぐらいです。このときは犬のトイレのこだわりも大したものだと感心しました。これから老犬になっていくとまた対応も変わってくるかと思いますが、まずはトイレは1つで様子を見られてはいかがですか。

回答No.1

1、トイレは1階の一箇所で十分。 2、寝かすのはベッド脇のクレートOr犬用ベッド。 排泄の面倒さえ見れるのであればトイレは1階の一箇所で十分だろうと思いますよ。3頭までは、それで対応してきました。5頭の時は別途に同程度のトイレ場を用意しました。それぞれの広さは、スーパーワイド2枚分です。でないと、すぐに汚れてしまいますから・・・。 寝る場所は、実に様々。大抵は、私らのベッド。近頃はクレートで寝かすこともあります。が、知人・友人も含めてクレートで就寝ってのは少数派。もちろん、みんなクレートトレーニングは完璧です。でも、大抵はベッド脇に犬用ベッドを置いています。というか、それが普通かと思います。 そういうことで、人それぞれで構わないと思いますよ。 PS、お留守番部屋で寝かせる! それは、しないでしょう。結局は、「可哀想!」の気持ちに勝てませんよ。

関連するQ&A

  • ワンコにとっての私たち??

    今、10ヶ月のオスのヨークシャテリアがいるのですが、どうも私と旦那に対しての態度が違うのです。 例えば、普段日中一人でお留守番(家の中)してるのですが、私が家を出る時は全然といっていいほど鳴かないのですが旦那が家を出るとき(私は用事でいないなど)はすごいけんまくで旦那が帰って来るまで鳴いているのです。 でも、二人揃って出る時は鳴きません。 普段は、私がトイレ、ご飯、少々の遊び、叱りなど担当。旦那は一緒に寝たり(というより旦那の布団に入っていく)遊んだり担当。 ワンコにとって私が友達?旦那がリーダー? どうなんでしょうか。

    • 締切済み
  • トイレ クレートトレーニング

    今、2歳と3歳のカニヘンダックスがいます。家の引っ越しがかさなり環境が変わったためトイレの躾が 途中のままになってしまいました。一部屋をわんこ部屋にしているのですがそこらじゅうでしてしまいます。そこでこれからなんですがしつけたいと思っています。ネットでクレートに入れて時間が経ったらクレートから出しトイレに連れていく。というのが載っていました。当然、最初はクレートに閉じ込められると思うので短い時間からやっていこうかと思っているんですが、それでも閉じ込められると思ってしますのでしょうか?ケージにトイレと寝床を作るやり方とどちらがうまくいくと思いますか?また別ないいやり方はありますか?

    • ベストアンサー
  • わざと粗相をするワンコ(11か月)

    トイプードル♂を飼っています。 おトイレを覚えてきてはいますが、家族がその場を離れるとウンチやオシッコの粗相を必ずします。 ペットショップ歴が長かったためか、粗相をすればきてくれると覚えてしまっているようです。 でも、完全に留守番だと(出勤などで)、ソワソワすることもなく、行ってらっしゃいという風に、5時間近くても粗相なくお利口に待てています。 来客などで玄関にいっている間や、洗濯物を干しに2階へいく、また、ごみ出しにでる・・などなど時間にして数分ですが話声がきこえていたり、いるのがわかっているのにおいていかれるという状況でしてしまうようです。子どもたちがワンコと同じ部屋にいたとしても、私がちょっと出ると粗相をします。 子どもたちに、よくみててよ!といってもまだ幼稚園児なのでなかなか協力は得られません。 対策として、粗相をみつけても無言で片付け、無視をし、ケージに戻す・・ということをアドバイスされ実践していますが、効果があまりみられません。 効果があったよ・・という意見や、経験のある方・・アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 一人暮らしの部屋

    44歳の一人暮らしです。 エレベーター無しの 階段の三階に住んでいます。 しかも、かなり古く 1980年くらいの物件です お風呂とトイレは別ですが 部屋は6畳で こたつと、布団をひいたら 本当にスペースがなく キッチンもその部屋にあります。 こんな部屋を見たら ひいてしまいますか?

  • ワンコ選びで悩んでます。

    ワンコ選びで悩んでいます。 希望を色々挙げてみました。条件を満たせるワンコはいませんでしょうか?犬種はMIXでも問いません。 ・中型犬よりは小型犬が希望で、室内で育てますが暑さ寒さに強く丈夫な方であり、 ・毛が抜けにくくカットが不必要。 ・回りに家が無い一軒屋なので無駄吠えは気にしませんし、逆に番犬的な気質があるワンコ。 ・共働きでも日中留守でも大丈夫で、小さい子供にも比較的安全。 ・散歩は一日2回は行けますが一回30分以内、週末等は広い場所で遊べますが、 庭で放しても何かを追いかけ夢中になりどっかに行ってしまわない。 随分都合の良い事ばかりですが、これから長い付き合いをするので育て方はもちろん、犬種選びにも慎重になっています。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコが布団に粗相しちゃいます。

    こんにちは。 色々と問題がありながらも我が家のカワイイ愛犬の困ったことについてご相談にのってください。 現在、1歳半のミニチュアダックスフントの男の子を飼っています。トイレを覚えるのにかなり時間がかかったのですが、なんとか1歳前にはトイレを覚えて一安心だったのですが、最近は二階に一人ぼっちにされた時(二階には階段を登れるんですけど足が短いため、下りれないのでした...)にベットの布団にオシッコをしてしまうのです。以前は同じ状況下におかれた場合は床にオシッコをしてたんですけど、ここ2ヶ月位前から急にお布団での粗相で困ってしまってます。 どういう時に粗相をするかと言いますと、家族が全員外出してしまって本当に一人ぼっちの時には固まってるのか粗相は全然してないです。一階に家族の誰かしらいて二階に一人ぼっちにされた時にしてしまうのです。 この粗相を治す方法を皆様のお知恵を拝借したいと思います。 最近お天気が良くないせいかお布団が干せなくて大変です(苦笑) ちなみに、オシッコしてしまうお布団は手当たりしたです...。一緒に寝ている私のお布団の被害状況が一番激しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2種類の間取りで迷っています

