• 締切済み

ワンコの寝場所

小型犬3匹飼っています。 8歳2匹とと7歳です。2年前に1人目の子供が産まれ、再来月に第2子が産まれます。 今は家族みんな同じ布団で一緒に寝ています。 アパートなので階段もなく 開けっぴろげでわんこ達もトイレに問題なく行けていたのですが、 来月新築へ引っ越すことになりました。 今度は2階建てで2歳の子供がいるし、階段にゲートをつけようと思っています。 そこで寝る時の悩みなのですが 1階には1階のトイレ、 2階は2階のトイレをつくる、 ワンコのお留守番部屋4畳ほどの部屋を作ったのでそこで寝かせる(私達とべったりなので相当寂しがると思います) クレートを使って同じ部屋で寝るけど放さない←クレートの中でトイレはしません。ある程度の時間はトイレをしないでいられます。 どの方法が1番いいでしょうか? また他に何か良い案やうちはこうしてるよという体験談があったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。。

みんなの回答

回答No.2

1階のトイレだけでも大丈夫ではないかと思いました。 我が家では2頭の犬を飼っているのですが、子供が生まれるまでは、2階でみんなで寝ていて、トイレ行きたいときは勝手に1階へ降りてしてくるという感じでした。その後、子供が生まれて歩き出したころに、やはり階段が危ないので柵をつけましたので、犬も夜は1階へ降りられなくなりましたが、朝まで我慢してくれています。ほとんど失敗はありません。1度、おなかの調子が悪いときに、夜中に起こされて1階に下ろさせてと催促されたこともあるぐらいです。このときは犬のトイレのこだわりも大したものだと感心しました。これから老犬になっていくとまた対応も変わってくるかと思いますが、まずはトイレは1つで様子を見られてはいかがですか。

回答No.1

1、トイレは1階の一箇所で十分。 2、寝かすのはベッド脇のクレートOr犬用ベッド。 排泄の面倒さえ見れるのであればトイレは1階の一箇所で十分だろうと思いますよ。3頭までは、それで対応してきました。5頭の時は別途に同程度のトイレ場を用意しました。それぞれの広さは、スーパーワイド2枚分です。でないと、すぐに汚れてしまいますから・・・。 寝る場所は、実に様々。大抵は、私らのベッド。近頃はクレートで寝かすこともあります。が、知人・友人も含めてクレートで就寝ってのは少数派。もちろん、みんなクレートトレーニングは完璧です。でも、大抵はベッド脇に犬用ベッドを置いています。というか、それが普通かと思います。 そういうことで、人それぞれで構わないと思いますよ。 PS、お留守番部屋で寝かせる! それは、しないでしょう。結局は、「可哀想!」の気持ちに勝てませんよ。