    はじめまして。あまりにも迷いすぎ、客観的な意見をお願いしたく投稿しました。 当方30代夫婦、未就学児の男子3人の計5人家族です。 現在、自宅新築に向けて間取りプランの作成中で、ようやく2パターンに絞る段階まできました。 でも、いずれも一長一短あるため、どうしても決めきれず、夫婦で悶々としています。 ぜひ客観的なご意見を伺えれば幸いです。 新築する家は33坪の土地(建ぺい率40%)、2階建て(小屋裏収納付)の4LDKです。 【プラン1】 1階:LDK18.1畳、アイランドキッチン、風呂、洗面、トイレ、勝手口、小さ目のパントリー、階段下収納、リビング階段、ワークスペース (LD部分360cm×465cm) 2階:6.8畳(小屋裏3.7畳)、4.7畳、4.9畳、5.2畳、トイレ 【プラン2】 1階:LDK18.4畳、対面キッチン、風呂、洗面、トイレ、小さ目のパントリー、リビング階段(勝手口と階段下収納なし) (LD部分360cm×585cm) 2階:6.0畳(小屋裏3.0畳)、4.5畳×3、トイレ 見えにくいかと思いますが、添付写真の左がプラン1、右がプラン2、いずれも1階です。 プラン1と2で、LDK全体の広さはそんなに変わらないものの、1の場合はアイランドキッチンで、キッチン裏手に水回りがきていることから、LD部分を圧迫している感じがあります。ただ、階段が部屋の端にきている点と、階段下収納があることは捨てがたいです。 プラン2は、スタンダードなキッチンで、縦長のLDになるので使いやすそうであること、無駄なスペースがあまりない点が気に入っていますが、階段下収納がないことがネックになっています。 建物全体の広さとしてはプラン1の方が2平米ほど広く、なんとなくお得感がある気がしますが、 それで決めていいものか。また、今まで勝手口のない家で暮らしてきたので、いまいち勝手口の良さが分からないのですが、実際勝手口はあると便利なものなのでしょうか。 ちなみに、子供は男子3人で、相当動きが激しいです。彼らを遊ばせるとしたら2階の子供部屋になると思います。 プランは5月1日までに結論を出さなければならず、本当に迷っています。 できるだけ多くの方のご意見を伺えれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 1人暮らしでわんちゃんを飼っている方。

    こんにちは。23歳の女です。 1人暮らしをしようかなぁと考えています。 しかしうちには2匹のわんこがいて連れて行かなければなりません。 うちではクレートでお留守番や夜寝させているのでトイレが1番心配です。 フリーにさせたりサークルの留守番だとうんちをぐちゃぐちゃにしちゃいます。 今は留守番の時、祖父がトイレの面倒を見てくれますが1人暮らしになると朝から夕方までトイレを我慢させることになります。 夜11時~朝9時までトイレを我慢できる2匹ですがやっぱりかわいそうかなぁと思って・・・。 それと留守番の時かわいそうかなって思ってしまいます。 クレートに入って静かに待っていてくれますが環境が変わっていきなり週5日1日8時間程の留守番はものすごいストレスですよね。 1人暮らしで犬を飼っている方どうしていますか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 皆さんのお宅ではワンコの部屋はどのようにされていますか?

    キャバリアちゃんを飼うことになりました。 室内飼いを予定しています。 我が家は、昼間無人になるので、サークルの中にハウスとトイレを入れて、その中でお留守番してもらおうと考えています。 しかし、最適なハウスのサイズが分かりません。 もらう予定の子のパパさんと遊んだ時、パパさんが私のひざの上で、くるっと丸まって寝られたことを思い出したんですが、丸まって寝られるサイズがいいのでしょうか? 手足が伸ばせるサイズとアドバイスをされているのを読んだんですが、手足が伸ばせるサイズってどれくらいですか? あと、「室内でのハウス」兼「移動用のキャリ-」になるものがいいなと考えています。 他に、サークルを使用したワンコの部屋のビジュアルイメージが見えません。 チラシ等で見る、サークルとワンコの写真は分からないです。(私の予定しているハウスがないし。) トイレと寝床を別々にした方がよいという意見もあるようですが、同じサークル内は別々になるのでしょうか? 皆さんのお宅ではワンコの部屋はどのようにされていますか? 質問が多いですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • しつけについて

    3ヶ月のMダックス飼っています。 今寝る時はケージ内で寝かせています。 ケージ内にはトイレと水入れと小さい布団を置いています。 でも朝起きると布団もトイレもうんちまみれになっています。 クレートを使用し寝させるようになれば改善できますか? クレートはしつけの常識としつけ本に書いてあったのですが まだクレートは購入していません。 また家が狭いためケージもそんなに大きなものではなく クレートが入るスペースはありません。 クレートはケージ外に置いていていいものなのでしょうか? あとクレートは狭いものを選ぶって本当でしょうか? あと近所にMダックスを飼っている家があるのですが留守中の無駄吠えがひどいです。うちの犬も最近ワンワン吠えるようになりました。 何か対策はありますでしょうか?

    • ベストアンサー